予備校の人への想いに悩む現役高校生の受験生へ

このQ&Aのポイント
  • 現役高校3年の受験生が通っている予備校の人に気持ちを抱き始め、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 以前の恋愛が終わり、心を入れ替えるきっかけを待っていたところ、予備校の人に興味を持ちましたが、まったく接点がなく困っています。
  • 勉強に集中したいのに予備校の人への気持ちが邪魔してしまい、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校の人を好きになってしまいました。

現役高校3年の受験生です。端的にいいますと、今通っている予備校の人のことを気にし始めてきました。もちろん同学年です。 以前付き合っている人がいたのですが分かれていつしか荒れている時期もありまわりから早く忘れるよう言われてきましたが、簡単にできるものでもなく、ある意味、心を入れ替えるきっかけを待っていました。 そしてようやく、そんなチャンスが訪れたと思ったものの、話したこともなければ名前も知らず、本当にゼロの時点なのですが、どうにかしたいこの気持ち・・。 勉強もしなければいけないのに、あまり打ち込めず・・。 どなたか、いいアドバイスをください。 すごく抽象的な文ですが、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkousan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

参考までに・・・ 勉強もせず、恋愛もうまくいかずだと後悔すると思います。高3やったら、次の進んだ道でいろんな人と出会うと思います。あともし自分がその女のコだった場合を考えて見ては?大学や次の進路のために予備校に行ってるのです。 けど勉強に集中できへんのやったら、声かけてみてはどうですか?? 近くの席に座って消しゴム借りるでも、どないかして、ごはんとか一緒に食べたり。 来年かわいいコと出会うかもしれない、けど僕は一期一会だと思います。なんか意見が矛盾してますが、まぁ参考までに。

その他の回答 (1)

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.1

友人の話をひとつ。 友人(男性)は予備校時代、同じ予備校に通う女の子を好きになりました。 でも予備校のクラスが違うこともあり、名前も何も知りません。 そこで彼は友人に協力を求めました。 ・とりあえず自分の友人に彼女の顔を覚えてもらう ・自習室で勉強していたら、彼女が同じ部屋に来た。彼女が席を外したすきにテキストに書いてある名前をチェックし、初めて名前を知る。 ・友人の関係者に予備校勤務の人がいたため、彼女が受けている夏期講習の講習名を調べてもらった。大学別対策の講習を受けていたため志望校判明。彼女の高校名等もここで知る。 (これって犯罪なのでは・・・) ・友人の一人が彼女の友人に話しかけて知り合いになる。(でもここから話が進展することはなかった) ・浪人することになって気落ちしていたが、同じクラスに彼女を発見。勇気を出して話しかけてみた。 (「志望校どこ?」「前からこの予備校にいたよね?」など) →数ヶ月後付き合うことに。 あまり参考にはならないかもしれませんが、こういう例もありました。 勉強の邪魔にならない程度に、ほどほどに頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 中年の人に家庭教師と予備校

    私は予備校に通ったり家庭教師を受けたことがありません。通常は現役受験生や浪人生が利用するものだと思うのですが、 例えば、40歳ぐらいの人が「数検1級を目指す。だから高校数学から復習しよう」とか「物理を基礎から学ぼう」と思ったとき普通は予備校に行ったり家庭教師を雇ったりしますか? 予備校って30、40歳くらいの層はどのくらいいるものなのでしょう? それとも「そんなの独学でやれ」という道しかないのでしょう?

  • 予備校でうるさすぎる人がいます

    自分の通っている予備校にはクラスがあります。僕は予備校では友達ができるきっかけが全くなかったので勉強に集中することにしています。今は、浪人の苦しみ、つらさに耐えて合格することだけを考えています。友達と楽しく交流するのは大学に入ってから積極的にすればよいので、今は受験を乗り越えるための我慢の時期だと思っています。しかし、明らかに友達との交流のために来ている人がいます。授業と授業の間の15分間の休み時間の間に教室全体に響くぐらいの大きな声で話す人がいます。勉強に集中している人にとってはかなり迷惑がかかっています。全く話をやめようとしません。授業中は寝ていて、休み時間だけうるさいです。予備校に通っている100万円を無駄にしています。こういう状況なのですが、何でもいいので何かアドバイルお願いします。

  • 予備校に行くべきか・・・

    こんにちは。今年医学部を現役で受験したのですが、どうも浪人になることがほぼ確定しています。そこで、予備校に行くべきか、宅浪するべきか迷っています。 高校生の時は塾に通っていたのですが、いまだにテキストにはやり残している問題もたくさんあり、たぶん基礎にもいろいろ穴があると思います。だからしばらくはやり残した問題を解いて、総復習をしてから予備校の講習などに行こうかなと思っていたんです。 でもある人に、宅浪はかなりきついし、一年間予備校にみっちり通うべきだと強く言われてしまいました。 私が予備校を渋っている理由に、お金の問題があります。 一年間予備校に通うと百万どころではないと聞きました。親に迷惑をかけないためにも、できるだけ行きたくないのです。(親は行ってもいいと言ってくれていますが) 医学部を受験する際、やはり一年間予備校に行った方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 大阪 看護系予備校

    今年看護師を目指して受験していた者ですが現役合格ができなかったので 予備校に通いたいと思っています。なので大阪の看護系予備校の名前をできれば全て教えてください。 また、オススメの予備校などがあれば教えていただくと助かります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大手(三大)予備校に通うメリットとは?

    高校1年生の男です。 大学受験のための予備校を考えています。 色々と自分で調べてみて、三大予備校(駿台予備校、河合塾、代々木ゼミナール)と呼ばれている予備校があるのをこの間知りました。 そこで質問なのですが、僕の家の近くには現役専用の河合塾と城南予備校があります。河合塾の方は現役生専用とあって狭いです。それに普通の河合塾にはいるフェロー(大学生の人で疑問点などを聞ける)などがいなくて、自習室も使うのに待たされる時が多々あります。また城南予備校のほうは大きく、上の河合塾の問題点がありません。 この二つを比べていて思ったのですが、大手の予備校に通うメリットというものはあるのでしょうか? またよければ現時点で通うとすればどちらがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予備校生なのに好きな人ができました

    私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。 状況を説明すると、 私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です) 夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。 顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。 名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。 ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを知ったのは予備校に入ってからのことですし、相手も私のことを知っているかはわかりません。 しかし私は高校時代生徒副会長をやっていたので、名前ぐらいは知られているかもしれません。 彼は結構頭が良いほうです。 授業はほとんどトップレベルのをとっているので、私とかぶっている授業は4コマだけです。 私は志望大学的にトップレベルの一つ下の授業がメインなので、英語とセンター対策の地理が一緒といった具合です。 また彼は予備校では一人か二人の男友達ぐらいとしか話していません。 別に友達が少ないとかではないらしいです。(高校時代は普通に友達も多かったが、予備校では自分からは積極的に多くの人と友達になろうとしないタイプ) 高校の時彼と同じクラスだった友人Aに話を聞いたところ、 もともと女子ともあまり話さない人らしく、話してもぶっきらぼうというか素っ気ない感じらしいです。 その友人Aの友人(私の知らない人)がその彼に告白しようとして、メールで「○○時に体育館倉庫前に来てください」とメールしたところ「いやです。」とか返ってきたそうです。 友人A曰く、高校時代彼女はいなかったぽいです。 友人たちから見てもイケメンで運動神経抜群らしいです。 非常に硬派で、若干近寄りがたい雰囲気なのですが、チャラチャラせず他の男子のように大人数でつるんだりせず、女子ともあんまり喋らない、むしろそんなところがよくて、、 しかも普段無表情の彼が、いつも一緒にいる男子と話す時だけすごく無邪気に笑ってるのを見て、その顔が忘れられなくなりました。 彼のことが気になりだしてからは、同じ授業では近くの席に座るようにしています。 顔を覚えてもらえたらいいな、と思いまして。 隣はさすがに恥ずかしくて、しかも彼の友人が座っていたりするのですぐ後ろや斜め後ろの席などに座っています。 プリントを回す時に目が合う程度です。 また、彼は同じ市内の人なので電車が一緒です。 ただ土曜日しか同じ時間帯ではなくて、車両のどこにいるかはわかりません。 彼は予備校の授業が終わるとすぐにいつも一緒にいる友人と二人でさっさと帰ってしまいます。 私は閉校まで自習していくので帰りの電車はほとんど違います。 余談ですが、私は予備校に通う同じ高校出身の人のLINEのグループに入っていて、彼も入っています。 彼のことが気になりすぎて勉強が手につかない!という訳ではありません。 むしろ彼のことを考えるとテンションが上がって、その勢いで勉強がはかどります(笑) 授業中も、眠くなったとき彼のことを見ると一瞬で眠気が吹き飛びます(笑) 私は彼と仲良くなりたいんです。 彼と付き合いたいとか、そう気持ちがあるのかはよくわかりません。 あんな素敵な人が彼氏だったらいいなとは思うし、もしも一緒に話ができたらなあ、駅まで一緒に帰れたら嬉しいとは思います。 けど、どうせ志望大学は違うし、長くても3月中旬ぐらいまでしか一緒にいられないし・・・ そう考えるとこのまま何もせず、彼を遠くから眺めているだけのほうがいいのかもしれないとも思います。 でもやっぱり!仲良くなりたい! でもどうせ自分じゃ無理だし、時期も微妙だし・・・ 最近これの繰り返しです・・・ 私はかなり人見知りで、予備校では高校時代同じクラスだった友人3人と大抵いつも一緒にいます。 予備校に行くときと帰るときは一人のときもあります。 新しい友達はできませんでしたし、たぶん今後もできないと思います。 私は特別容姿が優れているわけではありません。 成績も普通で、予備校内で目立つ存在でもないです。 ただ、高校時代同じクラスで、同じ予備校に通う男友達とは普通に仲はいいですし、よく話もします。 (というかむこうから話しかけてくるので。自分からはあまり話しかけません) 今まで気になった男性と仲良くなることはありました。(付き合ったわけではありませんが) しかしそれは、部活が同じだったりクラスが同じだったりして接点があったからです。 こんな私でも、彼と仲良くなることはできるのでしょうか。 自分なりに考えたことは、 もし電車内で目があえば微笑みたいし、廊下ですれ違えば会釈したいと思っています。 でも彼の顔を見ると緊張してすぐ目をそらしてしまいます。 あと、できればいつか「ずっとあなたのことが気になっていて、仲良くしたいと思っています。よかったらアドレスを教えてくれませんか」といった旨の手紙を渡せたらいいなとも思っています。 しかし、何より勇気が出ません。 受験が終わったら、とも考えましたが、そうすると確実に疎遠になるだろうし、正直望み薄です。 それよりもいっそ諦めたほうがいいのでしょうか。 センター試験まで100日を切り私自身勉強に集中すべきなのはわかっています。 自分でも、なんでこんな時期に人を好きになってしまったのだろうかと悩んでいます。 でも悩めば悩むほど彼のことが気になってしまいます。 一番嫌なのは、もし私が何か行動を起こして、それが結果的に彼の迷惑になってしまうことです。 そもそも行動を起こせるかどうかもわかりませんが・・・ 今一番大事なことは勉強だということは重々承知しています。 そのうえで相談させていただきます。 私はどうするべきでしょうか。 ずっと考えていますが答えはでません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 受験直前に予備校

    中堅私大志望の高校三年生です。 実際自分も特進クラスにいて 担任にも「予備校にいかなくていい」といわれているのに 浪人させたくない親が「冬休みに予備校に行け」といつも言っています 確かに塾自体が高校受験中心なので 自分の学年だと自習教室状態となっており 家の勉強効率が悪いため(家にいると自分に甘い・・・) 自分自身の偏差値が 46ぐらいでたしかに予備校に行ったほうがいいかもしれません ですが追い込みの時期、いきなり予備校・・・ なんで今更・・・・と思ってしまいます。 予備校に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 【高卒】予備校で友達を作るきっかけ・タイミング

    4月から駿台予備校に通う高卒生(浪人生)です。 私は現役の時に予備校に通っていたのですが、現役のクラスでは同じ高校の友達等といった内輪以外で新たに友達を作るということはありませんでした。 (周りを見ても、作ろうとしている人はいませんでした。) しかし先日、高卒クラスに所属していたことのある知人に 「(高卒クラスでは)友達は積極的に作ったほうがいいよ。」とアドバイスされました。 私は1人で予備校に通い始めるので新しい友達が欲しいと思っているのですが、何をきっかけに友達を作ったらいいか悩んでいます。 志望学部柄、競争や情報戦で優利になれ、人間的な成長も望めたらと思っているので「友達は作らない」という選択肢はありません。 そこで、回答者の皆様に質問なのですが、 (1)予備校の高卒クラスでどんなことがきっかけで友達が出来ましたか?(複数挙げていただけたら幸いです。) (2)友達を作る時期・タイミングはいつごろでしたか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 予備校について

    現在私大生の者です。 いま通っている大学をやめて国公立大学に再受験したいと考えています。 高校は2012年度卒です。入試制度がかわり、特に理系教科が難しくなったと聞きました。受験から時間がたっていること、内容が難しくなっていることから基礎からやり直したく思い、予備校に通うことを考えています。 現役時はセンターで75%ほどだったのですが、今年受けた模試では50%ほどになっていました。 独学でもっと基礎力をつけなおしてから予備校に入学した方がいいのでしょうか? 現在学費は奨学金とバイト代で支払っている状況です。 予備校の代金も自分で支払う予定です。 アドバイスお願いします。

  • 一度社会に出て、予備校に行く人は居ますか?

    始めまして。 福岡県北九州からで19歳です。 私が一度社会に出て来年より予備校入学を考えています。でも現役生じゃないのに20歳から予備校に行ってもいいのだろうか・・・でも勉強したい気持ちで一杯です。高校も一年の時は進学校でしたが、中退し 単位制の高校に移り勉強をほとんどしていません。 彼も居て結婚の話も出ていたのですが  私はまだしたりないことがあるのかもしれない・・・と思いました。それはずっと夢だった薬剤師になる事です。 現役で文系のわけでもなかったし正直不安で一杯です。ばりばりの理系でなくてはいけないとか 数学4が出てくるからね。とか生物の応用をばりばり解ける人だよ。と聞くと 事務員のほうがいいのかなあ。。。と考えるばかりです。 高校卒→社会人→予備校→薬剤師を目指す 難しいでしょうか。。。もし周りに同じ体験ありましたら是非、背中を押していただけないでしょうか?