• ベストアンサー

アルバイト1ヶ月だけというのは書くべき?それとも…?

今度、コンビニのアルバイトの面接を受けるんですが履歴書の書き方で困ってます。 私は、前に今度受けるコンビニとは違う会社のコンビニでアルバイトをしてました。 でも、いろいろあって1ヶ月で辞めてしまいました。 そこで、履歴書の中の職歴にこの1ヶ月は書いた方がいいのか書かない方がいいのか教えてほしいんです!! とても悩んでます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -SHIORIN-
回答No.6

最初に書かれた方間違ってますよ。 アルバイトもしっかり職歴に入ります! 働いて給料をもらったのであればね。 私はハロワのカウンセラーの方から言われましたからね。 どこのサイト見てもちゃ~んとアルバイトは職歴に入ると書かれてますし。 ただ、履歴書に書く・書かないは別です。 No.4の方のように、同じ職種につくのであれば書いた方が、他の初心者の人よりは受かりやすいですよ。。。

skyblue__
質問者

お礼

なるほど! 同じ職種だと書いた方がよかったんですね^^; 書かないで持っていっちゃいました・・・ 次からは書こうと思いますw ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• tak-a
回答No.5

書かなくて大丈夫ですよ。

skyblue__
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.4

同じ職なら書けば。 相手も初期教育が省けてうれしいでしょう。 バイトなんだから1ヶ月も経験があれば十分です。

skyblue__
質問者

お礼

同じ職なら書いてもいいんですね^^ 回答ありがとうございました!

• pingchan
回答No.3

アルバイト歴は長くない限り書かなくていいです。 「アルバイトの経験は?」と聞かれた時に「○○でひと月ほどしていたことがあります」といえばOKです。

skyblue__
質問者

お礼

なるほど! 聞かれたら口で言うという方法もありましたね^^ 回答ありがとうございましたw

• tacknin
回答No.2

他にもアルバイト歴があるのであれば、一ヶ月の経験は書かない方がいいと思います。 それ以外の経験がないのであれば、書いてかまわないと思いますし、面接時に相手を納得させる辞めた理由があれば問題ないと思いますよ。

skyblue__
質問者

お礼

他はないので、書かない方がいいですね^^; 納得させる辞めた理由がないんですよね。。 回答ありがとうございました^^

• nayu-nayu
回答No.1

厳密にはバイト歴は職歴にいれません。 必要だと思えば書いても良いですし、アピールに使えると思ったら履歴書右の自己PRの文章にする方法もあります。

skyblue__
質問者

お礼

バイト歴は職歴にいれないんですか!! 知らなかったです^^; 自己PRの文章に書く方法いいですねw 回答ありがとうございました^^