• ベストアンサー

ブタみたいに鼻がなるのはなぜ?

dream-carrotの回答

• ベストアンサー
回答No.4

間違いなく気管虚脱の兆候があります。 最初の頃は豚のようなアヒルのような呼吸音がします。 また症状が進むとセキをして何かを吐くしぐさをします。 まだ8ヶ月の子供ですから気管虚脱を悪化させないように工夫して 長生きさせて下さい。 気管虚脱は短頭種に多く発症します。 呼吸のための気管の軟骨が変形して呼吸がしずらい状態です。 自然に治癒することはありません。 加齢とともに軟骨が扁平となり症状が悪化します。 最悪の場合はチアノーゼをおこして命を落とす場合があります。 症状を悪化させないためには・・・ 肥満させると間違いなく気管が狭まります。 首輪は首を締め付けるので胴輪にしましょう。 継続的に興奮させると気管虚脱を悪化させます。 夏場の気温の高いときに散歩させるとチアノーゼをおこします。 気管虚脱が悪化してきたら気管支拡張剤を服用します。 また利尿剤も効果があるそうです。 まだ子犬だし症状も軽度だと思われますので薬は必要ないと思います。 詳しくは獣医さんに相談して下さい。 人間の生活習慣病と同じで症状を悪化させないような工夫が必要です。 犬の気管虚脱をキーワードにしてネットで調べて下さい。 我が家の犬も気管虚脱です・・・。 先日は不注意からチアノーゼをおこし、危うく天国に行くところでした。 獣医さんからは肥満には十分注意するように指導されてます。