• ベストアンサー

大石内蔵助以外の家老と名称について

忠臣蔵のドラマ、映画を見ていますと、大石内蔵助を「ご城代」と呼んでいまるものがありますが、大石内蔵助は城代家老でしたか? また、家老はたくさんの種類があるようですが、大石内蔵助が何家老だったか、また他の名称はどれだけあったのか、またその他の家老の名前なども教えてください。 なかなか書物なども分からず、ネットもヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

童門冬二さんの著書によると 筆頭家老 大石内蔵助  1500石  国元 次席家老 藤井又左衛門  800石  江戸詰   家老 安井彦衛門    650石  江戸詰   家老 大野九郎兵衛   650石  国元     以上4人だそうです。   国元家老は城代家老とも呼ばれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

4.の補足です。 奥野将監  1000石  番頭(ばんがしら)  内蔵助の次の位 ここらまでの5人が藩の重役です。 家老は政治の重役、番頭は軍事の重役です。

ijuinreiko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 大石は家老の中でも断然一番の格だったのですね。 大石は筆頭家老で、城代家老で、兼ねていたのでしょうか? 難しいですね、理解し切れていないです、お恥ずかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245843
noname#245843
回答No.3

 城代家老(筆頭家老とか国家老上席)次席家老。 江戸詰めの 江戸家老があると思います。  浅野家には 大野九郎兵衛(悪役といわれている。経済担当家老)というもう1人の国家老がいた。大石は筆頭家老で 江戸詰めの家老は2名いたそうです。(1人は奥野将監)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 大石内蔵助は、城代家老で間違え在りませんので、「ご城代」はおかしくありません。 国家老もかねていたようです。 小藩で、城を持ってる大名では、国家老と城代家老は兼任みたいな所が多かったみたいです。 ちなみに、江戸家老は、遁走した(行方不明)事で有名な大野九郎兵衛です。 http://oniheru.fc2web.com/jinbutsu/ooishi_yoshio.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E8%80%81

ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いたサイト拝見しました。 城代家老とありますね。 他の方のご意見と違うのですが、城代もしていたのでしょうか・・・? あ~、分からなくなってきました。 城代と筆頭を兼ねていたととって良いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 大石内蔵助は「播磨国浅野家(赤穂藩)筆頭家老」だったと思います。

ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画やドラマはあまりそういう詳しい事を説明しないので史実書物などを調べるのは大変ですよね。 ちょっとずつでも勉強してみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大石内蔵助は

    昨年末のテレビで細木数子さんが、大石内蔵助が江戸にいて、内匠頭を補佐していたら、忠臣蔵は起きなかったと言い切り、横にいた、徳さんも頷いていました。 私は、内蔵助は筆頭城代家老で参勤交代につていけるわけないだろうと、テレビに突っ込んでいたのですが、実際はどうなんでしょうか?つまり、家督を継ぐ前であら場、江戸遊学もあると思うのですが、家督を継ぎ、筆頭家老の立場で、江戸詰と国元の家老の交代と言うことはあり得るのでしょうか?

  • 「忠臣蔵」の石高疑問

    素朴な疑問です 「忠臣蔵」の主役・大石内蔵助と 敵役・吉良上野介について 当時の武家の「石高の感覚」についてです 幕臣(旗本)と藩士(陪臣)の違いはあれ 大石内蔵助も吉良上野介も 領地を禄として与えられていた上級武士でしたね 史実の赤穂事件を文献等でみると 大石家・赤穂藩家老:1500石 吉良家・高家旗本:4200石 ところが 大石内蔵助は 「代々家老の家柄で石高は高かった」 「四十七士は微禄の者が多かったが大身だった」 吉良上野介は 「石高は低いが高い官位を持っていた」 「高家を勤める名家だったが石高は少なかった」 等と語られる事が多いですよね 質問:大石内蔵助と吉良上野介だと 石高では吉良が大石よりも3倍近く高いのに なぜ 大石の石高=高い、吉良=低い と言う認識で語られるのでしょうか?

  • 忠臣蔵シリーズについて

    大石内蔵助が浅野内匠頭と家臣に、釣った魚を贈る場面がある忠臣蔵の映画を探しています。 前に一度見ただけなので、ジャケットや詳しい内容は全く覚えてないのです… どなたか分かる方教えてください ><

  • 赤穂浪士の役職

    忠臣蔵シーズン(?)ですね。 前々から疑問で、こちらで検索もしたのですが今いちピンと来なかったので、質問させてください。 大石内蔵助は筆頭家老ですから、たぶん赤穂城内で一番上の役職なのでしょうが、ほかの四十七士は、さっと見た感じで「馬廻」という役職が多いんです。 そのほかにも、今風で言うと重役クラス(?)みたいな役職の方はおられないような気がします。 1.馬廻とはどんな役職なのか、またその他の役職についても、彼らは、どの程度の役職についていたのか。 2.他の家老(重役?)は仇討ちに参加せず、浪人となってしまったのか、それともどこかにお抱えになったのか。 3.仇討ちに参加しなかった赤穂浪士は、不遇な人生(?)を送ったのではないか? 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 最近、時代劇のドラマが

    最近、時代劇のドラマが流行らないのか、さっぱり見ませんね。 大河ドラマの渋沢栄一も明治期の活躍がメインだし、本格的な時代劇 となると全くないです。 やっぱり武士道や勧善懲悪ものが廃れてしまったのか。寂しい限りで す。 この時期、年末となると「忠臣蔵」が有名ですが、問題なのが、主役 の大石内蔵助を演じられる俳優さんが見当たらないのが残念です。 仲村トオルが良いかなとも思うのですが、他にどんな人が相応しい ですかね。 御解答お願いします。

  • 赤穂浪士の件

    現在、放映されている赤穂浪士関係の映画で、「最後の赤穂浪士」を観ました。とてもよい作品でした。そこで、質問なんですが、今回の「最後の赤穂浪士」や、以前、映画ではなく、本で「武士の尾」を読んだんですが・・・これは、赤穂浪士の討ち入りが失敗した時の次(第2部隊)の部隊を大石内蔵助の密命により、おもて上は、「逐電した武士」という汚名を着せられながら、赤穂浪士の討ち入り後も生きていく・・・というスト-リ-でした。 この二つの、物語は事実なのでしょうか。 細かく言うと、登場人物の名前や、特に、大石内蔵助の隠し子(女性:可音)のことも含めて・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 「父親と娘の結婚」をテーマにした映画を教えて下さい

    よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ 40歳のオジサンですが、 先日、役所広司、佐藤浩市、主演の「最後の忠臣蔵」を観て、 ラストで泣いてしまいました・・・ ネタバレになるので、気をつけて書いていきます。 武士として生きてきた、役所広司が大石内蔵助の娘を自分の娘のように育て、 嫁入りさせていくまでのストーリーなのですが、 ラストで、その娘が幼い頃の回想シーンが出てきて、泣いてしまいました・・・ たぶん、 それは、自分に7歳の娘がいることと、 役所広司が「武士」として生きざるを得ないということで、 この映画に入り込んだんだと思います。 ということで、質問ですが、 父親と娘(できれば結婚していく娘…)をテーマにした映画(洋画よりも邦画を…)で お勧めのDVDなどがありましたら、教えて下さい。 どうか、よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

  • 正式名称は?バインダー?

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ある文具を探しています。 正式名称が分からず困っています。 多分以下の画像が近いと思うのですが、 この商品は売り切れです。 https://sublo.ocnk.net/product/945 欲しいものは: ・A4サイズ ・回覧板ボートのように書類を挟むもの ・金具を手動で閉じる(バネが自動でパチンと閉じない) バインダーで検索すると他の種類の製品が多くヒットし、うまく探せずに困っています。 オススメの商品ありましたら、それも教えてください。

  • 忠臣蔵、この現場は…?

    私は、先日。 「朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)で、共同制作して、昭和62年(1987年)12月、土曜日だった、討ち入り当日に、本放送された、テレビ朝日系列による、「土曜ワイド劇場」のシリーズドラマ、「京都殺人案内」。 この「忠臣蔵殺人事件」と言う回で、京都市山科区の大石神社の殺人事件で、犯人と、疑われた、月亭可朝さん扮した、北島(現場近くの寿司屋の板前)。 「京都府警への陽動作戦として、逃走先の東京で、忠臣蔵に関係する2ツの現場で、忠臣蔵の四十七士、赤垣源蔵と、堀部安兵衛と、ほぼ同姓同名の2人の男性を、呼び立て、殴り付けた」傷害事件を、犯した。 この2人の内、赤垣源蔵は、歴史上、どんな人間か?」的な内容で、質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になると、分かります。) この「忠臣蔵殺人事件」と、言う回では、他にも… 「円山公園(京都市東山区)で、「大石神社で、発生した、殺人事件の被害者、浅野の知合い、高宮と言う男が、刺し殺されてたのが、発見される」別の殺人事件が、発生した。 その翌朝、東京での傷害事件の捜査兼ねて、警察庁であった、全国都道府県警の捜査一課長会議出席の為、東京に、出張していて、宿泊先の旅館の客室で、朝ご飯中だった、遠藤太津朗さん(故人)扮する、秋山京都府警の捜査一課長は、京都で留守番してる、部下から、「円山公園で、殺人事件発生」の報告を、電話で受けた。 その時、報告した、部下に対して、秋山は、「ええか、現場の円山公園は、忠臣蔵では、円山会議の場所として、関係してるんや…!?」的な内容で、説明した」シーンも、登場してます。 そこで、質問したいのは… 「忠臣蔵殺人事件で、登場した、現場の内、大石神社は、「大石内蔵助と、主税親子を、祀った神社」として、何回か、聞いた事ある。 遠藤さん扮した、秋山捜査一課長が、部下に対して、説明してた、問題の円山会議は、忠臣蔵では、どう言う、出来事か?」に、なります。

  • 武士の通名

    例えば忠臣蔵ですが、大石内蔵助は諱名は良雄ですが普段は通名の内蔵助で呼ばれています。 堀部安兵衛も諱名は武庸ですが普通は安兵衛で通っています。他の義士についても同様です。 しかし江戸以前、例えば豊臣秀吉などはある程度の武将になってからは羽柴秀吉と自身も普段は秀吉と名乗っていたように思います。勿論彼の通名は藤吉郎。 前田利家も通名、又左衛門ですが通常は諱名の利家で呼ばれていた。 同じく伊達政宗も通名は藤次郎だが諱名の政宗が普通。 こうやってみると江戸時代に入って呼び名が変化したというか、普段は通名で呼ぶ事が普通になり本名である諱名はほとんど使われなかった、という事でしょうか? もしそうであればその理由は何でしょうか? ご教示願います。