• ベストアンサー

なぜ -em でしょうか?(Tulliam esse belliorem quam Juliam puto.)

Tulliam esse belliorem quam Juliam puto.という文をテキストで見ました。Tulliam, Juliam. は共に女性名の対格と思ったのですが、トゥリアムが女性ならどうして belliorem の語尾が -am ではなく -em になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

belliorはbella,bellusの比較級で第3変化します。(男女同型)よって対格はemとなります。amが対格になるのは第1変化で女性名はこの変化が多いようです。なお、原級なら Tulliam esse bellam puto.トゥリアは美しいと思う。 となるでしょう。 文全体の意味は I think that Tullia is more beautiful than Julia. となります。

sankthans
質問者

お礼

Gratias ago.