• ベストアンサー
  • 困ってます

内臓HDD取替えについて

内臓HDDに少し異音出てき始めもうすぐ壊れるのではと思い新規購入し取替えを検討中です。(しかし、技術力無しのど素人のものです) 使用PCは!   購入時期:H13-12月   SOTEC/S2100R-L5/LCDセットモデル HDD仕様   40GB(Ultra ATA/66、5400rpm) 3.5インチ 1.現在Ultraタイプですが、Serialタイプでも良いのでしょうか? 2.ATA/66をATA/100とかATA/133でもいいのでしょうか? 3.5400rpmですが7200rpmでもいいのでしょうか? 4.大きい5インチタイプでもOKでしょうか? 5.私の現在のPCに合う推奨の内臓HDD仕様は   どんなものが有るでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 基本的な回答は既出のようなので、若干の補足を。 1.取り付けられる容量は120GBまででしょう。ATA/66ということは、Big driveには対応していないと思います。 2.7200rpmでも構いませんが、発熱量が大きくなるので、十分なエアフロー対策が取られていないなら5400rpmにしておいた方が無難です。  ただ、現在は5400rpmはあまり見かけません・・・ 3.新規に取り付けるHDDは#3さんが云われるとおり、ジャンパーに気をつける必要があります。  起動用として取り付けるならMASTERにしなければ、ドライブ文字がCになりません。  ジャンパーの設定方法は、HDD自体のラベルに記載されています。 4.現在の環境をそのまま移行させたいのであれば、専用のコピーツールを使うと便利です。  I-OやBUFFALOなどの製品だと、そういったユーティリティソフトもバンドルされているので便利です。  バルクのHDDを購入するなら、ソフトは別途必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 現在の環境をそのまま移行させたいのです。 どうすればそのまま移行できるか悩んでいました。 そうですか、I-OやBUFFALOがいいのですね! たいへん良く分かりました。 これを参考に購入し取り付けたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1.載せ替えするならSerialタイプは不可 2.「IDE」「ATAP」「ATA/66」「ATA/100」「ATA/133」の表記があるタイプであればOK 3.回転数はいくつであっても可 4.売ってません。てゆ~か、外したHDDがあった場所に入りません。 5.前項2.に書いたタイプは、どれもコネクタや外形寸法や固定用ネジ穴の形状は同じで、合う合わないと言う問題は起きません。合わないとしたら「どれ買っても全部合わない」になるだけ。合うとしたら「どれ買っても全部合う」になるだけ。 言うなれば、HDDは乾電池みたいな物。単1、単2、単3の規格さえ間違わなければ、どのメーカーの乾電池を買って来ても、ちゃんと電池ケースに収まってちゃんと使えるのと同じ。 あとは、繋ぐ前にジャンパスイッチの設定を正しく行えばOK。これも、電池をセットする時にプラスマイナスの向きを合わせる必要があるのと同じで、用途に合わせてジャンパスイッチの設定をしないとならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 こんなに早く回答が来るなんて思っても見ませんでした。 こんなインターネットで質問をするのが初めてで 半信半疑に質問させていただいたのですが ど素人の私にも理解しやすい、乾電池を例題に回答していただき 本当にありがとうございます。感謝!感謝!

  • 回答No.2
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)

マザーボードが特定できないのでなんともいえませんが。 1.発売時期的にSerialには対応していないと思います。 2.マザボの能力を超えての転送は出来ませんがHDD自体が下位互換するため関係ありません。(駄目でもATA/66で動きます) 3.どっちでも構いません。 4.5インチのHDDですかぁ?外付け用?ちょっと意味が分かりません。 5.3.5インチのSerialATA接続用。80GBまでなら乗ると思いますがそれ以上はマザーボードが認識するかどうか分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 4項のとんちんかんな質問すみませんでした。 早速通販で購入し取り替えにチャレンジしたいと思います。 又、分からない事が有れば質問投稿したいと思いますので そのときも宜しくご指導お願いいたします。 本当に有難うございました。

  • 回答No.1

1.そのままではSerialタイプはダメです。PCIバスに拡張カードを購入し挿せば可能かと思われます。 2.互換性があるので可能かと思われます。ただし性能はあくまでATA66です。HDD自体がそこまで早くないので大きさは無いと思われます。 3.どちらでもいいです。HDDの内部の問題ですから。 4.普通は3.5インチだと思うのですが。 5.OSをインストールするメインのHDDと考えられているなら拡張カードをつけてSerialATAにすると BIOSの設定を変更しなければならないと思います。 メーカー製のPCなのでBIOSの項目がどの程度か分からないですが 設定項目が無い場合も考えられます。 手堅くいくならATAタイプのものをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 1項の回答をしていただきましたが私には少し 難しそうです。今までのUltraタイプのもので 何とかトライしてみることにします。 本当に有難うございました。