• ベストアンサー

原因不明の微熱 体験談

 去年10月に風邪をひいて以来原因不明の微熱がずっと続いています。 熱は37.1℃ほどです。  病院ではかなりの検査をしましたがまったく異常無しです。健康と診断されます、体温以外は。  体温が高くてもつらくなければいいのですが、実際は頭がかなりつらい状態です。  そこで原因不明の微熱、つまり病院で異常が見つからない、病名がつかない、を体験した方、また現在私のように苦しんでいる方、あなたの体験談を聞かせてほしいのですが、実はこんな原因で対処したら治ったなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori0510
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

私は去年の4月・5月に腎盂炎で入院したあと、微熱が続き、同時に倦怠感・頭痛・吐き気・めまい等等の体調不良が治りませんでした。 内科でいろいろな検査、婦人科までも行きましたが分からず。 でも、すごくしんどかったので不安な毎日でした。 何箇所目かの病院で「内科・婦人科で異常がなければ、自律神経失調症か心身症かもしれませんね。心療内科へ行ってみたらどうでしょうか。」とのことで、紹介状を書いてもらい、すぐに診療内科へ行きました。 体調不良のおこった状況とか全部お話すると、「典型的な自律神経失調症ですね。」とのことで、お薬が出ました。 薬の調整に時間がかかりましたが、今は微熱も出ることなく過ごしていますよ。 ちなみに、心療内科へ行きたがらない人が多いらしく、なかなか医師の方からはすすめてくれないみたいですよ。 かかりつけの医師に相談してみたらどうでしょうか?

naoritai
質問者

補足

回答ありがとうございます。  私も心療内科に行くしかないかなと考えております。  ちなみにどんな薬を飲んでいたか教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

  • caprice3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

自身の入院経験と知識ですが参考までに。 私の場合は半年ほど入院して治まりましたが 過度のストレスを受け続けると頭痛や倦怠感、微熱が治まらなくなることもあるようです。 甲状腺の異常や膠原病が疑われていた様ですが原因は分かりませんでした。 ストレスから一時的にでも解放されたのが良かったのかもしれません。 普通の内科で異常が見つからないのであれば血液関係も考えられるので血液内科を受診されてみるのも良いのではと思います。

naoritai
質問者

お礼

 過度のストレス、そうですね、実は最近になってやっと思い当たる事がわかったので(以前からあったのですが気にしないという態度でいました)対処しようと思います。  今はとても過度のストレスを疑っています。  おそらく緊張状態が続いたりすると体が疲れてもたないんでしょうね。  お互い自律神経かもしれませんね、体験談ありがとうございます。

naoritai
質問者

補足

 半年かかったんですね、  そうですね、私もどうなるかわかりませんがしばらくかかりそうですね、とりあえずストレスから開放される生活をしなければいけませんね。  ありがとうございました。

  • nori0510
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

現在飲んでいるのは、コンスタン・スルピリド・ルボックスの三種類ですが、最初は何度も薬の調整が必要でした。 自律神経失調症では、うつ病がかくれている可能性もあるとのことで、うつの薬も飲んで見ましたが、私はこれは全く体が受け付けませんでした。 私の体は非常に薬に敏感らしく、かなり調整が難しかったみたいですが、今は上記の三種類で安定していますよ。 他にもたくさんの薬があるようですので、よい薬が見つかるといいですね。

naoritai
質問者

お礼

 再回答、本当にありがとうございます。  参考にさせていただきます。  がんばります。

関連するQ&A

  • 微熱 原因不明

     風邪をひいてから 七ヶ月以上微熱が続いています。  微熱は37.2度ほどです。  病院での検査は血液、尿、心電図、胸と頭と顔面のレントゲン、血圧、全て以上無しです。  CRP,血沈、等も以上無しです。  ただ熱だけがあり頭がだるく重いです。  まるで体温中枢だけがおかしくなっているような気がします。  調べていたところ、感冒後微熱と言う症状もあるらしいのですが、7ヶ月経ってもまったく良くなりません。  こういった検査では何も異常が無く微熱が続いた方、また続いている方いましたら、何か話を聞かせてほしいのですが。   また、こういった原因不明の微熱に対応する鍼灸などの医院もあるらしいのですが大阪周辺で知っていらっしゃる方いましたら教えてください。おねがいします。

  • 原因不明の微熱についてです

    原因不明の微熱について。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、昨夜に体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 今朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 今は熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 もし明日の朝も微熱が続くようなら、もう一度病院に行こうかとも思っています… 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしはバセドウ病を患っており、内服で症状は収まっていると思います。 ステロイドを服用していたりもするので、そのようなことも関係あったりするのでしょうか… なにか他に怖い病気が隠れている可能性ありますかね… また、明日の朝も微熱があれば会社をやすむのは、いけないことでしょうか?

  • 原因不明の微熱

    私はうつ病と睡眠障害です。それから子宮筋腫もありますが、生理はきちんときています。もう役1ヶ月以上も原因不明の微熱が続いています。病院でも血液検査をしましたが、特に異常がないのです。 体はだるく、なぜなのかが気になります。ホルモンバランスの崩れにより微熱が続くなどあるのでしょうか??

  • 原因不明の微熱と関節炎について

    祖父(78歳)が、原因不明の微熱と関節炎に似た症状で悩んでいます。 微熱が1年前から続いており、原因不明で困っております。医師の診断で熱中症ではないかとのことで、点滴を打つが熱は下がりませんでした。 微熱のほかに、手の小指が曲がってきたという事で、整形外科行きましたが原因不明。 その次に中指が曲がってきたので、また整形外科にまわされましたが原因不明。 中指は腫れている感じで、アーチ状に曲がってきています。 その他色々病院をまわりましたが、原因不明とのことです。 今は、手首の痛み、肩の痛みも訴えてきており、握る動作もできなくなってきている状況です。 また、上半身の震えが止まらないときが一度あり、病院へ搬送、1日後回復ということもありました。 小指、中指が曲がるのは関節リウマチではないか?と検査をしても、リウマチ因子はでなく、膠原病の検査をしても特に異常が無いとのことです。原因不明という事で本人もかなり困っています。 本人には下垂体腫瘍が有り、毎年検査をしていますが、大きくなっていないので大丈夫とのことです。 また、不安要素として、数十年来の頭痛持ちで、頭痛が無い日が無いそうです。 頭痛の為に20年ほど前に、星状神経ブロックと首の硬膜外神経ブロックの注射を60本打ったことがあり、最近になって、首の骨4つが動かなくなっていることがわかりました。 このことが原因なのか…原因不明のままです。 その他は腎臓・糖尿病の数値がよくない状況になる手前ギリギリの数値ということで、こちらも何か関係があるのでしょうか。 色々調べて、検査をしても原因不明で、困っており、こちらに質問させて頂きました。 もしこのような症状について何かわかる方がおられましたら、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の発熱が・・・

    原因不明の発熱が、もう二ヶ月近く続いています。 風邪かと思い市販の風邪薬を服用しましたが治らず、発熱して二週間位経過してから病院へ行きました。 その時は風邪薬を出されて、飲みましたが症状(微熱・咳・鼻水・疲労感)は改善しません。 再度、そちらの病院に行くと、医師も不思議がって、胸部レントゲン・血液検査をしましたが異常なく、大きな病院での検査をすすめられました。 今週、大きな病院で検査するも、異常見当たらず。 しばらく様子をみましょうと、一ヶ月、検温し、記録して再度病院に来るように言われました。 あと、私は抗鬱剤と安定剤を服用しており、心因性の熱かも知れないと言われました。 熱は37.3℃位ですが、こういう状態が続いて、きつくて家事がやっと出来ている状態です。 こういう状態になった方や、まわりでそういう人を見聞きされた方がいたら、その時のお話を聞かせて欲しいのですが・・ 身体的には健康な自分だと思っていたので、かなり戸惑っています。

  • 長引く微熱の原因について

    いつもお世話になっております。 専業主婦の従姉妹の風邪の症状について質問いたします。 従姉妹は一ヶ月程前から風邪を引いておりまして、現在も37度台の微熱が続いております。 一ヶ月前に従姉妹にあった時に、喉がいがらっぽいから風邪を引いたようだと言っていました。 従姉妹の家族が大風邪を引いていて、それが移ったようです。 微熱が続くので、先週病院で血液検査をしましたところ、特に異常はなく医師にも”単なる風邪でしょう”と言われたそうです。 咳は全く出ていないので、気管の熱とも思えませんが、風邪で微熱だけが続く事があるのかな?と不思議に思っています。 従姉妹は週に3日、自分の実家に家事を手伝いに行っています。 家事といいましても、叔父叔母の衣類の洗濯をするだけです。 しかし、本人にとっては週3日実家に洗濯に行く事は大変な仕事なようで、”明日は実家に洗濯をしにいかなくちゃいけないから大変だ”と会うたびに言っています。 従姉妹は軽い精神的な病で診療内科に通院していますが、微熱は実家に手伝いに行くことのストレスが原因なのでは?と思うのですが、ストレスで微熱が続く事ってあるのでしょうか?

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 続く原因不明の微熱について教えてください!!

    すごく困っているので質問させてください。 事の発端は今年の9月の末に頭部打撲した事から始まりました。 失神と嘔吐をし、次の日に気分が悪かった為病院に行きました。 頭部CTとレントゲンを撮ったのですが、問題なし。脳震盪だろうと言われたのですが、熱を測ると37.2分だった為解熱剤も貰いました。 しかし、何週間か経っても改善されないのでまた同じ総合病院に行くと、内科を勧められ、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが異常なし。理想値とまで言われました。 僕が心配性と云う事もあり、二ヶ月経っても微熱、倦怠感が取れない為、自分で色々調べた結果「脳脊髄液減少症」に似ているかも…と思い専門医が居る大学病院まで行き頭部MRIを撮ったのですが、違うと言われ 「一時的な脳の衝撃で微熱や倦怠感が続く事はよくある事だよ。血液検査で異常が無いなら、様子を見ても構わないと思います。」と言われました。 主な症状は36.7~37.3くらいまで上がる微熱。それに伴う倦怠感、三ヶ月で3キロ体重が落ちました(元からかなり細い体系です) 寝起きの時だと36.1分くらいの平熱の時もあるのですが、一度37.7分まで上がった事もあります。 そこで質問なのですが、微熱で検索したりすると、色々と恐い病気が目に入ります。 お医者さんの言うとおり血液検査で問題がなければ、癌や悪性リンパ腫の可能性は否定できるのでしょうか? また、どうにかして微熱をとる方法、原因をつきとめる検査、些細な事でも構わないので教えていただけたら嬉しく思います。 ちなみに私は20歳の男です。 宜しくお願いいたします。

  • 微熱ってだけで・・・

    現在微熱が続いてます。私の平熱が大体36.3から36.4。 最近測るたびに37度弱です。一日平熱だと安心してたら また微熱がある感じです。微妙な体温差ですがやはり 身体のだるさはぬぐえません。最近病気もしてないけど 自分ではよく風邪をひきやすい方だと思ってます。 明らかに普通の微熱じゃないみたいだし、そんな風に 色々考えると不安ですね。微熱ってだけじゃ病気の特定 は難しいし、それこそ怖い病気が潜んでる可能性だって ゼロじゃないわけですし。内科にいっても夏風邪で 済まされたら「やっぱりねぇ~」って思って結局不安が 残るだけだと病院に行きたくなりません。でも現状だと 内科ですよね?精密検査等申し出るのも手段でしょうか? 全然関係ないかもしれませんが、神経痛で熱が出る症状 なんてありますか?一昨年左のお尻(骨盤?)の激痛で 動けなくなり救急車に運ばれた経験あるのですが、その 激痛前の約一ヶ月間原因不明の微熱が出てました。 激痛は座薬の鎮痛剤の効果もなく三時間程経って治まり 次の日辺りに熱も下がった記憶があります。結局はCT 及びレントゲンに異常はなし。この神経痛自体はもっと 以前から症状が出て、朝起きて痛かったり普段も歩ける のですがいつもより少し痛むって時は何故か同時に微熱 出てました。整形外科医は大した事なさそうでした。 痛む時期が続くとしばらく長期間痛みがない時期が続く からでしょうか。ちなみにこの神経痛は現在落ち着いて います。って事は今出てる微熱とは全く関係ない?^^; 後、煙草を吸うと熱が出るなんて事ありますか? なんて色々書き出すと切りがないですね。皆さんはどう されますか?病院行くのが一番なのはわかってますが。

  • 微熱が続きます。

    質問させていただきます。あまり質問した事がないので 説明が下手かもしれませんが… 先月の2/13に熱を出しました。(初見は風邪) そして今日まで微熱が続きます。(37~38.5) 特に夜に熱が高くなります。 大きい病院へも行きまして色々な検査(CT、血液、レントゲン)をしましたが 特に異常はありません。 他の症状は少し頭が痛いだけです。 咳、鼻水、吐き気はないです。 今日また病院へいきましたが 様子を診ましょうで 熱冷ましと痛み止めを 処方されただけです。 熱が出てから約3週間たちます。 何が原因で熱がでたのか 知りたいのですが… 他になにかした方がいい 検査とかってありますか? それとも また違う病院にいった方がいいですかね? 長くなりましたが なにかイイアドバイス等ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう