• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故を起こしました。

3月に交通事故を起こしてしまいました。加害者はこちらです。お互い保険会社を通して処理をしていたのですが、先日負担分を払えと連絡が来ました。金額等はまだ確認していないです。相手のほうも保険を使っているので負担分は保険で支払われると思っていたのですが、これは支払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-

原則負担する必要はありません。保険加入はあなたの過失を保険でまかなうために加入しています。 法律上の賠償はすべて、保険で賠償できます。逆に考えれば、保険会社が認めないものは基本的に賠償しなくて良いものです。 保険会社ではなくあなたに直接請求したものは不当 過剰請求と解釈できます。 これについては、ただちに保険屋にすべて報告し、あなたは今後も請求があったとしても、すべて保険屋にまかせているのでそちらに直接話をして下さい の一点張りで対応しましょう。 優柔不断にまた期待をもたせるような話をすると、今後もしつこく電話する可能性があります。 道義的責任と法的賠償は区別して下さい。 道義的責任は法的に賠償する義務・必要は原則ありません。 通常は、ケガさせた場合は菓子折包んで見舞いにいきますが、必ずする必要はありません。これはその人の人間性の問題です。 どのような要求かわかりませんが、基本的にはまったく負担することはありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

正確なアドバイスを得るにはもう少し情報が必要です。 ・人身ですか?物損ですか? ・過失割合はどういう割合ですか?また保険会社同士でその合意は取れていますか? ・「負担分」というのは具体的に何の負担ですか?(車の修理代?治療費?) ・「負担分を払え」と言ってきているのは誰ですか?

• 回答No.1
  • Juagg

先方がどういった趣旨で要求をしてきているのかはっきりしませんが、あなたが示談交渉つきの自動車保険に加入しており、すでに保険会社が双方の間に入って交渉を行っているのであれば、相手からあなたに直接何かを要求してきたとしても、あくまで保険会社の担当者を通じて話をしてください。 被害者に対し、お見舞いなどの誠意を見せることは不可欠ですが、勝手に相手と何らかの約束をしてしまうと、保険会社が行っている示談交渉に支障をきたす恐れがあります。