• 締切済み

ビジネスショウの異様な出来事をどうとらえたらいいの?

展示場で会議を終えて、回廊のベンチでお弁当を食べていました。 ベンチには私が右に、連れて行った新人が左に並んでいました。お昼はレストランが大行列になるのでお弁当にしたんですが、ベンチもまた混んでいて、私のすぐ右には展示会場で働くコンパニオンらしい、20代の女性がひとりでお弁当を開いていました。 お弁当を半分ほど食べたころ、一眼レフのカメラを手にした20代の男性が近寄ってきました。彼は怒っているようで、ひどく顔をしかめていました。彼は女性の前で半身の構えをとり、なにかぶつぶつとつぶやきました。彼は女性につかみかかるのでは、とも思える雰囲気でしたが、すぐその場を離れていきました。 私は驚いて女性と顔を見合わせました。彼女は平然としていて、「常連なんです、あのひと。」と教えてくれました。「展示会に来て、コンパニオンに話しかけるんです。」とも教えてくれました。たしかに、彼はそこらじゅうでお昼休みのコンパニオンさんに同じことをしていました。私の隣の女性はとくにお気に入りだったようで、彼女が席を立つと、顔をしかめたまま走ってきて、彼女と30センチの距離を保ちながら、ついて歩いていきました。 明らかに異常な出来事ですが、これはどの問題ととらえればよかったのでしょう? 道徳やマナーの問題ですかね?いやしかし彼は確かに狂っていた。正気でないひとに説教してもしょうがないし。。 治安問題ですかね?しかし彼は暴力をはたらいていないふうなので、警察はかたづけてくれそうにないし。。 医療の問題ですかね?しかし彼はカメラの操作さえできるようだし、不潔なかんじでもなかったから、救急車には乗ってくれまい。。 福祉の問題ですかね?しかし彼は存在が疎ましすぎて、迷惑だ。。 もう忘れてもいい出来事ではあるんですが、万一再び彼を見たとき、彼をどうとらえればよいのでしょう。 ご意見願います。

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

おそらく性格障害でしょう。

warthog
質問者

お礼

つまり、医療の問題ということですか。。 自ら進んで病院には行かないだろうし、強制的にぶち込むこともできない。しかし、彼を放置しておくのもヤバいですし。。 うーん、難しいですよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 展示会(特にA&Vフェスタ!!)でのナンパは成功するのか?

    先日、A&Vフェスタという展示会に潜入してきました。 そこは、狭い会場にコンパニオンだらけ! しかもヲタカメラマンが立ち話や名刺を交換! しかも休憩時間にまで展示会の外でベンチで 話しかけているではありませんか~!! これは、後日つきあったりお茶とかまで頑張れば 望めるのでしょうか? それともただのファンでしょうか? 詳細を教えてくださいな。

  • 2009年、一番の恥ずかしかった出来事を教えてください

    2009年、一番の恥ずかしかった出来事を教えてください 2009年も残り1日で終わりですね。 そこで今年一番恥ずかしかった出来事を教えていただけますか? 笑えること、泣けること何でも良いです。 私は20代男性ですが、今年一番恥ずかしかったことといえば ・職場の好きな女性に積極的にアプローチしたら、  実は彼氏もちで結婚を控えていることを知ったことです。    しかもその彼氏も同じ職場で、私と顔見知り。  その女性にした私の言動を思い返すだけで「バカなことをしたな」とか  「今頃2人で私を笑っているのだろうな」と思うと恥ずかしい!

  • 嫌な出来事を忘れられない

    20代♀です。 もう何年も前の出来事なのに、嫌なこと(飲み会で彼が他の女性と酔った勢いでいちゃついてた)が忘れられず、ずっとひきずっています。 まぁ、その嫌な出来事が1度や2度ではなかったのも原因かと思いますが、 なによりこんなにしつこく引きずる自分の性格も嫌になってしまいます。 彼が「飲み会に行ってくる」と言っただけで「女の人もいるのかな・・・」と不安になり、いようものなら、私の頭の中はその過去の出来事でいっぱいになってしまって、彼に対して怒り狂ってしまいます。 彼としては、「確かに飲み会に女の人はいるけど、別に普通に飲んでいるだけ」だし、昔のことを飲み会のたびに引っ張り出されてグチグチ言われるのももう限界のようです。 過去のことを忘れたい、彼を信じたいといつも思いますが、「飲み会」と聞くとどうしてもダメです。 皆さんはこのような経験ありますか? そんなとき、自分の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか?

  • 心療内科での出来事です

    心療内科での出来事です。私は30代主婦です。 80代のおじいちゃん先生に見てもらっています。 調子はどう? と聞かれたので やっぱり同じ事を考えてしまう(年齢や容姿のことで悩んでいます) といいました。 具体的にどんなことを考えちゃう?と聞かれたので 自分の顔の良し悪し と答えました。 でも 結婚もしているし 女性は結婚するまで 容姿を考えがちになるけど もう 良いんじゃない? あとは 誰に対して気になるの? と言われたので 例えば 先生がどう思っているかとかも気になるんです と言いました。 で 思い切って 私はかわいいですか 可愛くないですか? と聞いたら そんな~異常はないんだから!大丈夫だよ。 と・・・。 これは 微妙と言う意味合いで捉えるべきでしょうか。

  • このコンパニオンは誰?

    東京オートサロン2015のK-oneブースで見つけたコンパニオンです。 30歳代にも見えますが、私にとっては、どこか色気がある彼女は、この展示会場ではナンバーワンでした。 彼女の名前と所属事務所をご存知の方、教えてください。

  • 何の勘定科目になりますか

    商品の展示会(試乗会)をしました。 そのときにかかった クレーン代・・・50000円 発電機代(レンタル)・・・50000円 弁当代・・・10000円 は何の勘定科目になりますか?

  • イベントコンパニオンのバイト

    派遣で働きながら、会社がオフの日にイベントコンパニオンのバイトをしようかと思っています。 前から事務所から誘いがかかっていて、会社を辞めて本業としてやらないかといわれていたのですが、収入が不安定なのと、年齢的にもそれで長くやっていける歳ではないので、両立でやろうかと思います。 でも、イベントコンパニオンって遊んでる風のイメージなのですか?もしそうだと、あんまり人には言えないな~と心配しているので。 ちなみにイベントコンパニオンとは、企業の展示会など(モーターショー等)でPRや案内のための女性で、パーティコンパニオン(水商売)ではありませんので、念のため。

  • 展示会でチラシを配布していた女性を食事に誘う

    中年独身サラリーマンです。 IT関係の展示会でチラシを配布していた30代前半の女性にその会社の製品についていろいろ質問して名刺をもらいました。いわゆる外部から派遣されたコンパニオンではなく、ベンチャー企業の社員のようです。 本人の名刺は無いのか、名刺は社長の名刺でした。 ハードルが高いのは承知していますが、電話して食事に誘いたいのですが、どのように誘えばよいでしょうか?

  • 展示会でチラシを配布していた女性を食事に誘う

    中年独身サラリーマンです。 IT関係の展示会でチラシを配布していた30代前半の女性にその会社の製品についていろいろ質問して名刺をもらいました。いわゆる外部から派遣されたコンパニオンではなく、ベンチャー企業の社員のようです。 本人の名刺は無いのか、名刺は社長の名刺でした。 私の名刺を渡していますし、彼女の名前も聞いています。 ハードルが高いのは承知していますが、電話して食事に誘いたいのですが、どのように誘えばよいでしょうか?

  • 体育館のメンテナンス通路の使用について

    子供の通う学校の体育館で発表会があるのですが、そのとき 体育館で席数の確保が難しいため、体育館の2階ぐらいの高さにある回廊部分も 見物席にしようという案が浮上しています。 ですが、その回廊はカーテンの開け閉めの時に使う程度で、幅70cm程度で いわゆるキャットウォークというのか、元々人が沢山いることを想定した作りとは思えません。 そこで質問です。 1)回廊を立見席に使うとして、消防法に抵触しないのか?   回廊は体育館ステージ両脇に階段が繋がっており、体育館の右、後ろ、左をUの字状に   ぐるっとまわってつけられています。 2)回廊を立見席に使うとして耐荷重は問題ないのか?   下手すると長さ30mぐらいのところに50人近くのるという事態も考えられるそうです。 3)どの程度の荷重に耐えられるのかを、調べる方法 取り敢えず、思いついた問題点だけ書きましたが、他にも考えられる問題があれば 教えてください。 私自身、なんとなく大丈夫かな?という不安がありつつの質問で論点が漠然としていて 申し訳ないことですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう