• 締切済み

ビジネスショウの異様な出来事をどうとらえたらいいの?

展示場で会議を終えて、回廊のベンチでお弁当を食べていました。 ベンチには私が右に、連れて行った新人が左に並んでいました。お昼はレストランが大行列になるのでお弁当にしたんですが、ベンチもまた混んでいて、私のすぐ右には展示会場で働くコンパニオンらしい、20代の女性がひとりでお弁当を開いていました。 お弁当を半分ほど食べたころ、一眼レフのカメラを手にした20代の男性が近寄ってきました。彼は怒っているようで、ひどく顔をしかめていました。彼は女性の前で半身の構えをとり、なにかぶつぶつとつぶやきました。彼は女性につかみかかるのでは、とも思える雰囲気でしたが、すぐその場を離れていきました。 私は驚いて女性と顔を見合わせました。彼女は平然としていて、「常連なんです、あのひと。」と教えてくれました。「展示会に来て、コンパニオンに話しかけるんです。」とも教えてくれました。たしかに、彼はそこらじゅうでお昼休みのコンパニオンさんに同じことをしていました。私の隣の女性はとくにお気に入りだったようで、彼女が席を立つと、顔をしかめたまま走ってきて、彼女と30センチの距離を保ちながら、ついて歩いていきました。 明らかに異常な出来事ですが、これはどの問題ととらえればよかったのでしょう? 道徳やマナーの問題ですかね?いやしかし彼は確かに狂っていた。正気でないひとに説教してもしょうがないし。。 治安問題ですかね?しかし彼は暴力をはたらいていないふうなので、警察はかたづけてくれそうにないし。。 医療の問題ですかね?しかし彼はカメラの操作さえできるようだし、不潔なかんじでもなかったから、救急車には乗ってくれまい。。 福祉の問題ですかね?しかし彼は存在が疎ましすぎて、迷惑だ。。 もう忘れてもいい出来事ではあるんですが、万一再び彼を見たとき、彼をどうとらえればよいのでしょう。 ご意見願います。

みんなの回答

• thorium90
回答No.1

おそらく性格障害でしょう。

warthog
質問者

お礼

つまり、医療の問題ということですか。。 自ら進んで病院には行かないだろうし、強制的にぶち込むこともできない。しかし、彼を放置しておくのもヤバいですし。。 うーん、難しいですよね。 ご回答ありがとうございます。