• ベストアンサー

お勧めウイスキー

最近ウイスキーにハマりまして 毎日飲んでおります。 しかし 一般的なのには少し飽きてきまして オールドものの上物で いい物を探しております。 先日は グレンリベット32年や ラフロイグ12年を飲みました。 手ごろな値段でおいしい オールドものやビンテージものの ウイスキーを教えてください。 ショット1800~3000円くらいで お願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いい酒をお飲みですね。 一般的ではありますが、 個人的にはマッカランが好きです。 12年、18年、21年、25年、30年 果ては50年ものもありますが、 年数が上がれば上がるほど 味わい深くなっています。 私は18年ものが一番好きですが、 一度、ザ・マッカラン1946 一口でも飲んでみたいものです。

その他の回答 (2)

noname#57890
noname#57890
回答No.3

お値段が分からないのですが、グレンフィディックはいかがでしょう? 驚くほどフルーティーな味わいが、年数が進むにつれより複雑に、スモーキーになっていきます。 フレッシュ(?)さを味わいたいなら12年まで、熟成味を味わうならそれ以後でしょう。

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

ボウモアはいかがですか。 私はこのクセのある香りにはまっています。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/whisky/bowmore/

関連するQ&A

  • ウイスキーストレートの飲み方&お勧め

    最近自宅でウイスキーを飲み始めた初心者です。 山崎12年をストレートでいただいているのですが、ストレートでの飲み方に正しい飲み方というのはあるのでしょうか。 ウイスキーのストレートは飲み方によって大分味が変わるような気がします。 チェイサーは当然用意するとしても、たとえば多めに口に含めてゴクリと飲んだ場合と、薄く口に伸ばすように少量口に含んだり、口に含む際に舌の先端に当てながら含んだりと、色々な飲み方が考えられると思うのですが、正しい、または最大限美味しく感じることが出来ると一般的に言われていたりする飲み方があれば教えていただけないでしょうか。 逆に悪い飲み方などもあれば一緒に教えていただきたいと思います。 また、ストレートで飲むのにお勧めのウイスキーなどあれば教えてください。 ほとんど山崎しか飲んだことないのですが、どうやら甘めの味が好きみたいです。 以下にいままで飲んだことあるものに関して感想を書きますのでお勧め教えてください。 1.山崎12年 とりあえずメインで飲んでいます。他のウイスキーを飲んだあとに飲むと改めて美味しく感じます。 2.オールドパー フィニッシュのスモーキーな感じは好きだが、味が口に合わない。 3.竹鶴12年 素直に美味しいと感じた。 4.シーバスリーガル12年 可もなく不可もなくこれといってあまり特徴を感じなかった。 5.グレンリベット12年 シーバスと同じくこれといった特徴をあまり感じなかったがシーバスよりも美味しく感じた気がする。 以上、宜しくお願いします。

  • モルト・スコッチ・バーボンのおすすめは?

    モルトにはまり毎晩楽しんでから7年になりますが、当初はそれなりの価格のものを日替わりにいろいろ楽しんでいましたが、結婚を機会に資金的にそれもままならなくなりました。最近では2,000円以内のものをいろいろ模索していますが、これというものが見当たらず。最近はスコッチやバーボンに手を広げています。その価格帯で何かお勧めのモルトはないでしょうか?モルトに限らずスコッチ・バーボン・アイリッシュ等でもウイスキーであればたしなんでみようと思っています。 私の好みは グレンリベット グレンタレット マッカラン アードベッグ ボウモア ラフロイグ タリスカー ブラントン メーカーズ あたりです味が濃厚なものが好みかなと思いますが、それに近い味のものはないでしょうか?あくまで千円台でお願いします。ちなみに最近はエスラブルックス(黒)でチョット飲み飽きてます。

  • ウイスキーの味覚について

    ウイスキーのボウモア80年代についてですが ボウモアのカスクをストレートで飲んでましたが、 ボウモア独特のエステリー香がありますよね 私的にはそのエステリー香が好きなんですが 嫌いな人も多いようで、 皆さんのご意見を、お聞きしたいのですが… 私的に好きなウイスキーは ボウモアのカスク・ラフロイグの10年のカスク・マッカランのカスク(旧タイプ)などです 標準の度数(40~43度)のウイスキーは 刺激(フィニッシュ)が少なく楽しめません 山崎、白州(43度)も私には合いませんが ビンテージシリーズやオーナーズカスクは とても美味しいと思うんですが…

  • 1983年のウィスキーを探しています。

    誕生日プレゼントに友人の誕生年の1983年のウィスキーを探しています。 ボトリング年が今年の物が見つけられません。 記念の物なのでできれば生まれ年の1983年と年齢の26がラベルに記載 されたものがいいのです。 また、ボトリングが今年のものでないにしても、私自身お酒が飲め ないため、どんなものがいいか全く検討つきませんので、おすすめが あればアドバイスよろしくお願いします。友人は普段はサントリーの ウイスキーオールドを飲んでいるようです。 予算は2万円くらいですがその値段も妥当かどうかわかりませんので 1983年のウィスキーの情報があればよろしくお願いします。

  • お薦めウイスキー

    ウイスキー歴10年です。色々と飲みましたが、ふと気になりました。 みなさんは、家でウイスキーを飲むとき、どんなウイスキーを飲みどんな飲み方をされるのか。 最近色々なお店でハイボールを見かけますが、私は昔からサントリーのレッド、ホワイト、オールド、角等家では大体サントリーの安価な物をロックかソーダ割して飲みます。 響やイチローズモルト等高価な物は、疲れた時と嬉しい時ご褒美で、たまに飲みます。ストレートで。 色々なウイスキーや飲み方試してみたいので、いいのがあれば教えて下さい。

  • ザ・グレンリベット21年ってやっぱり幻・・・

    ザ・グレンリベットの12年はもう一般的になっていますが、21年はやっぱりどこにもありませんね。果たして手に入れる手段又は飲めるバーというのは存在しているのでしょうか。 スミスのグレンリベット21年なら、あちこちにおいてあるのになぁ・・ やっぱ、THE グレンリベット 飲んでみたい!

  • 安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください

    安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください 最近ウイスキーを飲み始めたんですが酒店などに行くといっぱい種類が並んでいて 表記を見るとほとんどがシングルモルトと書かれています 私としてはあっさりとして口の中がスッキリするタイプが好きなのでそういうのを探していますが 一瓶4000円とかする高額なものが多いので なるべく安く、そしておいしいウイスキーを教えてもらえませんか? 値段としては1500~から2000円位でお願いします 飲んでみておいしいと思ったのは今のところはサントリーオールドです 角は私の口にはちょっと合いませんでした 飲み方としては主にハーフロック、たまにストレートで飲んでいます

  • ウィスキー探してます。

    ウィスキー探してます。 昔飲んだのですが、銘柄がどうしても思い出せませんので、もし誰かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか? 700mlくらいの瓶で、値段は確か2000円弱だったと思います。 瓶は黒で中身が見えないタイプ(OLDみたいな。) 角瓶ではなく丸瓶です。 これだけの記憶しかないのですが、わかりますか? よろしくお願い致します!!

  • 甘いウイスキー

    甘いウイスキー こんばんは。 先日飲みに行った時に飲んだウイスキーなのですがとても美味しく気に入りました。 甘いウイスキーだったのですが銘柄が分りません。 バランタインかカナディアンクラブと言っていた様な気もするのですが これらのウイスキーは甘いですか? 一杯4~500円のお店なので高いウイスキーは置いていないと思います。 3000円程度で買える甘いウイスキーはありますか? 金額は背伸び出来ますがなるべく安くで満足出来る物をと思っています。

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。