• 締切済み

ウイスキーの味覚について

ウイスキーのボウモア80年代についてですが ボウモアのカスクをストレートで飲んでましたが、 ボウモア独特のエステリー香がありますよね 私的にはそのエステリー香が好きなんですが 嫌いな人も多いようで、 皆さんのご意見を、お聞きしたいのですが… 私的に好きなウイスキーは ボウモアのカスク・ラフロイグの10年のカスク・マッカランのカスク(旧タイプ)などです 標準の度数(40~43度)のウイスキーは 刺激(フィニッシュ)が少なく楽しめません 山崎、白州(43度)も私には合いませんが ビンテージシリーズやオーナーズカスクは とても美味しいと思うんですが…

• お酒

みんなの回答

• yenen
回答No.3

tre85277さん こんばんわ。 私もボウモアを飲みますが、勉強不足で・・・ 「ボウモアのカスク・ラフロイグ」とはどういうものなのでしょうか。 ここで質問しても・・・とは思いますが、よろしかったら教えていただけますでしょうか。 ラフロイグの樽で仕上げたもの というイメージが浮かびます。 ご参考になるかわかりませんが、私の好みを。 ボウモアは8年、12年くらいしかしか飲んでおりませんが、 私はアードベッグのどっしりとした味が美味しいと感じます。 華やかさではスプリングバンク また、ラガヴーリンはバランスがいいように思います。 日本のウイスキーではニッカが好きです。 白州より竹鶴を飲みます。 竹鶴は価格と味を考えた場合、とてもいい品だと思います。 度数に関しては、私は標準のものがいいと思います。 比べられるものではありませんが、白州蒸留所でニューポッドを試飲させてもらって、痺れました。 40度ちょっとくらいが、味、香りを楽しむのに適しているような気がします。 仕込み水1:ウイスキー1で割り、テイスティングをするというのを聞き、試してみたのですが  やはりストレートの方が美味しく思えました。 お答えにならず、解答欄で質問をしてしまい恐縮です。

tre85277
質問者

お礼

yenenさん こんばんは 説明不足でごめんなさい ボウモアのカスク ラフロイグのカスク10年 と別々です すみません アイラのウイスキーがお好きなようですね 私も大好きです!ラガヴーリンは上品な感じですよね 竹鶴は私も安くて美味しいウイスキーだと思います 同じ価格ならニッカの方が美味しいと思います ただ、サントリーにもカスクウイスキーならびっくりするような 美味しいウイスキーもありますね 加水したウイスキーは香りも出ていいんですが 私はストレートでカスク(56度~63度)の ガツンとくるのが好きです(笑い

• biwa-plus
回答No.2

今はスモーキーな香りが強い余市シリーズが気に入っておりますが、最初は駄目だったんです。 最初口にしたウイスキーはホワイトホース(余り好きな方はいないようですね?)。 ジョニウォカより香りが強いので、最初はなにが良いのだかさっぱり解りませんでした。 次に挑戦したのがバーボン・ワイルドターキーとテネシーウイスキー・ジャックダニエルで、良くお土産に頂いて、呑んでいました。 これですっかりウイスキーの臭さになれましたね。 これらに比べればスコッチウイスキーは優しい物ですよ。

tre85277
質問者

お礼

biwa-plusさん こんばんは 余市シリーズですか、美味しいですね 私も場所柄ニッカ蒸留所にはよく行くんですが そこでも余市の商品も飲めました その時飲んだ余市35年はとても美味しかったのを覚えてます ただ、あまりにも熟成感があり、これは60度ぐらいの度数で 飲みたかったです ジャックダニエルは私も安くて美味しいお酒だなぁ~って思います 香りが強いので自宅ではツマミがいらない(笑) スコッチはモルトウイスキーがメインですね 中でもラフロイグのカスク10年はヨード香と甘みが最高です おためしを!!!

• henmiguei
回答No.1

私はバーボンとモルトスコッチ専門です、文中のものは飲んだことがありません、一度試してみたいともいます、この間国産の「富士(50度くらい)」と言うのを飲みましたが、も一つこくが無かったように思います、一度お試しください。

tre85277
質問者

お礼

henmigueiさん こんばんは そうですね国産のウイスキー(通常の販売品)ではなかなか美味しい物 に出会えませんね その中でも ニッカのフロム・ザ・バレルはブレンデッドですが 安くて美味しいウイスキーですよ バーボンはあまり飲みません と、いうかモルトウイスキーをあれこれって飲んでるので 香りの強いバーボンまで手が回らない!!(お金?)