• 締切済み

ウイスキーの味覚について

ウイスキーのボウモア80年代についてですが ボウモアのカスクをストレートで飲んでましたが、 ボウモア独特のエステリー香がありますよね 私的にはそのエステリー香が好きなんですが 嫌いな人も多いようで、 皆さんのご意見を、お聞きしたいのですが… 私的に好きなウイスキーは ボウモアのカスク・ラフロイグの10年のカスク・マッカランのカスク(旧タイプ)などです 標準の度数(40~43度)のウイスキーは 刺激(フィニッシュ)が少なく楽しめません 山崎、白州(43度)も私には合いませんが ビンテージシリーズやオーナーズカスクは とても美味しいと思うんですが…

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yenen
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

tre85277さん こんばんわ。 私もボウモアを飲みますが、勉強不足で・・・ 「ボウモアのカスク・ラフロイグ」とはどういうものなのでしょうか。 ここで質問しても・・・とは思いますが、よろしかったら教えていただけますでしょうか。 ラフロイグの樽で仕上げたもの というイメージが浮かびます。 ご参考になるかわかりませんが、私の好みを。 ボウモアは8年、12年くらいしかしか飲んでおりませんが、 私はアードベッグのどっしりとした味が美味しいと感じます。 華やかさではスプリングバンク また、ラガヴーリンはバランスがいいように思います。 日本のウイスキーではニッカが好きです。 白州より竹鶴を飲みます。 竹鶴は価格と味を考えた場合、とてもいい品だと思います。 度数に関しては、私は標準のものがいいと思います。 比べられるものではありませんが、白州蒸留所でニューポッドを試飲させてもらって、痺れました。 40度ちょっとくらいが、味、香りを楽しむのに適しているような気がします。 仕込み水1:ウイスキー1で割り、テイスティングをするというのを聞き、試してみたのですが  やはりストレートの方が美味しく思えました。 お答えにならず、解答欄で質問をしてしまい恐縮です。

tre85277
質問者

お礼

yenenさん こんばんは 説明不足でごめんなさい ボウモアのカスク ラフロイグのカスク10年 と別々です すみません アイラのウイスキーがお好きなようですね 私も大好きです!ラガヴーリンは上品な感じですよね 竹鶴は私も安くて美味しいウイスキーだと思います 同じ価格ならニッカの方が美味しいと思います ただ、サントリーにもカスクウイスキーならびっくりするような 美味しいウイスキーもありますね 加水したウイスキーは香りも出ていいんですが 私はストレートでカスク(56度~63度)の ガツンとくるのが好きです(笑い

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

今はスモーキーな香りが強い余市シリーズが気に入っておりますが、最初は駄目だったんです。 最初口にしたウイスキーはホワイトホース(余り好きな方はいないようですね?)。 ジョニウォカより香りが強いので、最初はなにが良いのだかさっぱり解りませんでした。 次に挑戦したのがバーボン・ワイルドターキーとテネシーウイスキー・ジャックダニエルで、良くお土産に頂いて、呑んでいました。 これですっかりウイスキーの臭さになれましたね。 これらに比べればスコッチウイスキーは優しい物ですよ。

tre85277
質問者

お礼

biwa-plusさん こんばんは 余市シリーズですか、美味しいですね 私も場所柄ニッカ蒸留所にはよく行くんですが そこでも余市の商品も飲めました その時飲んだ余市35年はとても美味しかったのを覚えてます ただ、あまりにも熟成感があり、これは60度ぐらいの度数で 飲みたかったです ジャックダニエルは私も安くて美味しいお酒だなぁ~って思います 香りが強いので自宅ではツマミがいらない(笑) スコッチはモルトウイスキーがメインですね 中でもラフロイグのカスク10年はヨード香と甘みが最高です おためしを!!!

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

私はバーボンとモルトスコッチ専門です、文中のものは飲んだことがありません、一度試してみたいともいます、この間国産の「富士(50度くらい)」と言うのを飲みましたが、も一つこくが無かったように思います、一度お試しください。

tre85277
質問者

お礼

henmigueiさん こんばんは そうですね国産のウイスキー(通常の販売品)ではなかなか美味しい物 に出会えませんね その中でも ニッカのフロム・ザ・バレルはブレンデッドですが 安くて美味しいウイスキーですよ バーボンはあまり飲みません と、いうかモルトウイスキーをあれこれって飲んでるので 香りの強いバーボンまで手が回らない!!(お金?)

関連するQ&A

  • ウィスキーの割り方

    ウィスキーの水割りやソーダ割りを作る際の質問です。 ウィスキーにもいろんな品物がありますよね?響、白州、マッカラン、ヘネシー、バランタイン、ロイヤルハウスホールド…などなど。 だいたい度数は同じだと思うので、みんな同じように割ればいいのでしょうか? マッカランやヘネシーは他と同じようなアルコール度数ですが色が濃いので、味も濃いのでしょうか?ならば気持ち薄めにつくるべき? 反対にロイヤルハウスホールドなんかは色が薄いですよね?これは気持ち濃いめに作るべきですか? 割るときに重視するべきはアルコール度数ではなく味によって割合を変えることだとしたら、分かる範囲で上記のおいしい割り方を教えていただきたいです。 私はお酒は飲まないのですが、お酒処で働いていて、疑問に思います。ウィスキーだからといって全て同じ割り方でいいのでしょうか?うちは店長も飲まないので、これでいいのかどうか不安で…

  • ウイスキー初心者に飲むべき銘柄をおしえてください。

    先日、山崎の蒸留所に見学に行きました20代の若者です。興味本位でした。 が、そこでウイスキーの造り方、樽の違い、年数の違い、すべてに感動しました。 気持ちを改め、多くの銘柄を丁寧に飲み、味や香りや余韻を学んでいきたいと思いました。 そこで、 1.スコッチや国産、カナダ、アメリカなど、産地の違いを飲み比べる場合、どんな銘柄をそろえたらいいでしょうか。可能なら安いバージョンとある程度高い(1本1~2万)バージョンでのお勧めの飲み比べを教えていただけますか。 2.国産ウイスキーの中価格帯~高価格ブランドで、その銘柄の個性の違いを味わうとしたら、どの銘柄の何年ものを飲み比べるのが興味深いと感じておられますか。(例えば、山崎10年と白州10年は原料の仕込みの違いを実感できるから興味深いとか、響17年と宮城郷10年はくらべても面白くないとか、個人的な感想でかまいません) 3.海外物のミドルトン、バランタイン、ティーチャーズ、マッカラン、ボウモア、ラフロイグ、グレンフィディック、カナディアンクラブ、アーリータイムズ、ジャックダニエルなど、どんな順番で飲んでらいいでしょうか。 ウイスキー好きな方の回答をお待ちしております。 (ネット環境が悪く、回答していただいてもすぐにはお礼が書き込めないことを前もってお詫びします。)

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • お勧めウイスキー

    最近ウイスキーにハマりまして 毎日飲んでおります。 しかし 一般的なのには少し飽きてきまして オールドものの上物で いい物を探しております。 先日は グレンリベット32年や ラフロイグ12年を飲みました。 手ごろな値段でおいしい オールドものやビンテージものの ウイスキーを教えてください。 ショット1800~3000円くらいで お願いします。

  • ウイスキーストレートの飲み方&お勧め

    最近自宅でウイスキーを飲み始めた初心者です。 山崎12年をストレートでいただいているのですが、ストレートでの飲み方に正しい飲み方というのはあるのでしょうか。 ウイスキーのストレートは飲み方によって大分味が変わるような気がします。 チェイサーは当然用意するとしても、たとえば多めに口に含めてゴクリと飲んだ場合と、薄く口に伸ばすように少量口に含んだり、口に含む際に舌の先端に当てながら含んだりと、色々な飲み方が考えられると思うのですが、正しい、または最大限美味しく感じることが出来ると一般的に言われていたりする飲み方があれば教えていただけないでしょうか。 逆に悪い飲み方などもあれば一緒に教えていただきたいと思います。 また、ストレートで飲むのにお勧めのウイスキーなどあれば教えてください。 ほとんど山崎しか飲んだことないのですが、どうやら甘めの味が好きみたいです。 以下にいままで飲んだことあるものに関して感想を書きますのでお勧め教えてください。 1.山崎12年 とりあえずメインで飲んでいます。他のウイスキーを飲んだあとに飲むと改めて美味しく感じます。 2.オールドパー フィニッシュのスモーキーな感じは好きだが、味が口に合わない。 3.竹鶴12年 素直に美味しいと感じた。 4.シーバスリーガル12年 可もなく不可もなくこれといってあまり特徴を感じなかった。 5.グレンリベット12年 シーバスと同じくこれといった特徴をあまり感じなかったがシーバスよりも美味しく感じた気がする。 以上、宜しくお願いします。

  • スコッチ・ウイスキーに詳しい方…

    スコッチ・ウイスキーを勉強中です。 トリス等安価なウイスキーを飲んで勝手にアンチウイスキーになっていましたが、知人からバランタインの17年を頂いて衝撃を受けました。それ以来いろいろ飲んでみているのですが、自分に合ったものを紹介して頂ければ参考になるなと思いました。 始めはブレンデットで攻めてオールドパーやジョニーウォーカーのグリーンを頂いてやっぱり美味しいなと思ったのですが、シーバスはそこまで好きではないようです。クセが強いからでしょうか? そのあとハイランドのマッカランを頂いて大好きになりました。その後アベラワーを勧められましたが、そこそこといったところで、クライヌリッシュは刺激が強すぎて…。先日アイラモルトを続けて頂く機会があったのですが、ボウモワは好きかなと思ったのですが、ラフロイグはひいきにする程ではないかもといった感想でした。 甘めでクセの少ないものがいいんじゃない?、なんていわれたのですが、やっぱりそうでしょうか?是非お詳しい方の意見を聴いて、今後の参考にさせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 国産ウィスキーの味、比較

    父の誕生日に国産ウィスキーを贈りたいのですが 私自身は飲めないため、どの銘柄が良いのか判断できず、困っています。 ◆山崎、竹鶴、響、白州などが有名どころなのでしょうか?他に評判のいいものはありますか? ◆父いわく「山崎12年はおいしかった」。ただし常飲しているのは安焼酎。 ◆あまりフレーバー豊かなものは合わないようです ◆ストレート派 ◆メーカーにこだわりなし お酒に詳しい方、ご自身がウィスキー好きな方、実際に飲み比べた経験のある方に ぜひおすすめの逸品を教えていただきたいです。

  • マッカラン、ボウモア、ラフロイグ・・・

    先日数年ぶりにラフロイグを飲みました 昔に飲んだときはとても臭く、液体の正露丸!?と思い、二度と飲まないだろうなと思っていたのですが、 先日久しぶりにラフロイグに挑戦してみたところ。。 全く別の種類かと思うほどの銘柄に感じました バーのマスターはそれは舌が鍛えられたからと言ってくれましたが、 多少それはあるにしてもこれほど印象が変わるのか!?とびっくりしました あとで考えてみて、マッカラン、ボウモアはサントリーの資本傘下に入って味が落ちたと良く聞きます ラフロイグもサントリーのHPで紹介されているということは傘下に入っているのでしょうか? そのため、数年前と味・風味が変わってしまったのでしょうか? でも、そうだと寂しいですよね。。他にもそのような銘柄はあるのですか?

  • ウィスキーに詳しい人教えてください‼

    主人にサプライズでウィスキーをプレゼントしたいです。   酒屋で、お家に無さそうなウィスキーを調べてきました。下の中ならどれがいいでしょうか?また、普段飲んでいるウィスキーも参考に書かせていただきます。よろしくお願いいたします。 ロイヤルサルート21年 バランタイン21年 ジョニーウォーカーブルー マッカラン12年 響 です。 普段は(減り具合が多そうなもの、数本あるのは(^_^;)) 山崎12年 ザフェイマスグラウスメロウゴールド(シリーズで12年あり) ザネイキッドグラウス アイリッシュウィスキー BOWMORE(商品名かわからず) CAOL ILA12(商品名かわからず) REGENCY(商品名かわからず) ブラックニッカディープブレンド こすも EL DORADO15 ティーチャーズハイランドクリーム STRATHISLA12 です。

  • 父の日にウイスキー。お勧めは?

    父の日にウイスキーをあげようと思います。父は57歳です。 普段からスーパーで売ってるような安めのウイスキーを氷でちびちび飲んでいるようです。 私は飲み会くらいでしかお酒を飲まないため、ウイスキーに関する知識は素人です。 お酒専門店をちょっと見に行ったところ、山崎・白州あたりなんかどうかなと思ったんですが、飲んだこともないしいまいち決められません。 12年は高かったので10年でもいいですか? 年数が多いほどおいしいものなのでしょうか… 予算はできれば1万以下に収めたいですが、おいしいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 大きいのを一本買ってもいいし、それか2種類を2本とかでもいいなと思ってます。 飲んだことある方、そうでなくても「知り合いが○○がおいしいって言ってた」などでも結構です。 アドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう