• 締切済み

○民共済と保険会社の火災保険料

来週に本審査が降りる予定ですが、申し込みの際に銀行が提携している保険会社の火災保険資料を頂き、「別にこれに限りませんので、契約迄に決めておいて下さい。」と言われました。 建物保険金額は2000万円25年ローンの中古一戸建てなのですが、保険会社ではだいたい一括前払いで50万円程でした。(建物のみ)しかし、○民共済のシュミレーションをしてみたら、家財保険500万円程も入れて年払い20000円です。25年払うとしたら同じ金額なのですが、家財保険が入っていますので、コチラのほうが割安の様です。しかも共済は毎年の様に割戻金があり結構戻ってくる様です。 ○民共済と保険会社の違いはどうなのでしょう? 保険料なりの補償内容・手続きなのでしょうか?資料を見ても違いが無いように思い良くわかりません。 そして銀行の火災保険料加入は、ローン期間一括前払いでないといけないのでしょうか?だとしたら○民共済は年契約なので無理ですよね?その辺わかりやすく教えていただけましたら有難いですm(_ _)m

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.1

通常、銀行の提携している火災保険の方が、団体割引(10~25%引きくらい)が適用になりますので、格安になるのです。 質問者さまの場合、共済よりも提携保険会社の方が高いようですが、もしかして地震保険がついていませんか? 私も加入する時にいくつか調べて、その経験からの知識に過ぎないのですが、確かに火災保険だけですと共済の方が安いです。 でも共済は地震保険に弱いのですね。 だから地震保険をつける場合は民間保険会社の方が安くなる場合が多いのです。 というか、保険料自体はあまり変わらないのですが、地震についての保障内容がかなり違うのです。 >銀行の火災保険料加入は、ローン期間一括前払いでないといけないのでしょうか? 以前は多くの銀行でそのように決めていて、ローンを組む際は共済は不可というのが一般的でしたが、今はそうとは限らないようです。 毎年更新でもokであるところも多いですから、銀行に聞いてみてください。

Hasumaku
質問者

お礼

ご説明有難うございました。 確かに保険会社は15%団体割引で、地震保険が年契約で付いた見積でした。そして、共済は地震保険ではなく見舞金と言う形で多少お金が出る保障でした。 こう考えると建物・地震保険は銀行提携で入り、家財だけを共済で入ると言う方法がいいのかな?と思っています。液状化の可能性がある土地らしく、地震保険は入った方がいい様なので、やはりしっかりした保障のある保険に入ろうかと思っています。m(_ _)m