• ベストアンサー

ピアニストへのプレゼント

 知っているプロのピアニストが、強い打鍵でいつも手が痛いそうです。弾き終わると自分で揉んでいますが、特に定期的にマッサージに通う、何かを貼る、等はしていない模様です。  近々機会があるので、何か手の痛みに良いものをプレゼントしたいと考えておりますが、何かお勧めのものはないでしょうか。案がありましたらお教え下さい。  尚、「本人に弾き方を変えるよう勧める」等は不可能ですので、ご遠慮下さい。飽くまで「物」でお願い致します。  また、「痛み」の性質がよく判らないのですが、単なる腱鞘炎の類いではなく、鍵盤に当たる指先やら、手や腕全体が痛いようです。年齢が65歳の人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

スポーツ選手と同じように音楽家にも楽器に特有の症状が出てきます。 ピアニストは指先の座滅や手首の酷使による腱鞘炎は覆いものです。バイオリニストの肩こり、チェロリストの腰痛なのもあります。 さて、腱鞘炎ではなく鍵盤への機械的打撲や、おそらく腕全体の筋肉・腱の疲労でしょう。 最もよい対処は、手から肩への血行促進による疲労回復です。 ・温泉成分の入った入浴剤(循環式ユニットバス対応のもの、ただしご本人にアレルギーがないこと) ・ビタミンCだけを含むサプリメント(複合サプリは混ぜ物が多いので×) ・少し金額が上がりますが「くるくるマッサージャー」というのがあります。前腕にも巻けます。 http://www.tmplan.gr.jp/tm60cu.htm

mataauh1made
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >>さて、腱鞘炎ではなく鍵盤への機械的打撲や、おそらく腕全体の筋肉・腱の疲労でしょう。  正しくその通りです。 >>・少し金額が上がりますが「くるくるマッサージャー」というのがあります。前腕にも巻けます。  金額的には問題ありません、候補にさせて戴こうかと思いますが、ただ、写真を拝見したところ前腕「にも」巻けるというより、手関連では前腕「にしか」巻けず、指先の打撲には対処できなさそうなのですが……。

その他の回答 (1)

noname#18985
noname#18985
回答No.1

うーん、年齢が年齢なので、何かの疾患も考えられると思います。 手にこだわらず、身体全体がリラックスできるようなもの(アロマランプセット、バスソルト、肩を温めるやつ(→レンジでチンして使う。すいません商品名が出てきません))はどうでしょうか? でも痛いのなら炎症があるはず。 整形を受診してもらうのが一番ですね...。

mataauh1made
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >>手にこだわらず、身体全体がリラックスできるようなもの(アロマランプセット  やはりそういうことになってしまいますかね。何か「一般的」な感じがして……。贅沢な希望なのですが、贈った人間を印象づけられるようなもの、「ピアニストであるその人に宛てた」ということが明確に判るものがないかと思っております。 

関連するQ&A

  • ピアニストへのプレゼント

     1度健康カテで以下の質問をさせて戴きましたが、ピンと来るものが挙がりませんでしたので、カテを替えてこちらで改めて質問させて戴きます。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161036  知っているプロのピアニストが、強い打鍵でいつも手が痛いそうです。弾き終わると自分で揉んでいますが、特に定期的にマッサージに通う、何かを貼る、等はしていない模様です。  近々機会があるので、何か手の痛みに良いものをプレゼントしたいと考えておりますが、何かお勧めのものはないでしょうか。案がありましたらお教え下さい。 「痛み」の性質がよく判らないのですが、単なる腱鞘炎の類いではなく、鍵盤に当たる指先やら、手や腕全体やらが痛いようです。年齢が65歳の人です。  尚、「本人に弾き方を変えるよう勧める」等は不可能ですので、ご遠慮下さい。飽くまで「物」でお願い致します。でき得れば、ピアニストの方のご意見を戴けたら幸いです。

  • ピアノを弾く時の手

    私はピアノを弾く時、左手が外側に傾いていています。 やっぱりこれは治したほうがいいんでしょうか??? でも、治そうとしたら手が痛くなり、腱鞘炎になりそうな感じになりました。。。。 特に、左手の薬指が、打鍵する時に、指先の真ん中ではなく、少し小指よりのところで打鍵しちゃってます。。。。 本当にどうしたらいいのかわからないので、回答お願いします。

  • ピアノ 鍵盤を押さえる位置について

    こんにちは ピアノを弾くときの鍵盤を押さえる位置について、 質問があります。 右手のメロディと左手の音が混ざってしまうので、 左手を少し小さく弾きたいのですが、 (思い通りに手を動かす能力がないため) うまくいきません。 そんなある日、 偶然、鍵盤の奥の方を弾いてみたら、 音量が押さえられたような気がしました。 そこで、 (1)ピアノは鍵盤の手前を弾いたほうが、 同じ力で押したとき、 大きな音がでるのでしょうか。 (2)もし、(1)の通りだとすると、 そういう弾き方をしても良いものなのでしょうか。 (3)ピアノが上手な方々は、 指先や腕のコントロールだけで、 いろんな音色を作り出しているのでしょうか。 それとも、指先や腕だけでなく、 鍵盤の弾く位置にも工夫をしているのでしょうか。 ピアノの上手な人達ってどうなんだろうと、 思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎でしょうか??

    手の指先(第一関節の上下あたり、恐らく10本の指全部)がたまに熱く(実際熱をもっています)、何かを押したり触ったりすると痛みます。(ほんの少しですが痒い感じも…) キーボードを叩く分には殆ど痛みませんが、明らかに「普通」の状態ではないです。 最近は殆どしてなかったのですが、少し前に自分で強烈なマッサージをしていたので、腱鞘炎かな…と思っていますが…。 腱鞘炎だとしたらまず安静にしようと思いますが、「安静」にしていてどのくらいで治るものなのでしょうか?

  • 2日で腱鞘炎になる??

    最近飲食店でアルバイトを始めたのですが、 基本業務が片付けなどで結構力を使う作業が多く、常に手に力を入れている状態です。 まだ、6時間×2日しか働いてないのですが、 指先や腕が、 灼熱感がとれない、ずきんずきん痛む、動かすと痛い、腫れぼったい、だるい、重い、力が入らない、動かし辛い、といった感じです。 調べてみると腱鞘炎の初期症状に似ているのですが、 腱鞘炎は長期で手を使いすぎるとなるイメージだったので、 2日でなるものなのか疑問です(´・ω・`) 小柄な体格で、握力も弱いので持ってる筋力に対して大きな負担がかかってると思うのですが、これは腱鞘炎の初期症状なのでしょうか。それとも単なる疲労なのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いします(>_<)!

  • 子供のピアノコンクール

    とあるコンクールを聞きにいきました。 今時のリトルピアニストをみて思ったこと。 何だか北朝鮮の子供のようです。レガートで弾くときに不自然にひじから手首、手首から指先へと鍵盤を離す仕草、フォルテのあと頭より高く手を振り上げる仕草や目線を天井に向けてみたりなど視覚的に訴える?演奏をたくさん目にしました。私は、滑稽に思えたのですが、このような演奏をする子供は実際には高く評価されるものなのでしょうか?有識の方のご意見をお聞かせください。

  • 名ピアニストへのプレゼント...

    名ピアニストへのプレゼント... 先日とある人(B氏)のリサイタルに親と一緒に行ったのですが、素晴らしくてまた行くことにしました。 (もう2,3年日本に来日してリサイタル開かないそうなので…というのもあります) サイン会の時にかなりプレゼントを渡している人がいたのですが、これを見た親がちょっと浮かれちゃっているんです。 私は学校の演奏会に出たり、日本人ピアニストのリサイタルに共演させてもらっているのですが、とある曲(1曲だけですがw)がショパンコンクール並みに上手く奏でられた曲があるんです。 学校の先生にはもちろん、世界の巨匠(日本ではあまり知られていないんですけど)にも絶賛されました。 それを録音したCDが家にあるんですが、親がB氏に次のサイン会で渡したいと言っているんですorz これって失礼ですよね? ちなみにB氏はプレゼントちゃんと持って帰って中身見てくれる派です(花束はスタッフ行きだと思いますが) 私は恥ずかしくてそんなこととてもして欲しくないんですが... どう思いますか? 私はピアニストの中でB氏を特に尊敬していて失礼に当たる行為は絶対したくないので、回答お願いします><

  • 腱鞘炎?

    手を握ると開きずらいという症状が2年程前から続いています。痛みはありません。 昼夜は関係なく、寒い季節に症状が目立つ気がします。 布団を持ち上げたり、椅子を引っ張ったり、重いものを持ったりすると、手が丸まったままになります。 朝食や夕食を作るときにフライパンや片手鍋を持ちますが、柄を握った形のまま固まってしまいます。 一年半くらいは片手だけに症状が出ていたので、手を使いすぎた?為の腱鞘炎だと思っていたのですが、最近もう片方の手にも同じ症状が出始めました。 片手を庇ったことで、両手が腱鞘炎になってしまったのでしょうか? ちなみに使いすぎと言っても、特に手を酷使しているわけでは無く、いたって普通の生活をしているだけです。 念の為、腕や手に時々湿布を貼ったり、お風呂でマッサージ等をすると良くなるような気もしますが、治癒には至りません。一時的に良くなったと思えば、こわばりまである日もあります。 無意識に手を庇うのか、最近は上腕二頭筋がしょっちゅう筋肉痛になります。 整形外科に行こうと思っているのですが、痛みも無いし、この程度の症状で受診しても良いものか…と躊躇しています。 だからと言って、痛みが出てからでは遅い!とも思うので、夫にもさりげなく「治らないから一回病院行こうかな~」と言ってみるのですが、『その程度で!?そんなの誰にでもあるよ。』と言われてしまうので行きにくいです。 上記のような症状を持つ方で、こうしたら治ったよ!等、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 乳がんの後のリンパ浮腫について

    知り合いの70歳を過ぎた女性が、困っておられるので教えていただきたいと思います。 その方は、30年近く前に、乳がんの手術をし、全摘出しています。1年くらい前から、片腕が少し痺れ始め、そのうち その腕がだんだんむくみ、かなりの太さになっているようです。それだけでなく、腕の付け根から筋力が無く、腕がブラブラになり、指先も力が入らないので、箸や包丁も持てなく、日常生活に不自由しています。  病院に行き、リンパ浮腫の治療で、弾性スリーブや家庭用腕マッサージ装置を購入して試しています。  手術後かなりの年数が経って、このような症状が出たような方おられますか?  本人は何とか直らないかと思い、何ヶ所か、病院で診察を受けても、はっきりしたことが分からないようです。腫れだけでなく、手が使えないのが、つらいようです。  教えてgooは大勢の人々が見られているので、もしかして参考になる情報が得られるのでは?と思い、質問させていただきました。

  • 肩関節周囲炎について

    右肩が痛く特に就寝中に痛みを感じていたので、整形外科へ行ったところ 骨には異常は無く「肩関節周囲炎」と診断されました。 病院で治療をしましたが、通うのが大変でしたので、近所の整骨院で電気治療をしています。マッサージにも行きました。 最近痛みがひどくなり、夜何度も目が覚めます。 当初は上がっていた腕も上がりにくく、服の着脱も困難です。 手の指先に軽い痺れを感じますし、冷えているような気がします。すべて右手のみです。 このままで治るのか不安です。 やはり、整形外科に再通院すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう