• 締切済み

子供に嫌われてるのでしょうか?

今、年少に通っている男の子がいます。以前からなのですが、お母さんと一緒に手をつないで何かをする(親子体操など)という事をすごくイヤがります。他のお母さんや先生とは手をつなぎたがるのですが、私が手をだすと、「イヤ」と言って、かたくなに拒否され暴れます。クラスでもうちの子だけがそんな行動で、幼稚園で「ママイヤ」なんて言われるとへこみます。言う事のきかなさに、正直、可愛くないと思ってしまう自分もいます。後、爪をかんだり、指の皮をむいたり(時には血が出るほど)、それを注意すると鼻に指をいれて、ずーっと鼻いじりをしています。何かストレスを感じているからなのでしょうか?我が子ながら、どう育てていいのかわかりません。何かアドバイスがあったら、教えてください。

みんなの回答

• genki-mama
回答No.6

凹むお気持ち、よくわかります。意外と多くいますよ。大抵は男の子ですよね。そして、ママには共通した部分があります。一口に言うと『過干渉』。最初のお子さんだったり、あるいは末っ子だったり、歳をとって出来た子だったりして、とにかくママのリキが入り過ぎている人に、そんな光景が多いです。手をつないだら最後、絶対言いなりにさせられちゃう。その窮屈さを十分理解しているのではないでしょうか。他の人となら、手をつなぎたがる、というのは、誰ともつなぎたがらない、という子と違う、判断ポイントだと思います。 男の子は生まれた時から『男』ですよ。うるさい女はイヤなんです。ウチの息子も同じ態度でした。今だから当時の息子の気持ちが良く分かります。 男の子って、女親には理解し難い部分が往々にしてありますよね。『あんな遊び、何がおもしろいんだか』と思うようなことを延々としていたりしますよね・・。でも男子は男子で女子に対し、同じことを思っているのかもしれません。『どうでもいい事をイチイチうるさい』なんて思ってたりして・・。 男の子を育てるのには、女の物差しでは育てられないです。無理があります。だから育児が辛くなっちゃう。 簡単に上手く行くコツは、 自分はこの子のお母さんだと思わずに、近所のお姉さんだと思うの。この子は預かっているだけ。そのつもりで接するの。不思議と子どもって、よそのお姉さんや先生の言う事はすんなり聞くじゃない?なぜでしょう。 やっぱり母親は責任からか、子どもが言う事を聞かなければ、鬼のような形相だったりして、子どもがゾッとするような事を知らぬ間にやっているんですよ。やさしいお姉さんになったつもりで、接してみてください。子どもは尻尾を振ってついてきますよ(笑)。 少々困ったさんでも、やさしく受け入れてもらえると、心が安定します。子どもの心をつぶさずに、いつも穏やかなママでいるのが理想ですよネ。手を振り解いてよそへ行ってしまった坊やを見ながら「あらあら」と微笑んでいられるママで行きましょう。女は度胸。男児育児も度胸ですゾ。

回答No.5

ああーうちの子もそうでした。悲しくなりますよね…。けっこうへこみましたよ。 でも、だんだんわかってきたんですけど、「ママイヤ」っていっても、ほんとに嫌なわけじゃないんです。 他のお友達を見ていても、そういう子いますよ。よそのママとか先生にくっついていっちゃって、ママは置いてけぼりです。 人見知りしなくて好気心が強いタイプではないですか?うちの子は全く人見知りをしない子で、ほっとくとどんどんひとりで行ってしまうような子でした。 幼稚園にもいやがらず行ってるのでは?先生と手をつなぎたがるということは。 子供ってその場その場の、気持ちのおもむくままに行動しますから、他のママやお友達や先生のいる場面で、楽しくってそっちに興味が行っちゃうこともありますよ。それを無理にこっちをむかせようとすると「ママイヤ」って表現になっちゃうんじゃないかな? へこみますけど、じゃあその反対のタイプだったらどうですか? 年少さんだとけっこういますけど、幼稚園に行ってもママにぴったりくっついて離れらない、先生が話しかけてもママのかげに隠れて黙っている、お友達と遊ばずママの手をにぎりしめている…。もちろん、こういう子も、しばらくたって園に慣れれば、だんだんママから離れていきます。でもママはすごく心配で、へこんでますよ。どっちも親にとっては心配ですが、子供の個性の違いです。 私も当時はかなりへこんだり、無理に手をつなごうとして暴れられたりで、焦っていました。うちの子だけこんなんで恥ずかしいというような、周りの目を気にするようなこともあり…。でも、よーく周りを見てみると、同じような子がいるんですよ。で、その子のママはどうしてるかというと「あはは、もー、そんなに先生がいいなら先生の子になっちゃえー」とか笑ってて、子供も平気で先生やよそのママと手をつないで楽しそうにしたりしているんです。なーんだ気にしているのは自分だけだったんだ…。 そんなものです、深刻に考え過ぎない方がいいですよ! 鼻いじりとか、爪かみとかは、しますよ!子供は。なんか気になるところがあれば、ずーっとさわってます。かさぶたもはがすし。一応注意はします。爪をちゃんと切っておくのだけ気をつければいいんじゃないですか。 私もそのタイプなんですが、子供の言動をいちいちまとも受け止めてしまわない方がいいですよ。

• HTR
回答No.4

嫌われている??? とんでもない!!! ママのことが好きで好きでたまらないんですよ^^ 原因は色々なことが考えられますが、そんなに深く考えないで下さい。いーっぱい抱きしめてあげましょうよ! 正直、可愛くないと思ってしまう自分もいます。 とありますが、態度に出さずとも子供には伝わっていますよ。ママがこんなではダメですよね。 お子さんはママにたくさんかまってもらいたいんです。いやいやもその現れです。 爪をかんだり、皮をむく・・・ 良くあることです。 我が3匹息子もそうでした。 頭ごなしに怒っていませんか? お子さんの立場になってみれば、 ママと遊んで欲しい→寂しいな~→爪をかむ→怒鳴られる・・・なんで?なんで?でしょうね。 もちろん原因はママだけでは無いと思います。 他の方もおっしゃっていますが、夫婦仲だったり、 園の生活の中でのストレスがあるのかも・・・ いっぱい抱っこしてあげましょう^^ 寝る前に絵本読んだり、一緒にお風呂に入って歌でも歌ったり、出来ることからやってみましょう^^ 大丈夫ですよ!!

• pideon
回答No.3

顔に手をやる、特に鼻を触るのは(親の)愛情不足と聞いたことがあります。 私が聞いたのは10代のときで、私にも同じ癖があったので、そんなことない、私はいっぱい愛情もらってる、と思ったことを覚えています。 でも、年齢があがるにつれ、この話は当たっているような気がしてきています。 朝晩抱きしめてみてはいかがでしょう? 「おはよう」ギュー 「おやすみ」ギュー 実は私も先月3歳になった息子に、2ヶ月ほど前に「○○くん大好きよ」と言ってみたら「○○くんは△△先生が好き」と保育園の先生の名前をあげられました。 こりゃいかん、と思って、隙があれば抱きしめています。 その甲斐あってか(?)、再び「○○くん好きよ」と言ったら「○○くんはママと◇◇くん(弟)が好き」と言ってくれましたw それと睡眠学習(笑)も実行しています。 寝ている耳元で「○○くん大好きよ」「愛してる」「ママの大事な○○くん」とささやいています。 ちょっとあやしいかなぁ。

• kadaj-K
回答No.2

幼稚園の年少さん、最初のうちは珍しかったり 楽しかったりと思っていたのですが 入園してから2カ月弱、幼稚園に置いて行かれたと 思うじきなのではないでしょうか。 行きたくないのに無理やり連れて来られて・・・ ・・・だからママいやって・・・なるのかな? あとはママと手をつないだりオンブしたり 靴を履かせてあげたりすると 他の子にからかわれたりします。 だからうちの子4才も保育園では 手をつないでくれません。 靴を履かせてあげようとすると 「自分でやるから触んなよっっ!!」って怒鳴られますし、 去年はずっとオンブで通っていましたが 他の子から「お前、なんでオンブなんかしてんの? 赤ちゃんか?バーカ!!!」って言われてから オンブも拒否されましたが 家ではいつも通り「一人で食べられない~」 「一人で歩けない~」「一人で階段上れない~」 「一人で靴履けない~」と、甘えたい放題です。 うまく精神のバランスを取っているんですね。 puppuruさんのお子さんはpuppuruさんが 可愛くないって態度をあからさまにしているから 幼稚園でもおうちでも甘えられなくて ストレスが溜まっているんじゃないのかなぁ? うちでも爪噛んだりささくれ引っ張ったりしていますが 注意するのではなく 「あらぁ~爪、随分伸びてるね~ ママのヒザで爪チョッキンチョッキンしようか? ささくれもこんなにむけちゃつて~痛かったね~? 皮を切ってからバンドエイド貼りましょうね~」 と、言うと嬉しそうにうなずいてくれます。 かまって欲しいんですよ子供って。 うちもママイヤどころか 行きたくないのに連れて行くと 泣き叫びます。「ママなんか大ッ嫌い!!死んじゃえ!! ママなんかゴミだ!!いらない!!川に行っちゃえ!! バカジジィ!!!」って怒鳴られますよ。^^ 抱きしめて たくさん可愛がってあげてくださいな。 子供は なんていったってママが大好きなんですよ。 心配いりません。

• snowduck
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。puppuruさんが困惑しながらも悲しい気持ち解ります。 他にお子さんはいらっしゃいますか? もし、そうならほかの子に対するジェラシーからきているかもしれないし・・・。 ご夫婦仲はいかがですか? たとえば、夫婦仲が悪くて父親が母親のことを悪く思っていると子供も母親のことを嫌こともありますよね・・・。 でも夫婦仲が良いのでしたら、ちょっと作為的ではありますが、夫に頼んで、「お前のお母さんはすばらしい。僕は彼女と結婚して幸せだ。」と毎日のように言って貰ったら、子供もお母さんのことをもっともっと大好きになるのでは? 4歳くらいだったらまだまだ思春期の母親恥ずかしさではないだろうし・・・。 原因はなんでしょうね。 実際見てないので全然解りませんので、幼稚園の先生(信頼できそうな人)にご相談なさってみてはどうでしょうか? 爪を噛んだりするのは、なんらかの原因がありそうですし・・・。 とにかく状況を現実に知っている人しかアドバイスは出来ないと思います。 どうか、お子さんとの時間を楽しくお過ごしできるようにお祈りしております。