• ベストアンサー

子供の爪が剥れた 運動会までに治る?

年長の息子の指にお友達のバギーが乗ってしまい右手の指の爪が剥れた。しばらく消毒で通うことに。爪は黒くなっているところと、肌色が半分ぐらいなので無理やりはがさずに自然にと。包帯ぐるぐるにしましたと。でも中で皮がずれているとか、もうかわいそう(涙) 来月あたまには運動会を楽しみにしているのに。 大丈夫かなぁ。 長くかかりそうな気がします。年少さんからあこがれていた、よーいどんのスタートのピストルの係りになれたのに、爪がこんなんじゃピストル握れないですよね。運がわるい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 時間的に無理でしょうね。 ただ、「ピストル係」なら、反対の手で、という方法もあります。 まず、逆の手で握って引き金を引くことが出来るか試してみてはどうでしょう。 大抵はちょっと練習すればそのくらいは出来るはずです。

関連するQ&A

  • 爪がはがれたあとの処置について

    小4の息子のことです。もともとがアトピーで、右手小指の傷からバイ菌が入ってしまい、ヒョウソになってしまったと、10日程前に皮膚科で診断されました。爪がはがれてしまうかもしれないが、いずれ生えてくるから大丈夫と言われましたが、2日前、とうとうはがれてしまいました。消毒はしていますが、どのように処置したらよいかわかりません。包帯などを巻いて保護しておくのが良いか、それとも空気に触れて乾かしておくことが良いのか・・・。どなたか教えてください。お願い致します。

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • 剥がれた爪が生えてきません

    これは彼氏のことなのですが。 10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。 次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。 それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、 パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。 しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、 伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。) このまま伸びないんでしょうか? 爪が死んじゃってるんですかね? ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。 料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。 仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、 そのままで水仕事や料理を作っていたようです。 たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、 待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか? もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

  • 2歳の息子の爪がはがれてしまいました!

    2歳の息子が、転んで右手親指の爪を完全に剥がす怪我をしてしまいました(泣) 怪我をしたのは1週間前で、すぐに病院に連れて行ったところ、12歳以下の子供は剥がれた爪を戻せばくっつきますがどうしますか?と聞かれました。 剥がれたと言っても見えている部分だけではなく、正確には根元から抜けた、という感じで、戻す場合差し込まなければならないからかなり痛いと言われました。 それでなくても号泣している我が子を抱きながら、そんな決断はできず、結局戻すことはせずに消毒してガーゼで終了でした。 爪は1週間程で生え始め、完全に生えるのは2ヶ月くらいかかるでしょうとのことでしたが、昨日消毒に行ったときガーゼを剥がすと血がにじんでまだ生々しく、爪は生えていなかったようでした。(転んだのが坂道だったため、爪が剥がれた上にその指を地面にこすってしまったので治りが遅いのかもしれませんが。) 取れた爪を差し込んでもらえばよかったのでしょうか…。今さら考えても仕方ないですが、生えるまでとても不安です。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?きちんと生えてきますか?

  • 爪が剥げた時の処置

    今日、右手の指に違和感を感じてみてみると、人差し指の爪が、左から右に剥げかけていました。 幸い傷みはなく、しかも完全には剥げず、半分剥げたような状態です(しかも爪の真ん中)。 切ろうとしたら痛そうだったので、絆創膏でぐるぐる巻きにしたものの・・・こんな処置でいいのでしょうか? その後検索してみると、「病院に行ったほうがいい」「消毒しなくてはいけない」等と書かれていましたが、正直、こんな事で病院に行くのは大げさな気がします; 今回お聞きしたいのは、爪が割れたときの処置の仕方は?です。よろしくお願いします。 【消毒方法、補強の仕方(絆創膏で直接粘着部に爪を付けない方がいいのか、それともテーピングで剥げない様にぐるぐる巻きがいいのか)、病院に行くべきか否か 等】

  •  爪、指の症状

     爪、指の症状  数ヶ月前からですが、右手人差し指の爪が、何度短く切っても 少し伸びると すぐ 縦に割れて困っています。 決まって同じ箇所です。  どの指にも 爪に縦の筋(凹凸)が有ります。  これは、何か 身体の異常を現しているのでしょうか?  あと、同じく右手で、薬指の第1間接と、第2間接の間の側面(中指側)が、よく かぶれの様な、  ブツブツが出来ます。 少しの痒みと 結構 違和感があるのですが、数週間で かさかさに乾いた様になり、   皮がむけます。  数週間か、数ヶ月毎に繰り返し 同じ症状がでますので、これも気になります。  同じく 身体に異常があるのでしょうか?  どのカテにしようか迷ったのですが、ここが一番明確な回答が頂けそうで、質問させて頂きました。   宜しく御願いします。

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • 爪 穴 黒い 

    10日程前 突然、右手の人差し指の爪に小さな穴(1ミリの楕円形)が開きました 場所は ど真ん中より少し右側のところです これは 病気でしょうか? 関係無いかもしれませんが、 職場でテキサント(消毒液)を使います。急ぐときは素手に液が付く事もあります 爪の穴が気になり、左の人差し指でかじりました。 爪が大半なくなる位、自分でかじりました。 痛みはありません。 穴は1ミリの楕円形の大きさのまま 深さは1センチくらい穴のままです 周りの所の爪は盛り上がってきました 穴の周辺の色は黒っぽいです。 かなりかじったあとこの状態になって家族に見せたら心配して 病院行きを勧めます 私は痛くないし、爪が黒っぽくても穴の部分が生えてこなくても気にならないのですが。 質問させて頂きました。宜しくお願いします

  • 足の親指の爪が剥がれてしまいました

    1ヶ月ほど前、右足親指の爪を壁にぶつけまして、2/3程が剥がれました。 幸い、根元は繋がっていたので、包帯で固定し医者へ見せると、処方する消毒液を塗っていれば1ヶ月で生え変わると言われ、爪は剥がさずそのまま家に帰りました。それから1ヶ月程たった現在、乳歯が生え変わる時のようにグラグラとしていて、指で弄ると右半分は剥がれ、左半分が繋がっている状態です。痛みは皆無なのですが、爪が「生え変わる」という感覚が解りません。このまま放置したら、やがて左半分も剥がれゼロから生えてくるのか、もしくは、本来なら治っているはずで、グラグラする事は悪化を示すのか、以前に経験された方などいらっしゃれば、お教え下さい。

  • 指をはさんだ怪我での爪の生えかわり

    こんにちは。 約3週間前に指を強くドアにはさんでしまい、爪の根元あたりの場所を複雑骨折と、指が衝撃で割れ、とれかかってしまいました。 病院で骨を整え傷を縫ってもらい、爪に穴をあけてもらったのですが、現在爪の内出血も少しずつおままってきて指もくっつき傷の消毒もしなくなりました。 指は完全に切断されておらず、血管と神経は伸びていたものの無事でした。 指先の感覚はおかしいですが、あります。 指の表面の皮が温浴でふやけて剥がれ新しい皮膚が見えつつあるのですが、同時に爪の根元の皮膚もはがれてきました。のぞいてみると、爪の根元が見えてるとゆう感じがします。 ・今後どのような処置をされるのが高いのでしょう。 ・また爪の根元ってみえるものなんですかね・・・。 お医者さんに聞くのが一番なのですが、週一回の通院で昨日診察を受けてきたので次まで一週間の秋があります。緊急の場合はもちろんいくのですが・・・。 みなさんの経験等あれば回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう