• ベストアンサー

Acronis Drive Cleanser Personalを購入しました。

先日、パソコンを友人に譲るための情報消去について質問した者です。 その中の回答で紹介されていた アクロニス ドライブクレンザー パーソナルを購入し、今日届きました。 まだパソコンを使用するので、実行するのは数日先になると思うのですが、 説明書を見ると、モードが3つありました。 (1)高速モード 高速アルゴリズムを用いてデータ消去を実行します。データ処理回数1回。 (2)標準モード 米国国防総省準拠方式のアルゴリズムで消去を行います。データ処理回数4回。 (3)完全モード 世界最高レベルと言われるピーターグートマンによるデータ消去アルゴリズムを用います。データ処理回数35回 以上の3つです。 私は、家庭でパソコンを使用していて、 (1)メールの内容 (2)閲覧サイトの履歴 (3)画像・動画・音楽等のファイル (4)年賀状作成の住所録 が、知られたくない情報です。 この場合、 3つモードがあるうちのどれを実行すれば良いのでしょうか? 一番確実なのは(3)だと思いますが、あとから友人が利用するので、(3)を実行してパソコンの色々な機能まで消えてしまって、友人が不便な思いをする・・・・ というような事はあるのでしょうか? 実行後のパソも今までどおり使えるのでしょうか? あと、こちらのサイトで検索していた時に ソースネクストのソフトは・・・・・・みたいな事が書かれていたので、少し不安になっています。 確かに、値段は安いし、パッケージの「お客様の声」もちょっとわざとらしいような印象をうけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.1

友人に譲渡するのなら高速モード(一回上書き)だけでも充分だと思いますが。 標準モード(米国国防省準拠形式)なら、復元ソフトでの復元はまず不可能でしょう。※ファイナルデータでの復元は不可能でした。 完全モードが一番安心だとは思いますが、恐ろしく時間がかかりますよ。 80GBのHDDだと半日くらい掛かった気がします。 >ソースネクストのソフトは・・・・・・ ソースネクストが販売する"アクロニス製ソフト"は問題ないですよ。ご安心を。

その他の回答 (2)

• agricap
回答No.3

その友人が悪意をもって中身をみようとしない限りは、(1)で十分ですね。 悪意をもって中身をみようとする不安があるなら、確実に(3)の方がいいでしょう。

• kantan119
回答No.2

補足です >実行後のパソも今までどおり使えるのでしょうか? ハードディスク内のデータを消去するだけです。 消去後もパソコンは問題なく使えます。 ハードディスクを丸ごと消去して、その後でOSリカバリ(ソフトの再インストール)するのが安心ですが、面倒でしたら空き容量だけの消去だけでも良いでしょう。