• 締切済み

AutomatorでCDをやく!

こんにちは、お世話になっております。 先日こちらでAutomatorを教えていただき、やみつきになっております。 今回は「1度焼いたCDーRWを再利用してデータをいれなおす」という自動処理を作ってみたのですが、2回までしか使えません(^^;) Automatorに入力したアクションは2つで、 1、ファインダー項目の選択を求める 2、ディスクを作成(先に消去にチェック) です。 ディスクユーティリティで消去し、データを入れ、ディスク作成したCD-RWに対して、このAutomator実行が2回までしか使えません。3回目は失敗に終わり、CD-RWの中身は変わりません。そのディスクを再度、ディスクユーティリティにて消去し‥‥以下同作業をすると、また、2回実行できます。これはなぜなんでしょう。何かアクションが足りないのでしょうか?それともこういうものなんでしょうか、(笑)ちなみにtiger搭載G5を2台同時購入したのですが、両方同じ症状です。 回数に制限がなければ、私にとって、ものすご~~く感動的な自動処理になるのですが‥何だか不完全燃焼です。 なにかヒントなどないでしょうか。よろしくお願いいたします。 powerMAC G5、10.4.5 Automator1.0.3

• Mac

みんなの回答

回答No.1

Finder→Finder 項目の選択を求める  タイプ→ファイルとフォルダ  開始場所→デスクトップ  「複数選択を可能にする」にチェック システム→ディスクを作成  「日付を追加」「先に消去」にチェック  オプション→「実行時にアクションを表示」にチェック 上記手順で以前iTunes(Windows版)で焼いたCD-RW700MB(maxell)に対し、「実行」してみましたが、三回焼くことが可能でした。 私が使っている環境は、Mac mini、10.4.5、Automator1.0.3です。 CD-RWのフォーマットも「ディスクユーティリティ」で確認すると「Mac OS 拡張」ですし、特に問題はなさそうなのですが・・・ スーパードライブは「MATSHITADVD-R UJ-845」となっています。

zippakun
質問者

お礼

こんにちは、いつもお世話になっております! わざわざ試してくださってありがとうございます。 そうですか‥問題なさそうですか‥‥。 でも2台とも同じ不具合、なんて考えられないですよねえ。 なんだか残念です。 お手数おかけしまして…どうもありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。