• ベストアンサー

データ消去後、OSの再インストールが出来なくて困っています。

 知人に古いノートPCを譲るために、ソースネクストのアクロニス、ドライブクレンザーを購入しデータを消去しました。  起動ディスクにてwin98SEをインストールしようとしても「operating system not found]となってしまい、インストール出来なくて困っています。 BIOS設定については、よくわからないのですが、F2を押してExit欄をOKにしてみましたがダメです。 HDD本体に問題があり、交換しないとダメなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

>起動ディスクにてwin98SEをインストールしようとしても「operating system not found]となってしまい という事ですから、HDDに問題があるわけではなく、起動ディスク(FD,CD)に問題がある事になります。 BIOSに入れたようですから♯1の方のアドバイス通りBootの項目を1stをFloppyにするといかがでしょうか。 それとFDですが、純正のものを使ってますか。 またCDドライブは内蔵ですか。 自分で作ったFDですとCDドライブを認識しない可能性もあります。 機種と手順を書くとまた気が付いたことを返事します。

manzoh
質問者

お礼

BIOSの設定でBootの項目で1stをFloppyにしたら起動ディスクで起動できました。 ところがインストール中に「1番目のハードディスクに新しいブードレコードを書き込み中にエラーが発生しました」とのことで、結局インストールできませんでした。 一難去って又一難です。 BIOSの設定については今まで全くいじったことがなかったので、勉強になりました。 有難うございました。

manzoh
質問者

補足

早々のアドバイス誠に有難うございます。 PCはecap RIVU21 N380というマイナーな通販メーカーのノートPCで、CD-ROMは内蔵です。 早速1st BootをFloppyにし、純正のWin98SEの起動ディスクで試した処、Floppyは回転して動いているのに読み込めず「operating system not found]になってしまいます。作成した他の起動ディスクでは読み込もうともしません。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

FDにアクセスしていなければ、BIOSのBOOT順序の設定をかえる。FDにアクセスしてメッセージが出れば、FDがいかれている。 BIOSは、電源投入時にDELキーを押して下しさい。 (機種名をかくべきでしょう)

manzoh
質問者

お礼

BIOSの設定でブートの項目でフロッピーを1stにして起動させることができました。どうも有り難うございました。 ところがインストール中に「1番目のハードディスクに新しいブートレコードを書き込み中にエラーが発生」とのことで、結局インストール出来ませんでした。 やはりHDDの交換をする必要があるのでしょうか? 今までBIOSの設定などいじったことがなかったので勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 驚速データ消去

    インストールして何も考えずに最高基準の消去法にしてやったとこ、すっごく遅くていらいらしたんで、1回電源落としちゃいました。 そして、起動させたらOperating System not foundの文字。 データ消去は5パーセントとまだぜんぜん消去されてないのにこの状態でもうどうしていいかわかりません・・・。 教えてください・・・。

  • HDDを消去したPCにWindowsをインストール

    HDDをソフトを使用して、完全消去したPCを手に入れました。 WindowsXPをインストールしようと思い、CD-ROMを購入して、そのPCにCD-ROMを入れてみたのですが、 「operating system not found」のメッセージが出るだけでWindowsのインストールが始まりません。 BIOSはCDドライブから起動するように変えています。 何が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSのインストール

    アクロニス ドライブクレンザー パーソナルでHDDを消去しようとしたら 誤ってOSも消えてしまいました。機種はDELLのDimension4300Sです。 Microsoft Office Professional 2007(未使用)をブチ込めば起動しますか? 付属の再インストールCDを紛失してしまったのですが、DELL用の再インストール CDを入手しなくてはダメですか??  お手数ですが、どなたか教えてください。

  • データ消去するとOSも消えますか?

    近いうちに、PCを買い取りorオークションにて 売ろうかと思っています。 その際なのですが、データを完全に消去した状態で行いたいのですが、 ネットを探していたところ、 http://www.a-d.co.jp/00c/ds2index.html や その他色々なフリーソフトからソースネクストから出ている ソフトまでデータ消去の方法がることが分かりました。 こうした形でデータを消去した場合、OSも (WindowsXP)も消去されて、 OSの再インストールが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    アクロニス ドライブクレンザー パーソナルでHDDを消去しようとしたら 誤ってOSも消えてしまいました。機種はDELLのDimension4300Sです。 元々はXP ホームが入ってました。付属の再インストールCDを紛失してしまったのですが、DELL用の再インストールCDを入手しようかと思います。  そこでネットでこういったもの↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h66219879 を購入しようかと考えているのですが、ライセンスキーは別売りのようです。ライセンスキーがないと、ユーザ登録ができなかったり、支障が出ますでしょうか。DELLのPCであれば特に問題ないでしょうか。 お手数ですが、どなたか教えてください。

  • 色々試してのですがosが起動しません。

    osなしのパソコンにwin98を入れました。 なんとかデバイスドライバまで入れてうまくできたのですが、 HDDの基本領域に散らばったデータを、新しいフォルダを 作ってすべてそこに移動したら、急にoperating system not found のメッセージがでて立ち上がらなくなりました。 そこで、HDDをもう一度fdisk、formatしてwin98を再インストール しようとしましたが、起動できず、他のpcに内臓HDDとして入れて、 win98を再インストールしました。(成功)また、このpcでは普通に起動できますが、 元のpcでは相変わらずoperating system not found です。BIOSではHDDを認識してます。またbiosは標準設定にしました。 HDDを取り出して再度入れなおすときに接続もしっかりとしました。 この現象はどういうことでしょうか?どうすればよいのでしょうか? もちろんFDDの抜き忘れはありません。(FDDもCDドライブもそもそもついてません。)

  • OSが再インストールできません

    DELLの(Dimension 2400C)を使用しており、再インストール用CD(WinXP home edition)でCD-ROMブートからインストールし、再起動するとBIOSの時点で Primary drive 0 not found. Primary drive 1 not found. と表示されてしまい、OSのライセンス認証の画面まで表示されません。BIOSのリセット、NVRAMをクリアを試みても結果は変わりませんでした。対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂ければ幸いです。

  • 突然OSが消える?!

    出張に行っていて、久しぶり(約2週間)にパソコンに電源を入れたら 「Operating System not found」という文字が黒い画面に出てきました。。。 以前までは正常にWindows98が起動していました。 このようなことってあるのでしょうか? その期間中、誰もパソコンを触っていません。 OSのインストールからしないとだめなのでしょうか?? 教えてください。

  • 2005年のLX50Lのデータ消去について

    古いPCを廃棄する為に付属のディスクで消去作業をしているのですが、「Operating System not found Press any key to continue noomal boot」 と出てしまい、「使用許諾」の画面が出てきません。消去するのは無理なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OS無しで買ったPCにインストールできません…

    ネットで散々検索してみたものの、解決できず質問させていただきます。 OS無しの中古パソコン(NECのVL3509D)を購入して、 XPをインストール!と思い ネットで手順を確認しながら…と思ったところ operating system not found と表示されてしまい、そこから先に行けません。 検索して、BIOS?というのの初期化というんでしょうか、 試しましたが全くです。 中古のもので故障していたなんてこともあるのでしょうか? 知識足らずで申し訳ないのですが、解決策教えてください!