HDD交換後、OSのインストールができません

このQ&Aのポイント
  • 古いPCの壊れていたハードディスクを交換した後、OSのインストールができない状況になっています。
  • エラーメッセージ「ADMtek BOOT Agent V(Uかも?)1.18-1401(2001.8) PXE-E61:Media test failure、check cable PXE-M0F:Exiting ADMtek PXE ROM Operating System not found」が表示されています。
  • 質問者はPCに詳しくないため、どのような対処をすれば良いのか分からない状況です。BIOSの画面は呼び出せることができ、ケーブルの接続も間違っていないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後、OSのインストールができません

 古いPCの壊れていたハードディスクを交換したのですが、次のようなメッセージが出てその後が進みません。 意味がよく判らず、何をすればいいのか分からないので分かる方おられましたら、教えて下さい。 あまりPCに詳しくはないのですが、もったいないなと思ったので、できれば使いたいと思っています。 ADMtek BOOT Agent V(Uかも?)1.18-1401(2001.8) PXE-E61:Media test failure、check cable PXE-M0F:Exiting ADMtek PXE ROM Operating System not found BIOSの画面を呼び出すことは可能です。 ケーブルは替えていないので、間違っているということはないと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

BIOSでネットワークブートが有効になってて、 起動順位がCD-ROMやHDDよりも上位になってるために、 ネットワークブートしようとしてもできないという事だと思います、 起動順位のNo.1をCD-ROM、No.2をHDDなどにしCD-ROMから起動してOSのインストールなどをして下さい。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-award.php http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

miyabi4186
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私のPCはBIOSが日本語表示になっているのですが、それも判らず恥ずかしい限りです。 起動順位:   ATAPI CD-ROM   +ハードディスク   +取外し可能デバイス   ADMtek Boot Agent V1.18.1401(2001   ネットワークブート USB CD-ROM:[使用する] このように表示されているのですが、この順位がおかしいのでしょうか?お判りでしたら教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

通常はマザーボード上に実装(ハンダ付け)されてますので、 修理もマザー丸ごと交換になりますね、 起動可能なBIOS搭載のATAのPCIカードを使えば延命できるかもしれませんが、 そこまでしてもあまり意味は無いのかも知れません。

miyabi4186
質問者

お礼

色々と解り易く教えていただいてありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

マザーのIDEコントローラが死んでるというケースもありえるのかもしれませんね、 起動可能USB-CDドライブを用意し、 これを上位にして、 CD起動できるというならコントローラの死亡の確率は極めて高くなると思います。

miyabi4186
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 USB-CDドライブ、古いのはあるのですが残念ながら、このパソコンで使えません。 仮にマザー(ってマザーボードのことですか?)のIDEコントローラが使えないということになると、そっくり取り換えないとダメなんでしょうね? そこまでこのパソに投資することもできないので、残念ですが諦めます。ディスプレイなどは使えるので、単体で利用していこうと思います。今回、いろいろ勉強になりました。 本体内部を覗いたのも初めてで、すごく面白かったです。 また、何か知りたいことがあれば質問させていただくので、よろしくお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

一度BIOS設定を初期化して設定しなおした方がいいかもしれません、 あとUSBのCDドライブは使用しないようにしてみるのも。

miyabi4186
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 BIOS設定を初期化して、設定し直してみましたがダメでした。 USBのCDドライブも使用「する」にしたり「しない」にしたりもしてみましたが、ダメです。 ちょっと諦めモードになっています。 色々とありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

起動順位はATAPI CD-ROMからの起動であるなら間違ってません、 CDをセットしたPCを起動し Press any key Boot from CD とかのメッセージが出たら適当なキーを押せばCDから起動が始まります。 WindowsXPのインストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

miyabi4186
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまって申し訳ございません。 CDをセットしてPCを起動した時点で、 Press any key Boot from CD というメッセージが出るはずなのですよね? このメッセージが出ずに最初の質問に書いたメッセージが 出てしまいます。 CDを認識していないということなのでしょうか? CDドライブの音はしているし、電源供給はできていると 思うのですが、CDを読み取っていないような感じがします。 お判りでしたら、引き続きアドバイスいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • HDD交換で立ち上がりません

    HDDが寿命っぽかったので交換を試みました。 当方、たいした知識もなかったのですが、友人とショップの店員さんの言葉を信じ(ただHDD交換して、リカバリする感じでOK)、実行しましたがNECロゴマークが出たあと、下記メッセージがでるだけで立ち上がりません。 ----------------------------------------- ADMtek Boot Agent V1.18_1401(2001/08/23) PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting ADMtek PXE ROM Operating System not found ------------------------------------------ その後、HDDを元に戻しても同じメッセージしか出てこなくなり、どうにもならない状況です。 当方のPCはバリュースターVT5001D OSはXPです。 何をどうすればいいのでしょうか?だれか教えてください。

  • パソコンがダウンしました

    NEC VALUESTAR(windows xp)ですが、 ON後NECの画面が出たあと下記のようなメッセージが出て次へ進みません。 ADMtek Boot Agent V1,18_1401(2001/08/23) PXEーE61:Media test failure,check cable PXEーM0F:Exiting ADMtek PXE ROM.  Operating System not found もう、寿命ですかね。 何とか延命処置はありませんか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • HDD交換失敗

    よろしくお願いします。最近PCの動作が不調の為HDDの交換を試しました。 Win XP Home Ed SP3 NEC製 PC-VL3005Dです。 既設のHDDは80GBで ultra ATA-100デス、購入のはネットで調べた相 のある日立製の160GBのultra ATAでした。(HDS721616PLAT80) 取付完了して電源を入れたら、ブラックスクリーンに白字書きが繰り返 し表示され進みません。元のHDDに戻したところ今まで通りPCが使用で きます。接続方法は間違っていません、自信あります。    以下は表示内容です --------------------------------- ADMtek Boot Agent V1.18_1401(2001/08/23) PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MθF:EXiting ADMtek PXE ROM. OPerating System not found の表示がされ、この繰り返しが永遠に 続きます。 何方か助けて下さい。

  • windowsが…

    HDDを交換してください。という警告が出たので、 HDDを替えてから、データ修復しました。 それ以来から、こんなことが起きて困ってます; パソコンの電源をいれると、windowsが起動せずに英語の文字がでてきます。 でも、BIOS設定にしてから何もしないで再起動するとwindowsが起動します。 そのあとは大丈夫なのですが、電源をきって数分後にまた起動すると英語の文字がでます。(電源をきっちゃうとダメみたいです;) ----------------------------------------------------- ADMtek Boot Agent V1.18_1401(2001/08/23) PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting ADMtek PXE ROM. Operating System not found ------------------------------------------------------ また、NECのロゴが長いんです。 windowsが起動するときは2分くらいで、 この英語の文字がでるときは30秒くらいです。 ▼環境▼ NEC PC-VL350/8D Windows xp ちなみに、インターネットに繋げていないPCです。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 驚速データ消去の後

    はじめまして。 「驚速データ消去」にてコンピュータ全体を消去を選び、実行しました。 そして画面が切り替わり、右上にWindowsXPのロゴがあり英字が並んだ青い画面になり、最終行に「/」が回転し、その横に「0%」と表示されておりました。 説明をよく読まなかったため、どうしていいかわからず、1~2時間放置したのですが、無理やり電源のスイッチで切りました。 再び電源をつけると、以下の表示となりました。 ADMtek Boot Agent V1.18-1401(2001/08/23) PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting ADMtek PXE ROM Operating System not found この状態は「OSが無い」のはわかりますが、無理矢理電源落としたということで、やはりハードディスクやら他の部分やシステムが壊れてしまっているのでしょうか? また再度WindowsXPを入れたいと思っているのですが、量販店などで売っているそのOSソフトで正常に入れることができるのでしょうか?

  • OSが起動出来ない。

    電源ボタンを押すと PXE-E61:Media test failure,check,cable PXE-M0F:Exitinng Broadcom PXE ROM. Operating System Not Found _ と出て全然起動出来ません。 どうすれば起動出来るのでしょうか?

  • 内蔵HDD交換後、再インストールがうまくいきません

    NEC VALUESTAR VT900/IDを使っています。 起動時に「ハードディスクが壊れる可能性があります…」とエラーメッセージが出るようになり先日ついにXPの起動の画面のまま動かなくなり、あまりPCに詳しくないのですが思い切ってHDDを交換しました。 交換したHDDはBUFFALOのHD-H120FB/Mです。120Gです。 元々ついていたHDDは80Gでした。 HDDの交換はスムーズに出来たのですが、その後がうまくいかず困っています。 HDD交換後、以前作っておいた再セットアップ用CD(計7枚あります)を入れて再セットアップを始めました。 1枚目はうまくいくのですが、2枚目を挿入すると Symantec Ghost Usage Error 11030 Invalid destination drive というエラーメッセージが出て再セットアップが進みません。 いろいろ調べてみて、HDDを80G→120Gにした事に問題があったのかと思い、パーテーションを作成できる「KNOPPIX」というものをダウンロードしてCDに焼いて試してみましたが Intel(R) Boot Agent Version 4.0.17 Copyright(C)1997-2001,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM Operating System not found というメッセージが何回も出るだけです。 一日頑張ってみましたがうまくいきません。 古いパソコンですが愛着があるので何とか直したいです。 どうか対処法を教えてください! よろしくお願いします。

  • DVDドライブを換装するとOSを認識しなくなる。。

    PCのDVDドライブの調子が悪くなっていたので、 最近新しく、バルク品のDVDドライブを購入しました。 購入したDVDドライブは、 "Sony NEC Optiarc AD-7220S"です。 使用しているPCは、 "NEC Valuestar VL3508D"です。 DVDドライブはネットショップで買い、29日に家に届き、交換しようとしたところ、 PC本体がIDEだった為、昨日コンピュータ店に行き、 店員さんに相談したところ、 "昇龍"というSATA→IDEの変換アダプタと、それに必要なケーブルを勧められ、 これらを買って家に帰り、早速PC本体を開け買ってきたものを繋ぎPCを起動しました。 しかし、 最初のNECの画面が出たあとしばらくすると、 ADMtek Boot Agent V1.18_1401 (2001/08/23) PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting ADMtek PXE ROM. Operating System not found と出ました。 またPC本体を開け、新しいDVDドライブと買ってきたものをすべて取り外し、 元々の状態に戻して起動してみたところ、前のように当たり前にOSは起動しました。 元のDVDドライブのドライバを削除して、 同じように繰り返しまた買ってきたものを取り付け、 PCを起動してみましたが、 同じように"Operation System not found"の文字が出てOSが起動されませんでした。 BIOSユーティリティでの設定は必要なのでしょうか? 色々と調べて自分でやってみようとしましたが、 手段が見つからなくなった為、ここに質問を投稿するに至りました。 対処法がお分かりの方、宜しくお願いします。

  • SUNのUltra27でHDDからの起動ができない

    PCについては初心者なのですが、親父がSUNのセミナーへ行った時に 抽選でタイトルのワークステーションを当ててしまいました。 とりあえず使ってみようということでモニターを買ってきて 電源を入れて見たところ PXE-E61:media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent と出てHDDから起動ができません。 BIOSは開けましたがどこをどういじればいいかさっぱり… 一応HDDはBIOSには認識されています。

  • エラーメッセージについて

    先日、知人からデスクトップを譲り受けたのですが 起動しません。 下記のようなコードが出るだけで、初心者の私にはわかりません。 Intel(R) Boot Agent Version 4.1.06 Copyright(C)1997-2002,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent. 1962:No operating system found.Press F1 to repeat boot sequence. といった内容が繰り返されます。 F1を押すのかな?と思いまして押しても同じ結果です。 どうか、PCに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんか? 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう