HDD交換後、OSのインストールができません

このQ&Aのポイント
  • 古いPCの壊れていたハードディスクを交換した後、OSのインストールができない状況になっています。
  • エラーメッセージ「ADMtek BOOT Agent V(Uかも?)1.18-1401(2001.8) PXE-E61:Media test failure、check cable PXE-M0F:Exiting ADMtek PXE ROM Operating System not found」が表示されています。
  • 質問者はPCに詳しくないため、どのような対処をすれば良いのか分からない状況です。BIOSの画面は呼び出せることができ、ケーブルの接続も間違っていないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後、OSのインストールができません

古いPCの壊れていたハードディスクを交換したのですが、次のようなメッセージが出てその後が進みません。 意味がよく判らず、何をすればいいのか分からないので分かる方おられましたら、教えて下さい。 あまりPCに詳しくはないのですが、もったいないなと思ったので、できれば使いたいと思っています。 ADMtek BOOT Agent V(Uかも?)1.18-1401(2001.8) PXE-E61:Media test failure、check cable PXE-M0F:Exiting ADMtek PXE ROM Operating System not found BIOSの画面を呼び出すことは可能です。 ケーブルは替えていないので、間違っているということはないと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

BIOSでネットワークブートが有効になってて、 起動順位がCD-ROMやHDDよりも上位になってるために、 ネットワークブートしようとしてもできないという事だと思います、 起動順位のNo.1をCD-ROM、No.2をHDDなどにしCD-ROMから起動してOSのインストールなどをして下さい。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-award.php http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

miyabi4186
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私のPCはBIOSが日本語表示になっているのですが、それも判らず恥ずかしい限りです。 起動順位:   ATAPI CD-ROM   +ハードディスク   +取外し可能デバイス   ADMtek Boot Agent V1.18.1401(2001   ネットワークブート USB CD-ROM:[使用する] このように表示されているのですが、この順位がおかしいのでしょうか?お判りでしたら教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

通常はマザーボード上に実装(ハンダ付け)されてますので、 修理もマザー丸ごと交換になりますね、 起動可能なBIOS搭載のATAのPCIカードを使えば延命できるかもしれませんが、 そこまでしてもあまり意味は無いのかも知れません。

miyabi4186
質問者

お礼

色々と解り易く教えていただいてありがとうございました。

回答No.4

マザーのIDEコントローラが死んでるというケースもありえるのかもしれませんね、 起動可能USB-CDドライブを用意し、 これを上位にして、 CD起動できるというならコントローラの死亡の確率は極めて高くなると思います。

miyabi4186
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 USB-CDドライブ、古いのはあるのですが残念ながら、このパソコンで使えません。 仮にマザー(ってマザーボードのことですか?)のIDEコントローラが使えないということになると、そっくり取り換えないとダメなんでしょうね? そこまでこのパソに投資することもできないので、残念ですが諦めます。ディスプレイなどは使えるので、単体で利用していこうと思います。今回、いろいろ勉強になりました。 本体内部を覗いたのも初めてで、すごく面白かったです。 また、何か知りたいことがあれば質問させていただくので、よろしくお願いします。

回答No.3

一度BIOS設定を初期化して設定しなおした方がいいかもしれません、 あとUSBのCDドライブは使用しないようにしてみるのも。

miyabi4186
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 BIOS設定を初期化して、設定し直してみましたがダメでした。 USBのCDドライブも使用「する」にしたり「しない」にしたりもしてみましたが、ダメです。 ちょっと諦めモードになっています。 色々とありがとうございました。

回答No.2

起動順位はATAPI CD-ROMからの起動であるなら間違ってません、 CDをセットしたPCを起動し Press any key Boot from CD とかのメッセージが出たら適当なキーを押せばCDから起動が始まります。 WindowsXPのインストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

miyabi4186
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってしまって申し訳ございません。 CDをセットしてPCを起動した時点で、 Press any key Boot from CD というメッセージが出るはずなのですよね? このメッセージが出ずに最初の質問に書いたメッセージが 出てしまいます。 CDを認識していないということなのでしょうか? CDドライブの音はしているし、電源供給はできていると 思うのですが、CDを読み取っていないような感じがします。 お判りでしたら、引き続きアドバイスいただけるとありがたいです。