• ベストアンサー

内蔵HDD交換後、再インストールがうまくいきません

NEC VALUESTAR VT900/IDを使っています。 起動時に「ハードディスクが壊れる可能性があります…」とエラーメッセージが出るようになり先日ついにXPの起動の画面のまま動かなくなり、あまりPCに詳しくないのですが思い切ってHDDを交換しました。 交換したHDDはBUFFALOのHD-H120FB/Mです。120Gです。 元々ついていたHDDは80Gでした。 HDDの交換はスムーズに出来たのですが、その後がうまくいかず困っています。 HDD交換後、以前作っておいた再セットアップ用CD(計7枚あります)を入れて再セットアップを始めました。 1枚目はうまくいくのですが、2枚目を挿入すると Symantec Ghost Usage Error 11030 Invalid destination drive というエラーメッセージが出て再セットアップが進みません。 いろいろ調べてみて、HDDを80G→120Gにした事に問題があったのかと思い、パーテーションを作成できる「KNOPPIX」というものをダウンロードしてCDに焼いて試してみましたが Intel(R) Boot Agent Version 4.0.17 Copyright(C)1997-2001,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM Operating System not found というメッセージが何回も出るだけです。 一日頑張ってみましたがうまくいきません。 古いパソコンですが愛着があるので何とか直したいです。 どうか対処法を教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TR23
回答No.2

交換したHDD以外に購入後に増設、もしくは交換したハードウェア(メモリ、外付けのHDDなど)があれば全て外す。 HDDのジャンパーピンの設定(マスター、スレイブ、ケーブルセレクト)が旧HDDと同じ設定になっているか確認して下さい。 あと、購入時と容量の異なるHDDで再セットアップを行う時は「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」を選択してCドライブの容量を指定して再セットアップを行って下さい。

mmmmtt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増設、交換したハードウェアはありません。 HDDのジャンパーピンも旧HDDと同じ「マスター」にしました。 「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」を試してみました。 『Cドライブの領域の大きさを10GB以上で入力してください』とメッセージが出たので試しに「60GB」と入力すると 『《警告》10GBより小さいサイズ または接続されているハードディスクを超えるサイズを入力しました』 とエラーメッセージが出てしまいました。 これは、HDDが認識されていないって事なんでしょうか。

mmmmtt
質問者

補足

BIOS画面でハードディスクが認識されていませんでした。。。 設定後再度セットアップCDを入れて 「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」 を試した結果無事にセットアップ終了することが出来ました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

同じ型名のHDDを入手できませんか? >出来そうな気がしますが もし、ダメなら九十九電気あたりの安い修理に出してみるとか? >HDDが認識されていない HDDの容量の壁は確か、64GBと128GBだから問題ないと思いますが HDDの本当のメーカ(IBMとかHGSTとか)と型名が判れば良いのですが

mmmmtt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど無事に再セットアップ終了しました!

• Mtakanashi
回答No.1

HDDの容量をチェックして、本来の容量と違うのでエラー となっているようですね。 80GBと言っても、HDDは正確に80GBある訳ではありません。 ※実は、各社(各モデル)で容量が微妙に異なっている。 ですから、パーティションを切っても正確に元のHDDと 同じ容量に切らないとNG 結局は、同じモデルのHDD以外ではリカバリ不能です。 対応策としては、旧HDDにリカバリした後、新HDDにバック アップコピーしか手はありません。 これは、当時HDDを勝手に入れ替えてPCを壊し、メーカに 怒鳴り込んだクレーマ対策らしいのですが…。

mmmmtt
質問者

お礼

旧HDDでは起動しなくなってしまってるので、もうリカバリや正確な容量の確認も無理でしょうね・・・。 説明書を読むと「約74.5GB」となっていました。 『約』ではダメですね。 回答ありがとうございました。