• 締切済み

OS無しで買ったPCにインストールできません…

ネットで散々検索してみたものの、解決できず質問させていただきます。 OS無しの中古パソコン(NECのVL3509D)を購入して、 XPをインストール!と思い ネットで手順を確認しながら…と思ったところ operating system not found と表示されてしまい、そこから先に行けません。 検索して、BIOS?というのの初期化というんでしょうか、 試しましたが全くです。 中古のもので故障していたなんてこともあるのでしょうか? 知識足らずで申し訳ないのですが、解決策教えてください!

みんなの回答

• roukin
回答No.8

マニュアルはここに http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200405/html/vl3509d.html BIOSでHDDが認識されていますか? HDDが壊れているかチェックするならこれで http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html FDDで起動します。 起動順位をFDDを1位に。 なおXPのCDを入れ、起動し、 「PRESS ANY KEY TO BOOT FROM CD」という言葉が出ます。そうすればすぐにどんなキーでもいいので押します。XPのインスコが始まります。 でも初心者なら、この後ドライバ類を手に入れるのは至難の業ですよ。 まず、ここからSIS651のドライバでしょうか? http://www.sis.com/download/agreement.php?url=/download/

• tamu1129
回答No.7

>キーを押してみたのですが、operating system not foundがたくさん出てしまって進めませんでした。 operating system not found が出てからキーを押したのでは遅すぎます まずセットアップ用のCD-ROMを入れたら一度電源を落としてください 次に電源を入れたら、画面に出てくるメッセージをよく見ていてください セットアップ用のディスクを読み取り出来るならば、セットアップを続ける為には何かキーを押せと英語でメッセージが出てきて...と点が1つづつ増えてゆくメッセージが出ます この...の点が出ている数秒の間に何かキーを押さなければ、CD-ROMからのセットアップが始まりません リカバリーメディアとかの場合ならばディスクを入れて立ち上げるだけで勝手にリカバリメニューが表示されますが、XPのセットアップメディアならば、上記のメッセージが表示されている間に何かキーを押さなければセットアップ画面に移行しません このメッセージが出てこない場合には、入れているCD-ROMがセットアップ用ディスクでは無いか、ドライブ自体が故障していると思われます (起動ドライブ順序はCDドライブの方がHDDより上位に来るように設定は出来ているように読み取れます)

回答No.6

> OS無しの中古パソコン(NECのVL3509D)を購入して、 > XPをインストール!と思い このNEC製のVL350/9Dと言うパソコンは購入時にはハード ディスクが「Cドライブ領域」「Dドライブ領域」そして隠し 領域で「NEC Recovery System」が存在し、通常の再インス トールはこの隠し領域からのリカバリーで行いますが、ハード ディスクの破損などで起動できなく成る恐れも在りますので、 この隠し領域からリカバリー用CD/DVDを作成しておく 事が肝要です。 ご質問の状態はリカバリー用CD/DVDを作成する前にハード ディスクが破損してハードディスクを新しいのに交換した状態に 相当するかと思われます。 この場合はNECサポートサイトで御利用に成りたいパソコンの 「リカバリーCD/DVD-ROM」が購入できるかどうかを お調べに成ったほうが宜しいかと思われます。 以前友人のNEC製ノートPCがハードディスク故障で相談に 乗った際にハードディスク交換をしてNECから「リカバリー CD/DVD-ROM」を有償で取り寄せてリカバリーした事が あります。(URLアドレスは忘れましたが) この「リカバリーCD/DVD-ROM」が取り寄せられれば 後は、それに説明書なり問い合わせ先なりが記載されているで しょうから、御自身で再インストール作業が難しければ記載された 問合せ先に問合せて再インストール作業を行うのが宜しいかと 思われます。 問題は機器が旧くてサポートしなく成っていると難しいですが。。

• gagiva
回答No.5

下記、参考までに … ここで、リカバリー・ディスクを購入出来ます。 5000円前後だった様に記憶しています。 しかし、型番等が古いと手に入らないかもです … http://nx-media.ssnet.co.jp/ 頑張って …

• bullfrog
回答No.4

BIOSでCDから起動する設定になっていないだけだと思います。

kamati_1
質問者

お礼

ありがとうございます! そちらの設定も教えていただいて試してみたのですが ダメでした… お力添えありがとうございました!

• adbarg
回答No.3

まずは、そのパソコンのHDDにリカバリー用のイメージがありますでしょうか? 又は、リカバリー用のCD/DVD等はありますでしょうか? 中古やOS無しで売られている物は、リカバリ領域も完全に消去している場合が多く その場合、どうがんばってもリカバリーすることは出来ません。 NECのロゴ画面表示時に、F11キーを何度か押して出なければ、無い可能性が大です。 NECに有償で修理扱いで出す位でしょう。 市販のOSでもある程度は使えるようになりますが、特殊な機能 TV関係やキャプチャ関係のドライバは手に入りませんので、その機能は使えません。 まぁ、商品仕様にも 別売のMicrosoft(R) Windows(R) XP Home Editionパッケージや 別売のMicrosoft(R) Windows(R) XP Professionalパッケージを インストールおよび利用することはできません。 と書いてありますので… NECは、基本的にドライバを公開してませんので、修理扱いで 修理に出すしかないと思いますが、中古だとCOAシールが無くなっていたり HDDが別の物に交換されているとかすると、修理を受け付けてもらえない可能性が高いです。 正直言って、かなりの知識のある人でないと、 OS無しのメーカー製パソコンの中古を買うのは無謀とか言えません。 メーカー製パソコンは、付属品がそろっていて価値のある物です。(リカバリーイメージも含めて) ドライバを探して集めるのは、自作機を1から組み立ててOSをインストールするより遙かに難易度が高いです。

kamati_1
質問者

お礼

すみません、、そんなに難しいものだったのですね。 無謀なことをしてしまいました… ありがとうございました!

• tamu1129
回答No.2

OSのセットアップはした事ありますか? 起動ドライブの優先順位の問題もありますが CD-ROMを入れて起動した場合途中で ....と点が順に表示されていく時間があります その点が出ている間にキーボードのキーを何か押さないと、HDDを読みに行って結局起動するOSが無いという事になってしまいます CD-ROM読み込み途中で何かキーを押していますか? キーを押してもCD-ROM読まないようならば、ドライブ不良の疑いがあります

kamati_1
質問者

お礼

ありがとうございます! セットアップは今回が初めてで…教えていただいたように キーを押してみたのですが、operating system not foundが たくさん出てしまって進めませんでした。 壊れてしまっているのでしょうか。。

• mnabe
回答No.1

BIOS の起動ドライブを変えて上げる必要があります。 読んでいると、CD-ROM からの起動が出来ていないので、HDD からの起動になってしまって、OS が見つからなくて起動出来ていないようです。 まず、BIOS から起動ドライブを CD-ROM/DVD-ROM に変更してから、再度 OS セットアップ用のDISKから起動してみてください。 これで上手くいくと思います。 その時に、注意が必要なのが XP のライセンスの問題ですが、それは解らないので、ご自分で判断して見てください。

kamati_1
質問者

お礼

ありがとうございます!早速試してみたのですがダメでした… お早い回答ありがとうございました!