• ベストアンサー

PCが立ち上がらない!

SOTECのPCを使っておりOSはWinXPです。 電源を入れた時に 「Operating System not found」 と表示され何度電源を入れても起動しません。 時間を置いて電源を入れると普通に立ち上がる時もあります。 どこに不具合があるのでしょうか? また、解決策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

わたしもソーテックユーザです。現在、2台目を使用しています。 >「Operating System not found」 HDDに傷がついている可能性が極めて高いと思われます。 この表示がでるPCは、どのくらい使用していますか? 1年以内なら、保証書で、修理に出したほうがいいですね。HDDを交換してくれると思います。 ですので、修理に出す前に、ファイルは、CD-Rとか、MOとかに退避しておきましょう。 HDDの中身までは、コピーしてもらえませんから。 1年以上経過しているのであれば、スキャンディスクとデフラグをしてみてください。改善する可能性があります。 スキャンディスクは、マイコンピュータのHDDのアイコンにマウスをあて、右クリックするとプルダウンでメニューが表示されますから、プロパティを起動してください。 ツールのタブにあるエラーチェックするのボタンをクリックしてください。 再起動時に、スキャンディスクが走ります。 デフラグは、そのタブにある最適化をクリックしてください。 操作の順序は、スキャンディスク→デフラグで実施してください。 それでも、調子が悪いのならば、大事故になる前に、HDDの修理を依頼されるのがよいと思われます。ソーテックは、HDDを交換するという修理方法を選択すると思われます。

tokimoto
質問者

お礼

朝早くから丁寧な回答ありがとうございます。 早速実行してみます。

tokimoto
質問者

補足

書き忘れましたがこのPCは購入してから2年が経過しています。

その他の回答 (5)

noname#6829
noname#6829
回答No.6

修復インストールという方法を試してみるのもよいかと思われます(これでダメならやっぱりHDDの交換になりますが)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp
  • Mitz
回答No.5

PC立ち上げ時のOperating System not foundは、HDD内のOSを正常に認識→立ち上げ出来ない場合に発せられます。 その原因としては… FDDに何らかのフロッピーが入っている(これは確認済みのようですので、問題無いですよね) HDD内に記録されているOS(Win)が破損していて、起動出来なくなっている。 (時間を置けば起動出来る事もあるようですので、可能性は薄そうです) HDDの接続状態に問題があり、HDDを正常に認識出来ない状態にある。 しかし、HDDは物理的にイカレてはいないので、正常に認識できる場合もある。 (この可能性は高そうです) PCケースを空け、M/Bへの電源コネクタの接続状態、及び、M/B、HDDに接続されているIDEコネクタの状態、及び、IDEケーブルの被服の破れ、損傷等を目視にてチェックしてみてください。 IDEケーブルは細い線の集合体なので、変に力が加わった状態にありますと、自然断線も有り得ます。 お持ちであれば、他のIDEケーブルに変えてみてください。 HDD自体がへたって来ており、交換が必要な状態にある。 (交換し、リカバリー実行で、正常に使るようになります。 BIOS設定の不備。 起動する事もあるとの事ですので、可能性は薄いと思われます。 FDD、光学ドライブにメディアが入っていない場合は、HDDのブート順は最下位でもかまいません。 一応、C-MOSクリアの後、BIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードしてみてください。 電源容量の不足。 ソーテックのPCに採用されている電源は良質な物で無い場合もあり、容量不足になり勝ちな場合が多いです。 が、自分で何らかの内部増設機器を取り付けていなければ、一応、不足が生じないレベルの供給能力を有しています。 自分で何らかの内部増設機器を取り付けているならば、取り外して変化するか、様子を見てください。 また、他に流用できるより大容量の電源をお持ちであれば、それと交換してみて、状態が変わるか確認してみてください。 (経年変化でへたって来ている場合もあります) 経年変化、電源の品質が悪い等で、ここ一発の供給が行えず、電源容量が不足した場合、、起動時に正常にHDDを認識出来ない場合があります。 (起動時は、各ドライブが停止→起動になるので、通常使用時より、より多くの電源供給が必要になります) テスターをお持ちであれば、各電源ラインの電圧を測定する事によって、簡易的に過不足を知る事が可能名のですが… (供給不足ですと、電圧値が下がる) PC本体のAC電源は、しっかりとした壁面コンセントから取っていますか? テーブルタップ等を用いて蛸足配線していますと、配線内にて電圧降下が生じてしまう場合もあります。 正しい電圧がM/B、各ドライブに供給出来ていない場合は、当然不安的になってしまいます。 接続状態、及び、電源も問題無いようであれば、HDD自体の破損(故障)も有り得ます。 以下は完全にクラッシュしたHDDが発する音ですが、たまにこのような音が聞こえる事はありませんか? http://ssddom01.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument 頻繁に聞えるのでしたら、HDDクラッシュ寸前の可能性が高いです。 こう言った場合は、立ち上げ可能なうちにHDD内のデータをバックアップしてください。 バックアップ終了後にHDD換装を行い、OSを入れなおします。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私も♯1の意見と同様です。 ただHDDの交換ですが、有償ですと私のV4160DRの場合で25,000~30,000円程です。 80GBのHDD単体の価格から見るとかなり高いです。 私も自分でやるつもりでしたが、ショップ保証で無料なので頼みました。 HDDのデーターは全て消去され、購入時と同じ状態で戻ってきます。 HDDが認識する間にバックアップをすることを強くお勧めします。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

「Operating System not found」 SOTECのPCユーザーでは有りませんが、私も同様な現象を経験いたしました。 結局、HDDの交換を致しました。

tokimoto
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。

回答No.2

フロッピーが入っていませんか? もし入っていたなら抜いてエンターで起動します 違っていたらごめんなさい

tokimoto
質問者

お礼

はい、大丈夫です。 アドバイスありがとうございます。