• ベストアンサー

国防総省へのハッキング

昔の友人が、パソコンを国防総省へのハッキングの踏み台にされたら、国防総省から「あなたのパソコンが攻撃の踏み台にされました」とのメールがくるといってました。これってどこまで本当なのでしょうか? 私個人はうそくさい気がしますが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、以前ネットでも話題になっていましたよね。 http://joe.ash.jp/hack/crack/index.htm だったかな? 公開サーバーを立てていらっしゃる方の鯖が、クラックされて踏み台にされ、米国国防総省からクレームのメールが届いたようです。 この方以外にも、名古屋の方の方の鯖がクラックされて、アメリカのドコゾノ期間にアタックかけていたとか、おおむね同じ頃にあったと記憶しています。 久しぶりに、上記のサイトを見ましたが、自鯖をたてている私としても、ちょっとどきっとさせられました。

szatmari
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。うわ~、本当にあったんですね。これから自宅にサーバーを立てる身としてなにか恐ろしいものを感じました。かなりの大事になってますね。アメリカ軍のサイバー部隊に追跡されるなんておそろしいです。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんかブラディ・マンデイの世界ですね(笑 確かにうそ臭いですが、もしかすると「ボットウィルス」の事を言っているのかも知れません。 現在経済産業省と総務省が連携して撲滅運動をしていますから。 ボットウィルスに感染すると、あなたのPCが遠隔操作され、例えばあなたのメールソフトで大量に迷惑メールを送信したり、あなたのPCからハッキングすれば、あなたが犯罪者扱いされかねません。 迷惑メールはありえますが、一般のWindowsユーザーのPCでハッキングってなかなか難しい気もしますが… ただ、もし何らかの形であなたのPCがハッキングに関与すればそういった通達が来るとは思います。 ただ、メールではないと思いますが(直接警察が来たり、封書で届いたりするのでは) ■参考 サイバークリーンセンター(CCC) | ボット ウイルスの駆除手順 https://www.ccc.go.jp/flow/index.html

szatmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィルス怖いですね。ブラディマンディたのしく読ませていただきました。

関連するQ&A

  • ハッキング?

    最近二度、送った覚えのないメールが私のアドレスから登録してあるアドレス宛に送られてきたと友人から報告がありました。二回目のメールは私宛にもきており、内容は海外の通販みたいなものでした。 私からは絶対に送ってなく、友人が言うにはハッキングの可能性があるからアドレス変えたらと提案がありました。 ハッキングの可能性はあるのでしょうか?また、アドレスを変えれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • ハッキング可能ですか

    一軒家の個人宅のPCをハッキングできますか。 隣家にハッキングされてると思います。 隣家の住人から日々嫌がらせをされてます。 パソコンの電源を入れると必ず ドカッと床を殴る音がします。 電源をいれる度に へぇっくしょぉーい、などと 馬鹿にしたようなくしゃみの真似や 咳払いをするので 間違いないと思います。 すでに1年間毎日です。 気のせいという 時間の無駄な話は結構です。 実際にハッキングに詳しい方いませんか。

  • ハッキングについて

    以前、ある方(特定できてます)に、何らかの方法(監視ソフトかキーロガー?)で個人情報がつつぬけてました。 再インストールで盗まれる状況は解決したのですが、どうやらパソコンが攻撃されてます。 キーロガーやらスパイウエアやら…。 私が変なサイトを見たりURLをクリックしたわけではないです。 今のところはウイルスバスターがブロックしてくれてるようですが、不安です。 IPが分かれば攻撃できるものなのでしょうか? IPを変えるかプロバイダを変えるかするしかないのでしょうか…。 また、ワイヤレスネットワークがセキュリティで保護されていないと表示されているんですが、近くの人でなくてもハッキングするのに関係ありますか?

  • ハッキング

    先日、SNSサイトで知り合って絡んでる人からヤクザとか極道と関わりがあると言われました。 その人はお父さんが元ヤクザ関係?らしいみたいで 小さい頃から関わりがあるといってました。 実際その人と会ったことないのでほんとかはわかりません。 男と絡まないように 携帯ハッキングした 監視してる など毎日言われ 嘘っぽいのはだいたいわかるんですが 脅されてるようにしか思えなくなり最近関係を切ったら 友人にハッキングできる人がいて その人にハッキングしてもらってるから、住所もなにもかもわかった。 今から行くからな と脅すような感じでメールや電話がめっちゃきます。 でも今から行くと言われてから 7時間くらいはたってます。 相手は大阪です アドレスを変えたら もう連絡はこなくなりました。 これってハッキングできてるんですか? 住所もなにもかもわかってるんでしょうか 知り合ったときに相手に教えたのは 県名、名前、番号、アドレスくらいです

  • 携帯ハッキング

    パソコンへハッキングされるのは簡単だといいますが、携帯のハッキングも可能なんですか? 読まれているとしか思えないような内容のメール届いたりします。

  • ハッキングを防止する方法

    家族とパソコンを共有しています。パーテーションに区切って、各々がパスワードを入れて、自分のデスクトップが立ち上がるという状態です。が、最近、親にハッキングをされてメールを見られてしまうようになりました。それを告げられて、もうしないと言ってますが、まだまだ可能性はあるので、どうにか防ぎたいです。親は普通より少しパソコンに詳しい程度で、私のセキュリティが甘いからと言われました。@の付くメルアドはよっぽど気をつけないと、素人の自分にもどうにか見れてしまうと。携帯番号同士、ツイッターなどなら、きっと見れなかったと思うと言われました。確かに沢山のフリーメールを持っていて似たようなパスワードにしていたので、それがいけなかったのかもしれませんが、今後もされそうで怖いのです。新しくメルアドを取得しようとは思っていますが、どうしたらハッキングを防げるのでしょうか?本当に携帯番号同士のやり取りならハッキングされないのか、フリーメールでないプロバイダならされないのか、メールソフトの設定の段階で防止の操作を出来るものなのか、教えていただけますか?

  • ハッキングの事例を教えてください。

    サイバー攻撃に関するレポートを書いていて、過去にあったハッキング・クラッキングの事例を攻撃者の目的別に探しています。 できるだけ具体的に、いつ、誰が、何の目的で、どこのサイトを攻撃したといった情報がほしいのですが、愉快犯、軍事目的、政治的・宗教的なものの事例は見つかったのですが、営利目的や怨恨による事例がなかなか見つかりません。 「サイバー攻撃」がテーマですので、個人ユーザに対するものではなく、企業などのある程度大きな目標に対する攻撃について書いていますので、そのような事例を教えてください。

  • ハッキングを防ぐフリーソフト

    ハッキングを防ぐフリーソフトってありますか? 最近TELNETやHTTP、メールサーバーなどの試験 を行っていまして、常時接続している事が多いんです。 ↑一日丸っきり接続している場合もある。 それでハッカーのことが気になるんです。 データを盗まれたら終わりですしね・・・・・ それで、ハッキング(ハッカーの攻撃)を防ぐ フリーソフトってありますか?? いちおう自分では探してみたんですけど、見つからなくて・・・・

  • ハッキングされていました

    ハッキングされていました ハッキングされていて、非常に怖くなっています。 Windows XPなのですが、パソコンをシャットダウンしようとしたところ、 「このパソコンを使用しているユーザーがいます」という表示が出ました。 実は以前夜中に使用していて、パソコンをシャットダウンしようとした時、同じ事を言われたのですが そのときはお酒を飲んでいたので余り気にしませんでした。 昨日、自分ひとりで使用していて、LANにも接続していないパソコンをなぜ共有している事になっているのかとハッとして 一端シャットダウンしたものを立ち上げて、ユーザーを見たところ、全く作った覚えのないユーザーが存在していました。 驚いて急いで消したのですが、以前付き合っていた彼氏とLANを通じてゲームをするときにファイヤーウォールの設定で例外にしているものがいくつかあり、そこから接続していたようです。 管理画面などでいったん色々と消したのですが 一体何が起きていたのか確認するために、再度復元しています。 インターネット上にメールは置いてあるため、パソコン本体の内部にはメールはないのですが 多分リモートで入っていたのではないかと思うのです。 ここで相談したいのは、このパソコンがどういった状態であったのか、私は全くPCの素人であるため 解りません。 ハッキングも標的になる理由がわからないのですが 知らないユーザーの存在があった事などからも 完全に共有していた形になっていたと思います。 どのような事がおきていたのか、どうやったら確認できますか? 正直、眠れないです。

  • ハッキングについて

    以前も相談させて頂いたのですが… 友人男性が、奥さんのスマホをハッキングしたと言っておりました。 そういう話に疎い私にはよく分からないのですが、同じネットワーク内にあるスマホは、一度も触らなくてもパソコンから遠隔操作アプリを仕込めると… だとしたら、お風呂やトイレにも肌身離さずスマホを持っていたとしても、いつの間にか遠隔操作アプリ仕込まれちゃうってことですよね? ほんとにそんなことが可能なのでしょうか?