• ベストアンサー

塩たまご

塩たまごを半熟で作りたいのですが、やりかたを知っていらっしゃる方がおられたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26160
noname#26160
回答No.1

中国では濃い食塩水に2週間から3週間(かなりしょっぱい)バケツで漬けて茹でます。食塩水が腐敗を防いでいると思いますが、作る時は自己責任で御願い致します。

関連するQ&A

  • 半熟塩煮玉子の作り方 教えてください・・・

    半熟塩煮玉子の作り方 教えてください・・・ テレビ見ててレシピを見逃したので・・・ 玉子サンドを作りたいのです。

  • 卵大好き!

    前にも投稿させて頂いたんですけど… また、お願いします! トロトロ半熟目玉焼きを塩、コショーで食べるのが大好きです。 他に卵のおすすめレシピや大好きな食べ方教えて下さい!

  • 卵がうまく巻けません。

    オムライスの卵がうまく巻けずに困っています。 半熟卵のオムライスとかおいしそうだと思うのですが上手に巻けなくて手間取っている間に焦げまではいきませんがしっかり焼けてしまいます。 ふわふわのをつくりたいのですが何かコツとかあるんでしょうか? 普段は二人分で卵三つ、塩コショウして溶いたものを使っています。 フライパンもサラダ油をひいて温めてから卵を入れています。 なにかおかしいところがあるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 卵をゆでる時なぜ塩をいれるの?

    ゆで卵をつくるとき、ゆでる水に塩をいれて一緒にと卵にひびが割れないで ゆでることができる、ということは昔から知っていますが、なぜ塩をいれるとひびがはいらないのでしょうか? ゆで卵を作るたび、塩が化学的にどのように卵に作用してひびがはいらないのかを知りたくてたまりません。

  • こんな卵はどうやって?

    ラーメン屋によくある味付け卵ですが、先日食べたラーメン屋で黄身の内部は固く黄身の外側が半熟状態のがありました。今まで私が食べたものは、全体的に半熟なのはあってのですが、外側だけが半熟なんてはじめてでした!どうやったらこんな味付け卵ができるのか、知っている方教えてください。

  • 塩玉子

    先日、中華食材店で「塩玉子」なるもの(黒い灰を練ったものにつつまれている、塩味の強い生卵)を購入したのですが、そのままでは塩辛くてとても食すことは出来ませんでした。これは、どのように加工して利用すれば良いのでしょうか?

  • ロッテリアの半熟タマゴは

    まえロッテリアにいって、半熟タマゴてりやきバーガーというのを食べたのですがこの半熟タマゴは中に黄身が入っていて食べると、半熟の黄身が出てきます。 それで思ったのですがこの半熟タマゴを家で作ることはできないのでしょうか?とても気になってます分かる方いましたら教えてください。

  • どうすれば、おいしい半熟タマゴが作れるの!

    私は、半熟タマゴが大好きで、ハードボイルドエッグは苦手です。 でもなかなかうまくできません。どなたか、白味が少し固まったぐらいで、黄味は割るとドローンと流れるような、半熟タマゴの作り方を教えてください! そんな半熟タマゴは、どうすれば上手くむげるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • しょっぱい卵焼きの味付けは塩だけ?

    東京は甘い卵焼きしか売ってませんが、子供の頃に食べていたしょっぱい卵焼きを食べたいと思っています。 ただレシピがよくわからないんですよね。 そもそも甘い卵焼きも何で甘いのか分からないし。 出汁とかも入れてるのかと思いましたが、そういう卵焼きは「だし巻き卵」とか呼ばれてますよね。 だとすると甘い普通の卵焼きは砂糖だけ入れて甘くしてる となると、しょっぱい卵焼きはやはり塩だけで味付けしてるものなんでしょうか? それとも醤油で塩味を付けてるとか? でも子供の頃に食べた卵焼きは醤油の黒さはなかったような気がします。 しょっぱい卵焼きが当たり前の地域で育った人、どんなレシピでした?

  • 「卵焼き」を作る時、砂糖を入れる?塩を入れる?

    そんなにドバッとは入れなくて、ちょっと味が付く程度かと思いますが、「卵焼き」を作る時は、砂糖を入れることが多いですか? それとも、塩を入れることが多いですか? 砂糖と塩の両方を入れる方は、どっちが多めですか? 私は砂糖です。 砂糖の方が焦げ目がうまく付くような気がしますし、ちょっと甘めでおいしい感じがします。

専門家に質問してみよう