-PR-
解決済み

塩玉子

  • 困ってます
  • 質問No.28703
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

先日、中華食材店で「塩玉子」なるもの(黒い灰を練ったものにつつまれている、塩味の強い生卵)を購入したのですが、そのままでは塩辛くてとても食すことは出来ませんでした。これは、どのように加工して利用すれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

塩卵は殻ごと濃い塩水に漬け込んだ卵で、普通は黄身だけを料理に使うものです。オレンジ色の黄身ですよネ。
ハンバーグの中に入れたり、粽の中に入れたり、細かくしてお粥に入れたりして使います。或いは、月餅の中に入っていたりもしますネ。
単品では食べません。
塩味と卵の黄身の風味が生かせる料理やオヤツならば、何にでも使うことができる、応用範囲の広い食材ですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
shuf-shuf

お礼率 100% (5/5)

お返事ありがとうございます。

そうか、黄身だけを使うものなのですね。
白身があまりにも塩辛く、どう食していいのか悩んだ挙句、
目玉焼きにした上に、細かくしてお湯に付け込んで食べてました ^^;
あと1つ残っているので、うまく使いたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-17 16:29:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

皮蛋(ピータン)ではないんですか?

もしそうであれば、細かく刻んでお粥に入れると美味しいんですが。
香港に行ったときの朝飯は、いつもこれです。
違うのかな?
お礼コメント
shuf-shuf

お礼率 100% (5/5)

お返事、ありがとうございます。

でも、残念ながらピータンではないんですよ ^^;
私もピータンは大好きで、
中華料理店では大抵注文します。
あの微妙な塩味がおいしいんですよね ^_^
投稿日時 - 2001-01-17 16:24:26