• 締切済み

ばねばかりの原理について

ばねばかりの原理についてわかりやすく教えてください。 F=MGとかF=-KXとかだと思います。 ※Fは単位N  Mは質量  Gは重力加速度  Kはばね定数  Xはばねが伸びた長さ

  • 9179
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.1

どこまで理解されているか分かりませんが、運動方程式というのは 使えますか? Ma = F というやつです。a は加速度と呼ばれていて、物体の速度が変化する割合 を表しています。 速度というのは理解しやすいと思います。X1 地点での時間を T1 、 X2 地点での時間をT2 とすると、平均速度は (X2 - X1)/(T2 - T2) になります。T2 を T1 に限りなく近づけていくと、T1 という時間での 速度V1 が求まります。同じことをすれば T2 という時間での速度V2 が 求まります。 加速度というのは、上の話の X1 , X2 にあたる量として速度を使うのです。 つまり、加速度は (V2 - V1)/(T2 - T1) のことであり、上と同じ操作、T2 を T1 に限りなく近づけると T1 時間での加速度 A1 が求まります。 重さM、加速度a、力 F により運動方程式 Ma = F が導かれるのですが、なぜ、どうしてこの式が正しいのか? それは実験をしてみて調査しなければなりません。頭の中だけでは 正しさなんて導けませんよ! #そもそもこの式は質量(慣性質量)を定義しているとも読み取れるので、 #最初のうちは、神様(ニュートン)が与えてくれた式という理解で #いいと思います。 これを使うと下向きを正にとれば、 M a = MG - KX いま、釣り合っているとすると、速度は0です。当たり前ですが 加速度も a = 0  となりますから、 MG = KX となり、X = MG / K ということで、重さと X は比例することになります。 よって、ばねが伸びただけの長さを測れば、重さが導けるということになります。 もし分からなかったら、何を理解しているのかを書いてくださいね。

関連するQ&A

  • 力学的エネルギーの問題がわかりません

    「上端に質量の無視できるうすい板をつけたバネ定数kの軽いつるまきバネを床に立てて,板の上hの高さから質量mの小球を静かに落とした.小球は板に衝突後,板にくっついた.バネはどれだけ縮むか?ただし,重力加速度をgとする.」 という問題がわかりません. まず,最初に小球が持っている位置エネルギーはmgh.これが板に衝突する寸前の運動エネルギーになると思います. これがバネに蓄えられる位置エネルギー(kx^2/2)になるので kx^2/2=mgh 0<xより x= √(2mgh/k) だと思いました.しかし,答えは {mg+√(m^2g^2+2kmgh)}/k となっていました.どうすればこの答えになりますか?

  • 物理の問題

    エレベータ中で、バネ定数kのバネに質量mのおもりをつり下げる。 (1)重力加速度をgとして、静止した状態でのバネののび⊿xを求めよ。   これは⊿x=mg/kという答えになることは分かりました。 (2)一定の加速度αでエレベーターを上昇させたところバネの伸びは静止した場合の伸びの1.3倍になった。αは重力加速度gの何倍になるか求めよ。 (2)の説明をお願いします。

  • 天井からばねをつるして、おもりをつるしたとき、式が矛盾してませんか?

    他のところでも質問したんですが、よく分からなかったので、出来れば分かりやすく教えてくれませんか? おもりの質量m、重力g、ばね定数k、おもりをつるしたときのばねの伸びた長さをxとして、 おもりにはたらく力のつり合い式は、mg=kx 力学的エネルギー保存則の式は、mgx=1/2kx^2乗、 たとえばkについて解くと、 上の式はk=mg/x、 下の式はk=2mg/xとなり、下の式のほうが2倍になります。これはどこが間違っているのでしょうか。

  • 重力加速度gと重力mgのmの単位ってなんでもいい?

    あるものの速さや位置エネルギーを出すときに(等式ではなくて単位が影響する)はm(質量)の単位は決まっていますか?重力加速度の定義について知りません 例えばある物体の質量は10kg、重力の及ぼす力はmgだから9.8×10=98【N】 つまり重力加速度の単位はm/s^2と同時にN/kgってことだよね? そこで質量10000g=10kgの物体に重力が及ぼす力をgのままmg=Fに代入すると98000Nでぜんぜん違う と言うことは重力加速度は単位をkgに直してから使えってことですよね。 ちなみにN/1000g=10^-3N/gがg用の重力加速度ってことか!

  • 鉛直方向のばね振り子

    ばね定数kの軽いばねを天井からつるし、他端に質量mの小球Aを取り付け、ばねが自然長になるようにAを手の上にのせて支えた。このときのAの位置を原点Oとし、鉛直下向きを正の向きとしてx軸をとる。また、重力加速度の大きさをgとする。 (a)Aを手の上にのせたまま、O(x=0)からゆっくりと鉛直に下降させたところ、やがてAは手から離れて静止した。Aが手から離れた時のAの位置をPとし、Pの位置座標をx=x0とする。 (1)Aが座標x(0<x<x0)にあるとき、手がAに加えている力を求めよ。ただし、鉛直下向きを正とする。 という問題で、自分は小球Aにはmgとばねの弾性力kxが働いているから、それでしかも鉛直下向きを正と書いてあるから、 弾性力は伸びた位置から上向きに行こうとするからーkxとして、重力は正の向きに働いているからmgで運動方程式F=mgーkxと式を立てたのですが、解答ではF=kxーmgとなっていたのですがなぜなのでしょうか?

  • 物理 力学的エネルギーの問題です。

    図のように、水平面上に質量mの物体を置き、壁との間をばね定数kのばねでつないだ。ばねの自然の長さからの伸びをxで表し、面と物体の間の静止摩擦係数をμ、動摩擦係数をμ'、重力加速度の大きさをgとする。次の問いに答えよ。 問1 ばねが自然の長さにある状態から、図のように手で水平に物体に力を加え、ばねを引き伸ばした。ばねの伸びがxになるまでに、手のした仕事はいくらか。正しいものを、次の(1)~(8)のうちから一つ選べ。 (1)(1/2)kx^2 (2)kx^2 (3)μ'mgx (4)μ'mg (5)(1/2)kx^2+μ'mgx (6)(1/2)kx^2+μ'mg (7)kx^2+μ'mgx (8)kx^2+μ'mg 問2 問1の過程の最後に手を止めて静かに放したところ、物体は静止していた。手を放した後も物体が静止しているようなばねの伸びxの最大値x[0]はいくらか。正しいものを、次の(1)~(4)のうちから一つ選べ。 (1)μmg/k (2)2μmg/k (3)μ'mg/k (4)2μ'mg/k 問3 問2の実験でばねの伸びがx<x[0]のとき、物体に作用している摩擦力はいくらか。正しいものを、次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。ただし、図の右向きを正とする。 (1)kx (2)-kx (3)μmg (4)-μmg (5)μ'mg (6)-μ'mg 解答と解説をよろしくお願いします。

  • 文字で割る

    傾き30°のなめらかな斜面上で、ばね定数k[N/m]の軽いばねの一端を固定し、他端に質量m[kg]の物体Pをつける。ばねの長さを自然の長さに保ってから手を放したとき、ばねは自然の長さから最大いくら伸びるか。重力加速度の大きさをg[m/s^2]とする。 という問題で伸びをx[m] (,速さをv)として解いていくと    mgx=kx^2 ここまで来たのですが解答ではためらいもなく両辺をxで割って    x=mg/k[m] としています。 x≠0と条件で与えられている訳でもないのに割ってもいいのですか?? もしかして問題の「最大~」という言葉に何か隠されていますか??

  • てこの原理について

    てこを使って物体を持ち上げるために必要な仕事について考える。図のような、十分に長く物体に較べて質量の無視できるてこを使い、質量mの物体を高さhだけ持ち上げる。重力加速度をgとすると、点Aを押し下げる 力の大きさはF=[ ]であり、l1<l2ならばFはmg[ ]、点Aを動かす移動する距離はx=[ ]なのでh[ ]、力Fがする仕事はW=[ ]となり、てこを使わない場合と等しくなる。 選択肢 a, mg b, mg(l1/l2) c. mg(l2/l1) d, h e, h(l2/l1) f, mgh g, mgh(l1/l2) h, mgh(l2/l1) i, より大きい j, と等しい k, より小さい という問題です。てこの原理を学校でやっていないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • ばね定数

    参考書の問題です。 (問題) なめらかな水平面上に質量mの小球があり、自然長からxだけ縮んだつるまきばねに接して静止するように押さえられている。水平面の先にはなめらかな曲線をなす斜面がつながっている。今、小球の押さえを静かに離すとばねが伸びて小球は動き出した。つるまきばねのばね定数をk,重力加速度の大きさをgとして以下の問いに答えよ。 問1 ばねから離れたときの小球の速さはいくらか 問2 略 問1ですが、F=kx , F=ma より、a=kx/m V二乗-V0二乗=2ax より、 V二乗-0=2 × kx/m × x , V=√2k/m x と考えたのですが、正解はV=√k/m x でした。 解説には、力学的エネルギー保存則での解き方しか掲載されておらず、等加速度運動の公式を用いて解きたいのですが・・・。 私の考え方のどこが間違っているのでしょう。 よろしくお願いします。 問題文の重力加速度gというのは、問2で使用するためで、問1では使用しないと思いますが、一応前文掲載しておきました。

  • 高校の物理 運動方程式の立て方について

    動摩擦力μの床に、画像のx=0のところで自然長になるバネ(バネ定数k)がある。 バネの先端には質量mの物体がつなげてあり、x1縮めて物体から手を離した。 重力加速度をg、加速度をaとして 0<x<x1を満たす位置xでの物体の運動方程式を立てろ。 という問題なのですが、 その答え、 ma=-kx+μmg  に、なんとなく納得できません。 加速度の向きは合力の向きですよね? -kxもμmgもx軸方向なのに、加速度は-x軸方向を向いている… すっきりしないので解答お願いします。