• ベストアンサー

海で写真をとりたいです

今使っているデジカメはフジのfinepix Z1です ドルフィンスイムやスノーケルをする時に水中で撮影したいんですが、専用ハウジングが発売されていません。 1 特注でつくる 2 使い捨ての35mmフィルムカメラ 3 ビニールの防水パック 4 中古(ヤフオク等)で一式購入 以上4つがあると思うんですが、2は去年経験済み。 現像しないとわからないし泳ぎながらだとマスクごしなんでファインダーがほとんど見えず 対象物が見切れてたり写ってないこともありました(下手すぎ?) そこで、今年はデジカメがいいなぁと思ってますが 陸ではZ1を使うのに海用で数万円出すのは今は難しいんです。 そこで3になるんですが、調べたところアクアパックとディカパックというのがあるようです。 http://www.surfgear.jp/aquapac.html# http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_dicapac.html どちらか使ったことのあるかたいらっしゃいますか?どうですか? どちらのケースでも入れたまま電源をon/offできないと思うので いちいち取り出すというのも非効率だしリスクが高いきがして、不安がのこります。 デジカメをあきらめて使い捨てカメラのほうが良いですか? ちなみに、スノーケリング専門でダイビングはやりませんので水深5mくらいでOKです もう少し深く潜ってるきもしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

使い捨てカメラを使うくらいなら http://www.seaandsea.co.jp/products/camera/index.html このあたりはいかがでしょうか。 ストロボの増設も可能です。 昔、コニカから出ていたコンパクトカメラで素潜り(数メートル)してましたが、使い捨てカメラよりはマシでした。 3年目に水没して壊れたけど。

akiko_w
質問者

お礼

MX=5IIのことですか? たしかに、使い捨てよりよさそうですね 現状は2万円が辛いんで、ヤフオクで出てるMX=5なら買えそうです。候補にします。

その他の回答 (1)

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

水中撮影は難しいですね、私も使い捨てで経験あります。オーストラリアで以前10mほど潜って撮影した事がありますが照度が足りなくて良い写真が撮れませんでした。趣味でサーフィン撮影していますがいつもファインダーを覗いたイメージでシャツターを押しています。ある一点をカメラを覗いた時と目で見た時のイメージを頭に入れて撮影します。今までは余談でしたがカメラも替えてはどうでしょうか? 参考URLからページ内での検索にカメラと水中ハウジングと入力すれば各メーカーごとのハウジングが見つかりますよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com
akiko_w
質問者

お礼

一番理想的なのは、ハウジングのある機種を購入することなんですが、今は無理なんです。 それに、今年はいろいろなメーカーでハウジングが当たり前になってきているきがするので、水中カメラユーザーが増えてから本格的に購入しようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 水中で使えるカメラ

    秋ごろ、ハワイのアウラニへ旅行をします。 水辺に行くので水中が撮れるカメラが欲しいと思ったのですが、どうにも決めかねておりまして助言をいただきたいです。 元々一眼レフ(eos kiss7)を持っているので、陸での撮影はこちらが主です。 純正ハウジングの生産が終了していること、またハウジングは価格が高く手が出し辛いこと、今後もダイビングの予定がなく、耐えられる水深は然程高くなくてよいこと、等の理由から、耐水コンデジにしようかなあとは思っているのですが…。 ・せいぜいシュノーケリングクラスの水深までしか沈めない ・水中での画質がなるべくよいもの(水中が綺麗であれば陸上は問いません) ・コストパフォーマンがよい こんな条件を満たすお勧めカメラがありましたら教えて頂きたいです。

  • 水中ビデオカメラ

    ダイビングで撮影するのですが、デジカメではなく水中デジタルビデオカメラを使いたいと考えています。もちろん陸用のカメラに水中用のハウジングを付けることになりますが、お薦めのメーカー等をご紹介願います。

  • 顕微鏡写真に向いたデジカメ

    コリメート法で顕微鏡写真を撮りたいと思います。 (コリメート法とは、顕微鏡を覗くようにカメラをセットして撮影する方法です) 今持っているFinePix1400Zでは、ケラレが多くなってしまいます。素人考えでは、レンズ口径の問題かなと思っているのですが、どうなのでしょうか? 顕微鏡写真に向いた、安いデジカメがあれば教えてください。 (高いデジカメにオプションをつければきれいに顕微鏡写真をとれるのは知っています)

  • ダイビング時の 防水カメラ選びについて

    防水カメラケースを探しています。 できれば、持っているデジカメ(富士のFINEPIX Z3)に対応を求めており、ネットで探していたら安いものが2種類みつかりました。 特に(2)は水深20m対応とのことで、かなり惹かれています^^; でもこんな安いものでも本当に大丈夫なのか不安なのです。。 同じものを使用されたことのある方など、詳しい方のご意見をお聞かせくださいませんか? (1)http://www.dicapac.jp/wp_digital.html 価格¥4000弱 (2)http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h133104172 価格¥2000!

  • デジカメで撮った写真が見れない!(x_x)

    こんにちは!オークションに出す画像をデジカメ(FUJI Finepix6900Z)で撮ってるんですが何と20枚も撮ったのに急に見れなくなりました。READ ERRORの表示が出ています。パソコンのフォトショップで見たら全ての画像に「?」が出て全く見れません。これって消えたのですか?何とか見れるようにはならないのでしょうか?カメラやパソコンは苦手でさっぱり分かりません。復旧することが出来るなら仕方を教えて下さい。またダメなときはなぜこんな事になるか今後のために教えて下さい。経験者やパソコン・デジカメに詳しい方、分かりやすく教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • FinePix Z250fdの価格について

    こんにちは。 FinePix Z250fdの購入を考えています。 今日、ヨドバシカメラで値段を見てきたのですが28100円でした。(ポイント2810円付き) それで、がんばって値切っても23100円までと言われました。(これもポイント付きです) FinePix Z250fdで23100円は安いんでしょうか? デジカメの相場がわからなくて・・・。 どなたか詳しい方教えてもらえませんか?

  • FinePix Z2で水中を撮りたい!

    3日後に旅行に行きシュノーケルをしながら、お魚なんかを撮りたいと思っています。使用しているデジカメはFinePix Z2です。 ケースのような物に入れて撮りたいんですが、どのようなものがお勧めでしょうか? 以前2回ほど使い捨ての水中カメラで撮ったんですが、ぼやけた感じになってちょっと不満でした。 調べて防水プロテクターを見ましたが、ちょっとそこまで余裕が無いのでビニール素材のものをいくつかネットで発見し、使い勝手など使用している方、使用したことがある方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 もし都内で売っているのを知っている方がいましたら教えて欲しいです^^

  • ハウジングのレンズ部分が曇る

    先日、外気温が30度近くになったときに伊豆で潜りました。 その際、水温は17度くらいだったのですが、1本目、水深15mほどでデジカメのハウジングのレンズ部分が曇ってしまい、なにも撮影できなかったので(涙)、 2本目は、潜る直前まで、カメラ専用プールにつけておきました。 でも、やっぱり曇ってしまって・・・。 もちろん、シリカゲルはいれてありますが、毎回取り替えていません。 曇らないようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • デジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

    デジタルカメラを購入しようと思っています。 デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。 候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!! また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

  • デジカメ部品

    デジカメの付属品の パソコンとカメラを接続するケーブルがなくなったんですが、 大手電気店(山田電気など)は、そのような部品も売っていますかね? ちなみに、フジフイルムの FINEPIX Z5 です。 誰かわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう