• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水中で使えるカメラ

秋ごろ、ハワイのアウラニへ旅行をします。 水辺に行くので水中が撮れるカメラが欲しいと思ったのですが、どうにも決めかねておりまして助言をいただきたいです。 元々一眼レフ(eos kiss7)を持っているので、陸での撮影はこちらが主です。 純正ハウジングの生産が終了していること、またハウジングは価格が高く手が出し辛いこと、今後もダイビングの予定がなく、耐えられる水深は然程高くなくてよいこと、等の理由から、耐水コンデジにしようかなあとは思っているのですが…。 ・せいぜいシュノーケリングクラスの水深までしか沈めない ・水中での画質がなるべくよいもの(水中が綺麗であれば陸上は問いません) ・コストパフォーマンがよい こんな条件を満たすお勧めカメラがありましたら教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21253)

受光素子が大きな(1型とか)の水中でも使えるカメラと言えば、 NikonのAW1が有名ですね。 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/aw1/ 画質は同じ1型のnikon1に比べて、レンズに手振れ補正がない 分イマイチとの評価もありますが、ハウジングなしで使える カメラとしては一つ抜けてる・・・らしいです。私も欲しいの ですが、ちょっと踏み切れないんです。 手軽に・・・ということだとOLYMPUSでしょうか。でも OLYMPUSの水中カメラは1/2.3サイズのCCDなので解像感 がイマイチなんですよね。スナップだと割り切って使うなら かなり発色の面でも使い勝手の面でも安心できるんですが。 最新だとこの辺ですが https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/ 普及版のTG3桁のシリーズでも「コンデジ」レベルと了解 して使うなら結構行けますよ。 https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg860/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 水中カメラって用途が限られる分、いまいち手が出し辛いですよね。 Olympus、結構発色がいいという話は聞くのですが、センサーいまいちよくわからなかったので助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

Nikon 1 AW1 よさそうですね。 かつてフィルムの時代、ニコノスにあこがれていました。 シュノーケリング:水深10mで充分なら安価なCOOLPIX S33で良いかもしれませんね。 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s33/features01.html#a1 「子どもも使える安心性能」 手袋をしていても使い易いかも。 海水の透明度が高く晴天でないと高いカメラでも・・・・・ アウラニはどうでしょう。 水深5mのフィルム防水カメラですが大昔、プールではそれなりに撮れても、 http://photozou.jp/photo/show/138850/145655800 グアムの海は晴天でしたが台風が近づいていたためか濁っていたので期待した絵にはなりませんでした。 添付画像参考 シュノーケリングが趣味ならば デジカメになって水中カメラに力が入っているのはオリンパスです。 http://fotopus.com/marine/filming/school/ 行きつけのダイビングショップで相談されても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 画像も大変参考になりました。意外と濁ってしまうものなのですね…。公式HPなどでは晴天の綺麗な写真ばかりなので、その辺りも考えてみたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

こんにちは! もし、壊れたりすることを考えたりするのであれば、 水に強い写ルンです New Waterproof でも、いいと思いますが? http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/superior/waterproof/index.html 参考まで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 元々焼いて手元に持っておく習慣がないので、写ルンですは考えていませんでしたが、一回しか使わないならそれでもいいのかなあと思い始めています。ありがとうございました!

  • 回答No.3

ダイバーの間では、昔からオリンパスが人気です。オリンパスは青色がオリンパスブルーと呼ばれる独特の色味が出るのですが、これがダイバーの間では人気となっています。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 オリンパスブルー、よく耳にしました。他の方のお話でセンサーがあまり、という話だったのでその辺りも加味して考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

色々なメーカーで防水デジカメ売られてますが、水中で使うとなればちゃんとしたものを用意したほうが後悔はないと思います。 今まで使った中で信頼性が高いのは「GoPro」でした。 http://www.tajima-motor.com/gopro/ie/dive.html もともと防水が付いているのでシュノーケリングレベルならそのままで使えます。 専用のリストバンドで手首に付けて、ずっと撮影状態にしておけば4Kの素晴らしい動画が取れると思います。 動画さえ撮れればスナップショットも撮れますよね。 使ったことはないのですが「SJCAM」が人気高いようです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_dp_s_web_16462091?ie=UTF8&node=16462091&field-brandtextbin=SJCAM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 スポーツカメラは考えても見なかったので目から鱗でした。どちらかというと動画仕様かと思っていたので…。 体験談も大変ためになりました。回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10042)

http://kakaku.com/camera/digital-camera/article/m_0050_004.html 価格とメーカー・デザインで決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 やっぱり比較で見るのが一番ですかねえ…回答ありがとうございました!