• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水中用のデジカメ選び

はじめまして。 ダイビングはそれなりに長く、水中写真もsea&seaという会社のMM2-EXというカメラを使っていたのですが、目測でピントを合わせるタイプなのでさすがに疲れてきました(笑 デジカメ自体は初めてです。本当は一眼レフがいいのですが、あの大きさと、本体より高いハウジングのお値段には太刀打ちできません。 自分なりに調べてみたのですが、さすがにどれがいいか皆目検討もつきません。皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 ハウジング有りで選んでみたものは、オリンパス:C-7070 WZ,μ-40、キヤノン:POWERSHOT S70,IXY600、FUJI:F-10、ニコン:COOLPIX 7900です。 この中で選ぶとしたら、若しくはそれ以外でも結構ですので水中でもきれいに撮れる適したものがあればご教示の程、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 水中写真歴2年です。 ダイビング中の写真撮影って楽しいですよね。 でもカメラ選びって結構難しいですね。 一番難しいなと思うのは、カメラが水中と陸上とで必要となるスペックが違うことかな、ということです。 たとえば高倍率の光学ズームも水中では寄りすぎると効かないとか、ケラレるとか・・・ また、ハウジングとセットにして水中で使って、初めてわかることも多いのが難点ですね。 雑誌のレビューもなんだかいいことしか書いていないので、ちょっとマユツバだし・・・。 私のお薦めは、あまりメジャーではないようですが、SEA&SEAの「DX5000G」です。 中身はリコーのcaplioGXをOEMです。 実は来月この後継の「DX8000G」が出るので、それをねらってるのですが・・・(中身はリコーのcaplioG8) プレスリリースは↓ http://www.seaandsea.co.jp/press/releaseg8000g.html DX5000Gの撮影サンプル↓ http://www.seaandsea.co.jp/sample/ 私はこのGX5000の一つ前の機種(GX3000)を最初に使っていました。 一番いいのはシャッタータイムラグがとても短いので、ちょこまか動くクマノミなどをとらえるのが楽だったことと、 コンパクトで水中での取り回しがしやすかったことです。 ただ絞りの設定があまり工夫出来ない機種だったので、 NIKONのクールピクス5400に変えました。(ハウジングはSEA&SEAのGX5400) これはレンズが非常に良くて、いい色で取れるのが気に入っているのですが、 残念なことに電源のオン・オフがハウジングではできず、 電源をオンにしてセットし、オートオフ設定をするなど、結構水中での操作が面倒だったのと、 あまりにバッテリーの持ちが悪く(1本潜って替える必要がある)困っていたのです。 買ってからわかったのでがっかりでした。 ただ、最近よく思うのはカメラ以前にダイビングスキルも きちんとつけないとね~、ということなのですけど。(苦笑) 私が参考にしているダイビング掲示板を載せておきます。 ここの「器材・映像談話室」では実際に使っている人の 使い勝手などの話も出てきますので、一度ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://diver.to/bbs/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomoyamma様、ありがとうございます。 >一番難しいなと思うのは、カメラが水中と陸上とで必要 >となるスペックが違うことかな、ということです。 まったくもって同感です。 すごく悩みます。買ってみればいいのでしょうがね。 SEA&SEAのDX5000は興味があったのですが、すでに製造中止で、CAPLIOのGX8が出たので、ハウジングだけでもと思ったのですが、ばら売りナシでそれもできない。 ・・・と思っていたら後継機種が出るんですね! いくら位かなぁ。 7月上旬にはケラマに行くので、ぎりぎりになりそう。 あとで掲示板の方も見てみたいと思います。 最後に >最近よく思うのはカメラ以前にダイビングスキルも >きちんとつけないとね~、ということなのですけど。 その通りですね。 サンゴ折らないでねぇ~、砂巻き上げないでねぇ~、他の人にも見せてあげようねぇ~、追っかけすぎるとエアがなくなるよ~(笑

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

このなかでは、ちょっと大きいですが、C-7070が一番綺麗に撮れると思います。 前に何処かのHPで読んだのですが、人肌が綺麗に写るように設定してあるカメラだと海の綺麗な青が黄ばんで写るようなことが書いてありました。キヤノンは怪しいです。 殆どオリンパスばかりですが こちらで水中の写真を見ることが出来ます。http://www.olympus-zuiko.com/photo/winner/winter/index.html 春の部、夏の部、秋の部、冬の部の水中写真部門で見ることが出来ます。 C-7070系(かなり古いものでも)のカメラで撮った水中写真はすごく綺麗ですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.olympus-zuiko.com/photo/winner/winter/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

paotanさん、ありがとうございます。 >人肌が綺麗に写るように設定してあるカメラだと海の綺麗な青が黄ばんで写るようなことが なるほど、そのような設定がある場合は解除できるものを選択する必要があるということですね。 確かに海の写真きれいです。 こうなってくるとやはり広角が重要ですね。 広角に絞って検討したいと思います。

  • 回答No.2

>もし陸上で使用するのであれば、これらの機種中で選>択すればどれがいいのでしょうか(室内撮影メインと>して) 画素数は500万もあれば充分です。室内強いのはAF性能でF10とはききます。 でも、C-7070も見てみると、各候補中での広角27mm相当、外部ストロボ、コンバージョンレンズ用のケース?とかで、水中物の拡張は良さそうですね?他のはどうもケースのみで内蔵ストロボで大丈夫なのかがわかりませんでした。・・・予算高そう。でも、まじめに考えた商品なのでしょうか? オリンパスはURLのようなマリンファンとか言う所もあるのですね? ここのサポートコーナーであればさらに細かい情報きけませんかね? (気になるのは外部外部ストロボ装着、内蔵ストロボでもそうですが、周囲が暗いと判断した場合にストロボで補助発光してAF精度を高めるタイプもあるので、光った瞬間にお魚さん達が逃げないかが心配です。 あとは、満充電で何枚撮影可能か?カタログ枚数では無く、本当は実力目安が欲しいですよね?仮に水中、100%ストロボ撮影で・・・。)

参考URL:
http://www.olympus-zuiko.com/marine/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyamakyamaさん、ありがとうございます。 >室内強いのはAF性能でF10とはききます。 そうみたいですね。 それで海でも有効かなっと少し思って悩んでしまうのです。それがなければ広角のC-7070かS-70なんですけど。 あと仰る通り、100%ストロボ撮影の撮影枚数が重要でした。すっかり忘れていました。海況や深さにも依りますが、まず必要ですからね。 銀塩の場合は、フィルムの枚数しか撮れないので気にしてませんでしたが、デジカメになって喜んでバカバカ撮ってたら途中で電池が、ということになってしまいますね。 だいたい1日2~3ダイブですから、そのあたりも頭に入れて考えたいと思います。

  • 回答No.1

一般的に聞いた意個人の感触だけど、綺麗(個人差あり)ではキャノン、F10は暗い所のAF、撮影得意。オリンパスの特徴はわからないけど、この3社はどこのお店で聞いても出てくる。ニコンは出てこないかな?まあ、お好みの範疇らしいので気にする事無いかな? でも、水中での写りこみはわかりません。ハワイトバランスの調整必要なのかな?(ニコンは元々、アンダー目なので露出含めて補正は必要みたい。) でも、水中は条件わかりません。個人の好みだけど、防水ケースの信頼性はニコンのブランド良いような? でも、水中カメラとしての本当に信頼性はどこが良いのでしょうか? どのカメラも内蔵ストロボ小さいけど、使えるの?別ライト前提なのかな?あとは、御自分で撮影枚数、メモリーカードの大きさも考慮してください。 ニコンも水中で液晶背面の各種ホワイトバランス、露出が設定変更できればニコンもありかな? 多分?落ち着いた綺麗差はあるかもしれないけど、パソコンでのレタッチ必要かも? どのメーカーも最近のは大きな差は無い思います。結局は数店に出向いて、特徴は聞いたほうが早いし、自分の使用環境も具体的に伝えられる。一回スッピン状態で操作するのはお奨めします。それと、ケースに入れたあとでの操作可能な機能も聞いたほうがよい様に思います。 防水ケース置いてあるお店もすくないでしょうから、これは各メーカーサービスに問い合わせた方が確実かと思います。 水中はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyamakyama様、ありがとうございます。 まずはnikonですが、coolpix7900を忘れていました。 あとsonyのdsc-w7も。 実は仰る通り、まずは実際にということで、先日、近くのヤ○ダ電気にて聞いてみたのですが、良し悪しの基準が画素数だけで、あとは「不勉強なもので」で終わってしまっていたんです。 デジカメに関しては内蔵ストロボに関しては意外と使えるみたいです。これは聞いた話なので、自分の意見ではありませんが、写真を見た限りではそのような感じでした。 私が羅列した中ではオリンパスC-7070が異色なタイプになるのでしょうか。 確かに水中ではどうであるかわかりませんが、もし陸上で使用するのであれば、これらの機種中で選択すればどれがいいのでしょうか(室内撮影メインとして)