• ベストアンサー

水中カメラに必要なもの

オリンパスのSP-560UZを購入したのですが ハウジングも購入する予定です。 そこで、三週間ほどダイビング旅行に出る予定ですが 水中カメラは初めてなので 何をどの程度揃えればよいのかよくわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2
yumiko0813
質問者

補足

参考になるページ紹介ありがとうございます。 ストロボの購入を検討しているのですが オリンパス以外で、さほど高価でないもの できれば3万位に抑えられるものを なにかご存じないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

追伸 サンパック製ストロボ(フラッシュ) http://www.sunpak.jp/japanese/products/gflash/index.html http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445190/445216/523589/565984/ SP-560UZ、SP-550UZ用防水プロテクター PT-037に三脚穴があれば取り付け可能 ビデオライト http://www.seaandsea.co.jp/products/light/lx25/index.html http://umicamera.com/ITMP/19424080.html 多分これで取り付け可能 http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/003/item2342.html

yumiko0813
質問者

お礼

ご丁寧にご紹介いただきありがとうございます。 早速こちらも検討してみたいと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5
  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.4

ダイビング用のハウジングだけでも大丈夫です 若し拘るのであればフラッシュやレンズなども揃えることも考えられますが その分嵩張ります、正直結構邪魔です 自分の経験上ですが、40m防水なら50mまで行っても問題無かったです また水没が心配なら保険に入っておくことをお勧めします これまた経験上不注意で水没させてしまうと 一気にテンションも下がりますよ

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt037/index.html
yumiko0813
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回はとりあえずフラッシュだけ取り付けようかと思っているんです。 外部のものがあると全く違うとききますし。 そこで、どなたかフラッシュに関して ホームページに載っているもの以外でお勧めのものがあれば教えていただきたいんです。

noname#150631
noname#150631
回答No.3

SP-560UZ、SP-550UZ用防水プロテクター PT-037 http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt037/index.html OLYMPUS 快適な水中撮影のために 防水プロテクタ・メンテナンスの心得 http://www.olympus-zuiko.com/marine/start/attention/test/index.html まず、この辺りをご覧になってください。 正直ハウジングはメンテナンスを怠るとすぐにだめになってしまい、カメラが水没してしまいます。 ある程度の年数でダメとわりきって消耗品と思った方がよいかと。 それかきちんとオーバーホールに出すかですね。 あと、ハウジングのユーザーさんのBlogでけっこういい内容があったので紹介しときます。 多津丸ブログ:ハウジングのメンテナンス - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/tatsu023/archives/51005477.html

yumiko0813
質問者

お礼

そうなんですね、ハウジングそのものを消耗品と。。 Oリングさえある程度管理していれば大丈夫かと思っていたのですが そうでもなさそうですね。

noname#150631
noname#150631
回答No.1

どの程度写真が重要かちょっと判らないですが、とりあえず。 1.どうしても写真が重要というのであれば、カメラ+ハウジングをもう1セット。  2.あと、できるだけ大容量のメモリカード。 3.万が一、水没・全損する「覚悟」

yumiko0813
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 できれば、ディテールが知りたいのです。 ハウジングのケアをするためには何が必要・・・とか。

関連するQ&A

  • 水中で使えるカメラ

    秋ごろ、ハワイのアウラニへ旅行をします。 水辺に行くので水中が撮れるカメラが欲しいと思ったのですが、どうにも決めかねておりまして助言をいただきたいです。 元々一眼レフ(eos kiss7)を持っているので、陸での撮影はこちらが主です。 純正ハウジングの生産が終了していること、またハウジングは価格が高く手が出し辛いこと、今後もダイビングの予定がなく、耐えられる水深は然程高くなくてよいこと、等の理由から、耐水コンデジにしようかなあとは思っているのですが…。 ・せいぜいシュノーケリングクラスの水深までしか沈めない ・水中での画質がなるべくよいもの(水中が綺麗であれば陸上は問いません) ・コストパフォーマンがよい こんな条件を満たすお勧めカメラがありましたら教えて頂きたいです。

  • 水中撮影 専用ハウジングかディカパックか

    昔はダイビングをしましたが、今はシュノーケリング一辺倒の者です。友人の水中写真を見て私も撮りたいな、と思い始めました。オリンパスの SP-560UZ というカメラを持っているので、これに合う汎用の袋状の防水ケース(ディカパックという商品)を買えばいいと思っていたのですが、念のためオリンパスに問い合わせてみたところ、この機種用のハウジングがあるとのことでした。幸いなことに(?)もう製造終了しているため、値下りし、まだ流通している商品は1万円位で買えるようです。 そこで質問なのですが、専用ハウジングと防水ケースで撮った画像では差がでますか? あと、この専用ハウジングはかなり大きい感じ(レンズ部分のカバーが大きい)なのですが、シュノーケリング程度にこんな大げさなものを持って行ったら失笑を買うでしょうか? ちなみに撮影する水深はせいぜい5mから6m位です。どうぞよろしくお願いします。

  • 水中ビデオカメラ

    ダイビングで撮影するのですが、デジカメではなく水中デジタルビデオカメラを使いたいと考えています。もちろん陸用のカメラに水中用のハウジングを付けることになりますが、お薦めのメーカー等をご紹介願います。

  • 水中カメラ購入の相談です。

    水中カメラ購入の相談です。 はじめまして。 今年の2月にOWをとったばかりのひよっこダイバーです。 これまではショップのデジカメをレンタルしていたのですが、今度、御蔵島に行くので自分のデジカメが欲しくなりました。 予算:ハウジング含めて5~6万前後 希望メーカー:オリンパスか富士フィルム 撮りたいもの:イルカ、マンタ等の大物と地形 リゾートダイバーなので、沖縄など明るい海に行くことが多くなる予定です 地形は洞窟に射す光を綺麗に写したいと思っています 希望のメーカーはオリンパスか富士フィルムと書いたのは、水中写真といったらこの2社のイメージがあったからです。 水中だけではなく、陸上でも使う予定です。(重視したいのは水中での機能) この2社に関わらずオススメがあれば教えて頂きたいです。 水中でグローブをしながらでも操作性が良く、外部ストロボ等はつける予定もないので 純粋にカメラ+ハウジングでのオススメを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • リゾート旅行に水中で使えるデジカメを持っていきたいのですが・・・。

    リゾート旅行に水中で使えるデジカメを持っていきたいのですが・・・。 こんにちは、30代女性です。 新婚旅行でモルディブにいく予定があります。 ダイビングをしたいので、水中でも使えるデジカメが欲しいと思っています。 本格的な水中カメラではなく、気軽な遊び程度で考えています。 以前から使っていたデジカメが不調なため買い替えもしたいし、 普段も使えるコンパクトな防水デジカメと、ハウジングを購入したいと思っていますが、 カメラに全然詳しくないので、何がいいのかさっぱりわかりません・・・。 調べてみたところ、 SonyのTX9、PentaxのOptio W90、オリンパスのuTOUGH-8010などが 手ごろな価格で良さそうなのですが、 外見以外のそれぞれの特徴とか、違いがわかりません・・・。 上記3つ以外でもかまいませんので、 お勧めやアドバイスなどありましたら、ご教授くださいませ。 詳しくなくてもいいです。 使ってみた感想とか、人から聞いた話とか、 一言でもいいのでお寄せいただけましたら大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。

    スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。 本格的にはでなく、趣味の一環としてやる程度ですが、継続していきたいとは思います。 そこで、オススメのデジカメがあったら教えてください。 ハウジングも含めて値段が手ごろなのがいいかなと思います。

  • 水中カメラについて教えて下さい。

    10数年振りにダイビングをまた始めようと考えてるのですが、慣れてくればやはりカメラも使いたくなりますよね?現在使用しているデジカメは少し古めなのでそろそろ買い換えようと考えてます。どうせ買うのならダイビングでも使用できるデジカメを買おうと考えてます(3~4万位の予算です)。自分なりに調べたのですが、2万~3万くらいで40m対応のハウジングが各社から売られてます。(キャノン、オリンパス、カシオなど)自分はハッキリ言ってカメラにはまったく詳しくありません。デジカメを購入するなら、ダイビング時の使い勝手や性能などどこのメーカーのものがお勧めなのでしょうか?先ほども言いましたが、デジカメ本体のみで3~4万位の予算です。ダイビング時の使用はとりあえず楽しめればいいかな。という感じです。ダイバーの間ではどこのメーカーが人気あるのでしょうか?ダイビング、カメラについて詳しい片、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 水中写真の撮り方について

    私は、かなり前に買ったオリンパスのCAMEDIA C-5050 ZOOM を使っています。 水中用のハウジングも購入し、たまにダイビングの時に写真を撮るのですが、青っぽくなってしまって綺麗に撮れません。 今でこそ、シーンに水中モードというものがあるようですが、このカメラには無いようです。 そこで、フラッシュ、ホワイトバランス、AF(オートフォーカス)モードなどの各種設定を細かくチューニングしたいなと思っています。 具体的にどうすればいいか、どなたか分かる方がいたら、 どうか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水中カメラ

    SONY Cyber-shot DSC-L1を使ってます。 これって水中カメラ用にハウジングがあるのでしょうか。 なければ、おすすめの水中カメラの機種とハウジングを教えてください。

  • 水中カメラお選ぶならどれ?

    デジカメを新しく購入しようと考えてるのですが ダイビングを海外でするので ハウジングも買えるもの、そして 海外で充電に困らないものがいいなと考えてます。 (パソコンから充電できるとか、ACアダプターが対応してるとか) オリンパスのミューもいいなと思うのですが 他にもよさそうなものもあり迷ってます。 お勧めのものをどうか教えてください。