• 締切済み

カードの行方

駅で回収される使用済みの パスネットやオレンジカードは、何かにリサイクルされているのですか? 本屋では図書カードを回収した後、リサイクルしていますか? コンビ二で使えるクオカードは? ボランティアで集めているのですが、なかなか沢山集められません。 もしこれらのカードがただ捨てられているのなら、お店に協力していただきたいと思うのですが。 どなたかご存知ですか?

みんなの回答

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1

各お店や企業がどのようにしているのかは わかりませんが、 下記サイトなどでは 毎月かなり集められているようですが・・。 http://joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/index.shtml

goonade
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 その後、直接企業(私鉄)に問い合わせてみましたら 再生紙にリサイクルしてるとの返答を頂きました。

関連するQ&A

  • 図書カード

    こんにちは。 以前本屋さんでバイトをしていたことがあって よく図書券で本を買うお客様がいたのですが 今は図書券から図書カードになりつつありますよね? それで質問なのですが、図書券だとお店の手元(?)に残るのに 図書カードはお店に残らないですよね? その場合お店への利益というか料金はどうなるのでしょうか?? 最近図書カードを利用する機会が増えたので 元本屋店員としてはお店の利益が気になってしまいます(^_^;) 回答よろしくお願いします。

  • 簡単な質問です

    1.クオカード 2.図書カード 3.オレンジカード 4.テレホンカード の内 金銭と同じ意味を持つもの は、どれでしょうか?? 複数選択可能

  • 駅などでの使用済みカードの回収

    よく駅などで、使用済みプリペイドカードを入れる箱が置いてありますが、 その箱で回収したカードは、ボランティア活動などに役立てられているのでしょうか? そのまま捨てられていたら嫌だなぁ…と思い、いつも回収箱に入れず持ち帰っています。

  • 図書カードやクロカードを使うと・・・

    私は本屋で本を買う際に図書カードを使ったり、ガソリン給油の際にクオカードを使ったりします。みなさんご存知かと思いますけど、どちらもプリペイドカードです。 ところで、これらを使うと店員が「使い終わったカードはどうしますか?」と聞いてきますが、その態度や手つきは明らかに返却しませんといわんばかりの仕草です。 具体的に言うと、使い終わったカードを自分の胸元で持ちながらであったり、奥に置いたままであったり。 なので、私は「いらないので処分してください」と言います。 少し疑問に思ったのですが、カードはできるけ返却したくないのでしょうか?例えば偽造などの不正利用を防止するために。また、使い終わったカードでも発行元へ返すと若干でもお金をくれるとか? どこでも店員が同じように対応するので気になりました。 気にしすぎでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 使用済みのプリペイドカードの回収について

    使用済みの切手を、郵便局や地域センターで回収しているのでよく寄付しています。 *福祉団体のもとへ届き、各国で使用済み切手1袋○○円としてお土産物屋などで販売、その収益が福祉に役立てられる。 それと同様に、テレフォンカードやパスネット、図書カードなど、使用済みのプリペイドカードを、使用済み切手のようにどこかに寄付できると聞いた事がある気がするのですが、そのような受け入れ先はあるのでしょうか? どなたかご存じの方がいらしたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 図書カードの使えるお店を教えてください

    図書カード、本屋さんで本を買うのではなく、スーパーやいっぱんのお店で本ではないものを図書カードで買い物できるところがあればお教えください 新潟県なんですが、東京でも・・・・へんな質問ですみなせん

  • 地下鉄のメトロカード回収の行き先は?

    東京の地下鉄でメトロカードの回収ボックスを見かけます。 こちらは、ボランティアの使用済カード類の回収に当てられているのでしょうか? 現在、使用済カードがかなり溜まりましたので、団体にお送りしようと思っているところです。 集めているカードが、そういったところに送られているのでしたら、メトロカードはボックスに入れようと思っております。 同様に、テレカでも回収ボックスがありますね。 ご存知の方がおいででしたら、教えてくださいませ。

  • 磁気カードの廃棄方法

    図書カードは残金が残ってなければお店の方が引き取ってくれるのです が、Jスルーカードやオレンジカードやテレカなどの磁気カードの廃棄 方法が分かりません。燃えないゴミで捨てていいのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • オレンジカードのサイト

    ICカードの普及であまり見かけなくなったオレンジカード。新規で販売されるオレンジカード一覧できるサイトはありますか? 個人でもJRのホームページ内でも構いません また記念のオリジナルオレンジカードを発売している駅をご存じでしたら教えてもらえるとありがたいです

  • 関西地区でオレンジカードを販売している場所

    最近はオレンジカードが影をひそめてきましたが、関西地区でオレンジカード(できれば地域限定)を発売している駅はありますか? 駅でなくても、できるだけ定価に近い値段で数多くの柄を選べる店はありますか? 知っていましたら教えてください

専門家に質問してみよう