• 締切済み
  • 暇なときにでも

抵当権のある建物の滅失登記はできる?

この度、古屋付き土地を購入しました。 建替えるにあたって、自分でできる登記は自分でしようと思っています。 滅失登記も自分でやろうと思っているのですが、現在建物には不動産を購入したときに銀行の抵当権がついています。抵当権の付いている建物について滅失登記はできるのでしょうか? 滅失登記が所有権登記に対するものではなく表示登記に対するものだとすれば、抵当権に関係なく登記できると思うのですが。 また、できるとすればその抵当権はどこにいってしまうのでしょう?新しい建物の保存登記をすれば自動的についてくる?なんてことはないと思うのですが。

みんなの回答

• 回答No.6

>滅失登記+抵当権抹消登記で余計にお金がかかりますよね。滅失登記だけで済むのなら 生きている抵当権はどうなる? 不可能