• 締切済み

変わったサインボール

十数年~二十年近く前から家にある、原辰徳氏のサインボールなのですが、、、書体が変わっているのです。 通常の場合サインボールは『サイン書体』って言うんですか? 何を書いているのか分からない書体(筆記体?)ですよね。 しかし、私の持っているボールは、『楷書体』なんです。 マジックで「巨人軍 原辰徳 ホームラン記念」ってあります。 十数年前当時ですが、、、 私の父が巨人軍関係者と交友があり、巨人軍の新年会やゴルフ会などに出席させて頂いていたので、その関係で頂いたモノだと思います。 家には他にも歴代巨人軍戦士の『寄せ書きサインボール』などがあります。 寄せ書きボールは、王貞治氏、川上哲治氏の他、十数人のサインがありますが、サイン書体なのでこの二人以外は誰だかわかりません。 『原辰徳氏の楷書体サインボール』は状況から言って、”本人が書いたモノ”と考えていますが、ネットでどこを探しても楷書体で書いたサインが見つかりません。 しかし、、、野球選手が楷書体でサインすることってあるんでしょうか? 『楷書体サイン』の情報を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• grindcore
回答No.2

よくサインを貰いに行きます。 有名な選手では、川上憲伸(中日)は殆ど楷書でした。 現在では「k.kawakami」と書くようになったようです。 西武の松坂大輔も去年からそれまでの漢字ベースのサインから「matsu#18」に変わりました。 新人選手でまだサインが決まっていない選手などは楷書に近い形が多いです。 因みに、サインを変える選手は結構います。 新人の頃からずっとサインが変わらない選手ってあまりいないんじゃないでしょうか? それから、丁寧なサインと簡略化したサインを使い分ける選手もいます。

• garouz
回答No.1

ほとんど伝説と化していますが,阪神・井川選手のサインボールだそうです.

参考URL:
http://2chart.fc2web.com/2chart/igawa.html