• ベストアンサー

「イケメン」の定義って?

タイトルのまんまなのですが・・・(汗) 最近、何かと話題になる「特撮ヒーロー」番組にてその主人公の役者さんとかが『イケメン』って騒がれますよね?これって何を基準にイケメンになるんでしょうか? 先日、某スポーツ番組にて巨人軍のイケメン史なるものがあって、古い順に「定岡」→「原辰徳」→「緒方耕一」→「二岡智宏」となり最近では「林投手」が巨人軍のイケメンとして名前が挙がってましたっけ?確かに、客観的に見れば皆「いい男」とは思いますが、イケメンとは明らかに異質だと思ってます。(ジャンルも違いますが) 売れっ子のタレントさんや俳優さんで言う「イケメン」って誰になるんですかね?キムタクとかはイケメンになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ba3x307
回答No.4

僕は当初「イケメン」という言葉は「ハンサム」とうい言葉からとってかわってできたことばだと思ってたんですが(「ハンサム」という言葉を最近きかなくなったんで)、でも顔はハンサムでも性格は三枚目という人もいるかと思うんで、「顔・ルックス・性格」の三拍子そろった人のことを「イケメン」と指すようになったんじゃないんでしょうか。 ひとむかし前のタレントでいえば、風間トオル・阿部寛・東幹久、ひとむかし前のプロ野球選手でいえばファイターズにいた西崎、ライオンズにいた渡辺久信といったところじゃないでしょうか。 で、いまのプロ野球選手でいえばスワローズ五十嵐とかバッファローズ岩隈といったところでしょうか。今度ファイターズに入る新庄もそうかな? プロレスでもノアの丸藤とKENTAの二人が「イケメンタッグ」と呼ばれてるみたいです。

dolphin36
質問者

お礼

例えで示されてる方々って良く考えると「モデル系」が多いですね。最近のプロ野球選手でもスワローズの五十嵐選手とかは「球界のキムタク」って言われてますもんね。いずれにせよ、外見重視って事なんですかね?(笑) 回答感謝です。

その他の回答 (4)

回答No.5

イケメン=イケてるMEN(=男)です。多分こうです。 ・身長は180?以上 ・スマートで、軽く筋肉がついている。 は少なくとも条件にはいると思います。 坂口健二さんや永井大さんは背も180?以上で筋肉もついてるのでそうじゃないでしょうか?

dolphin36
質問者

お礼

う~ん・・・やはり外見重視なんですね(笑) 坂口憲二や永井大なんかはイケメンの例えとしては一番メジャーな人なんでしょうね。 回答感謝です。

• gtrrx7
回答No.3

イケメン=イケてるメン(面またはmen)の略といわれていますね。女子高生の間からひろまった言葉のようですので、明確な基準はないと思われます。 タレントでいえば妻夫木聡さんや坂口憲二さんのように比較的若くて、ルックスの良い男性が言われることが多いようですね。キムタクは該当するでしょうね。ただ、現在では、ワイドショーなどで、「女優Aがイケメン俳優Yと熱愛」などと頻繁に使用されているように、格好のよい男性を形容する際に使用する、はやりの決まり言葉のようになっていると思います。

dolphin36
質問者

お礼

妻夫木聡さんや坂口憲二さんはある意味イケメンの代表格なんでしょうね。言葉そのものは形容&流行なんでしょうね。 回答感謝です。

• curry
回答No.2

あたしも前の方と同じで オダジョーと、玉鉄はイケメンだと思います。 キムタクもそーといえばそうだと思いますが、 どっちかというと、若い人の中で 「グット ルッキング ガイ」 の人たちでは ないでしょうか?(笑) ちなみに、巨人なら條辺くんのほうが おすすめです。

dolphin36
質問者

お礼

若い「グット ルッキング ガイ」何となくですが納得ですね!巨人條辺ですか?こりゃ又シブイ所をつきますね(笑)でも、條辺ってイケメンかな? 回答感謝します。

回答No.1

男前の人のこと。(おおざっぱです) オバちゃんですが私が「イケメン」と思う人は 「妻夫木聡」くん、「オダギリジョー」くん、「玉山鉄二」くんですかね・・。

dolphin36
質問者

お礼

妻夫木君で思い出したのが・・・ 最近まで妻夫木君と「小泉光太郎」の区別がつきませんでした。(汗) 早々の回答感謝です。