• 締切済み

色々な方がいます!あの会社のこんな電話!!

事務職なので電話はよく出ますが、本当に色々な方がいます。 ※相手が切る際の「ガッチャ-ン」と言う耳の痛い音。 ※俺の声は覚えておけと言わんばかりの繋ぎ方。 ※早口言葉選手権みたいなワントーンの早口。 ※どう考えても無理な納期変更。(←これは違いますね) まだまだ沢山あったと思いますが、皆様は何かありますか? (私も初心に戻り、自分の電話応対を見直します)

みんなの回答

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.12

事務職です。 私が今でも思い出す電話は・・ 先方の声がやたら大きすぎて声が割れていて 聞き取れなかったので 「申し訳ございませんが、ココの部分が聞き取れないので もう一度お願いします。」と言ったら 「なに!!まだ聞こえないのか!!」と 更に大きな声で注文をされた事。 正直、耳が痛かったです・・(汗) それから、プルルル♪ 「はい、○○でございます。」と 私が出た時 「キャンキョウキュキョ・・わっはっは!」 「○○部長はいらっしゃいますか~わっはっはっ」 よくよく聞いてみると観光協会の方でした。 それで、私までもが伝染してしまい 「○○部長~キャンキョウキョウキャ・・ぷぷっ!」 どうも早口言葉みたいな感じで言いにくいなって 気が付きました。観光協会の方は大変だなぁ・・とか。 あと、No9さんの逆バージョンですが、 職場に面白い人がたくさんいてしかも声がでかいので にぎやかな雰囲気なのは良いのですが・・・ 電話に出にくいと思った事、よくあります。 笑いをこらえるのも大変だったりします。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 面白いですね。微妙な社名の所ありますよね。 「観光協会」は早口だとそうなってしまいますよね。 後、一字でも間違うと下ネタになってしまう企業もありました。

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回答No.11

事務職です。 ※個人客で何度聞いても、名字しか言わない人 ※それぞれの担当部署に関わらず、誰彼構わずベラベラ訳のわからない話をされ「担当者が不在」と説明すると「何故あんただとわからないの!」と逆キレ。 ※年下と見くびってか全てタメ口。「いいよ~。」「うん、そうそう」。これは個人客、法人客問わず。 特に高齢の個人客に多い傾向です。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >それぞれの担当部署に関わらず、 担当者の不在を伝える前に、用件を話し出す方いますよね。 >年下と見くびってか全てタメ口。 毎晩、そんな場所へ行っていらっしゃるのではないでしょうか。

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noname#18044
noname#18044
回答No.10

はじめまして。26歳女性です。 すみません、ビジネス上の電話ではありませんので、ご質問の趣旨からは離れるかもしれません。 が、以前あまりにも「とんでもない」電話を受けたことがあるので。 どうやら、不動産のセールスの電話らしいのですが。 まず、かけてきたのが夜10時。 番号非通知(我が家はナンバーディスプレイに加入しているので) そして、最初に自分の名前しか名乗らない。 この時点で、悪印象です。 で、うちの近辺に最近できた新築物件のご案内をしている、というので、 「現在 不動産の購入の予定などはないので結構です。もう遅いし、これから寝るところですから切ります」 と言ったら、 「じゃあ都合がいい時間にかけるから都合がいい時間を教えてくださいよ」 と言われました。 「かけなおしてもらっても、物件に興味がないし、迷惑だからやめてくれ」 と言ったら、 「迷惑ってなんなんですか!そっちが今は都合悪いって言うから、都合がいい時間にかけなおす、って言ってるんですよ!」 と逆切れ。 「いつかけてきてもらっても、買う予定のない不動産の案内なんて迷惑です」 と言ったら、 「お宅の予定だの興味なんて聞いてないんですよ。関係ないですよ。奥さんわからない人だねぇ、頭悪いんじゃないの?」 と言われました。 さすがに、頭にきたので、 「とにかく、いりませんから!二度とかけてこないで下さい!」 と言って切ったら、かけなおしてきました(苦笑) 「何でいきなり切るんですか!失礼でしょう!」 だそうです。 私は出たくないので、主人に出てもらって、 「迷惑だ二度とかけてこないでくれ」 と言って切ってもらったら、またかけなおしてきました(笑) 「なんなんですか!随分非常識なお宅ですね!」 とか言ってました。 主人も怒って、 「ふざけるな!」 と怒ったら、向こうも逆切れしてる様子。 結局、どうやら向こうの周囲の人が無理やり電話を切ったようでした。 プツっと切れて、その後かかってきませんでした。 結局、なんだったのか、わかりません。 不動産のセールスなんでしょうけれど、そもそも会社名も名乗ってませんし、物件の場所も名前も言ってないですし、あげく断られてるのに喧嘩売りにわざわざかけなおしますかね? 新手のいたずら電話だったのか・・・ちょっとおかしい人だったのか・・・。 せめて会社名を聞いておけば、二度とその会社には近づかないようにできたのにな、と悔やまれます。 長文の、愚痴のような回答になってしまい、申し訳ありません。 ほんと、世の中、色々な人がいます・・・。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ありますよ。だから自宅の非通知は絶対出ないです。 「絶対ぶっ殺してやる」と切られましたが。 私の家では、相手にしないのですが、冷静に出てた事に逆に腹を立てたみたいですね。 まず、夜の10時は怪しいですね。 後ろから、ザワザワ話し声やコールセンターみたいな音がしませんでした? 旦那様にも火がついてしまったのですね。 この日は、眠れなかったのではないでしょうか?

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  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

こんばんは 忘れもしない2年前の冬でした ある大手企業に電話をしました 納期の確認で 大手メ-カ-「しばらくお待ちくださいませ」 担当者「はいもしもし、この件ですね、ちょっと待ってください」 その後、受話器からたくさんの人々の声が ぎゃはははは!!!あははははは ぶはははははは、わははははは ○○さ~んったら 保留音 ん?周りがにぎやかだな 用件が済み、ひじょ-に盛り上がっている その日は大手メ-カ-さんの年末収め日すでに気持ちは 休みだったようで・・・ 私の会社はまだまだ、収め日ではなかったので、ムカつきましたね。 それと早口な電話は本当に困りますよね

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 すごい笑い声ですね。(想像しています) 相手が先に収め日だと、余計イヤですよね。 その時に限って問題発生だったり。 >それと早口な電話は本当に困りますよね 相手が早口だとこちらも何故か慌ててしまうんですよね。

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回答No.8

社長のお父様からの電話には困りました。 名前を言わないので、誰だか分からないのです。 なので「お名前をお願いします」と聞くと、ブチ切れ。 「俺を誰だと思っているんだ!!!!!!」 …初めて声を聞いたのに、誰だか分かったら、私は別の職業に付いてます。 あまりにも頭に来たので、 「申し訳ありません、初めてお声を聞いたもので分かりませんでした」 と、嫌味を言ってやったら、 「ふざけるな! 普通は分かるだろう!?」 わっかんねーっつーの(笑) これだからファミリー企業はいやなんだ…。 社長のお母様も、もっと柔らかかったですが、名前は言いませんでした。 こんな親だから、あんな社長が育つんだなっと、 社長の手腕?を見ていて思いました。 あの会社、どうなっているんだろ。 長々と失礼しました~☆

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 分かります。私の場合は、社長のお兄さんでした。 この時は、怒られなかったのですが、後で、部長に言ったみたいで「尋問をうけている気分だったと言ってたよ」と注意されました。 >「申し訳ありません、初めてお声を聞いたもので分かりませんでした」 これはsakura1023様が一歩引いているという事なのに。 >「ふざけるな! 普通は分かるだろう!?」 あなたが普通じゃないから分からないって感じですよね。 こんなやり取りしているなら、初めから名乗ればものの何秒なのに、これならイヤでも声を忘れなそうですね。(プライドがあるのでしょうね)

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  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.7

何回聞きなおしても、呼び出す相手の名前が早口で分からない。。。 電話している人は、早口のあの人だ、で分かるんですが、肝心の呼び出す相手が分からないと・・・・・・('へ')

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 これもよくあります。早口すぎて、 「えっどなたですか?」と聞き直したら、自分の名をまた言ってきて・・・ ※後、例えば「山田さん」だとしたら「山ちゃんいる?」なども困ります。名字ならともかく、名前のあだ名だと、ここは学校かっ!!と思います。

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  • AJNN
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.6

とある会社に用件があるので電話をかけた時、担当者に代わってもらおうとして 「○○さんをお願いします」 と言ったら、先方は保留にしないで 「おーーい、○○ー!女から電話だぞー!!」 と大声で何度も何度も呼んでいた。 ビジネス電話の取次ぎを「女からだぞ」って? あぁ、会社名をここに書きたい・・・。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 この電話に出た方は、聞こえていると分かってないのでしょうか。保留にしたとしても、こう言う会話が飛び交っている事が恐いですね。 この後、担当社の方と話しづらいですよね・・・

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  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.5

いろんな人がいるものですね・・・困ったものです。 私は保険会社に勤めていますが、よくありますよ。 クレーム多し。 「お前なめてんのか」とか 「詐欺やないか」とか 「契約者をバカにしてんのか」とか・・・ 滅相もなぃ。んと、困ります。 ほとんど聞いてませんけど。 ここに言われても困りますから、担当者に直接言ってほしいと言っても 退職してるとか対応が悪いから言いたくないとか。 「しょうもなさすぎる・・・」 理不尽なことで怒鳴ってくる方もいらっしゃるので 内容を聞いて、間違えていることは間違えているとはっきり否定し 内容に不満があれば「おっしゃるとおり」で通してます。 謝罪するのは、初めと最後だけ。 電話だと強い人いますから。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 うわぁ、お前って言われたくないですね。 客だから強しとでも思っていらっしゃるのか・・・・ こう言う方は、お店で店員さんに文句言いそうなタイプですね。

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  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.4

私も事務職なんで電話良く出ますよ☆ ※まだこっちが挨拶しおわってないのに自分の用件を話す人、「○○さんいてる?」とか言う人が一番むかつきますね!! 自分がしゃべってるとき中断されるのって気分わるいですよね!ただの事務員から挨拶いらんわ。とか思われてるに違いない`へ´! ※NO.2の方もおっしゃってますが自分の名前を名乗らない人困りますね!!会社と自分の名前くらい名乗るの5秒くらいしかかからんやん!その人だけに用事あるなら携帯にかけてくれ!と思います。 ※絶対オンフックでかけててこっちが「ハイ、○○です」といっても「もしもし」といってもしばらく無言で切ろうと思った時にしゃべりだす人。自分が電話かけてるんだから気にしててよ。と思います。 ※誰がとっても絶対聞き取れないだろ!!!ってくらい早口の人。しかも仕事とは関係ないセールス系のくだらない電話。切るタイミング逃します。 ほとんどグチですね!!すみません・・・^^;

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 全部体験しました! こういう方は、自分の売り先側の人に多いですよね? 早口の人は、聞き取れる単語を拾って推測します。 入社したての時は、本当に困りました。

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  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.3

某省庁で公務員やってます。 電線が発生する電波で頭痛がする。なんとかしろ。 →電波は総務省の管轄です。そっちに聞いてください。 俺はCIAのスパイだ。 →外務省にお願いします。 こんな電話が春先になると増えます(実話)。役所のセクショナリズムが大活躍する場面です。 問題は、自分の省庁・部署の管轄で妄言を言ってくる人ですね。あきらめて伺うしかありません。一度腹が立って「あなたは馬鹿ですか」と言ったら、上司から「公務員はなにがあっても馬鹿などと言ってはいけない」とえらく怒られました。 このような電話(とても長い)で時間と気力を削られるので、多くのまともなご意見を聞く余裕が減っていきます。どうにかしないといけないですね。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 こちらは、私が体験した事の無い会話ですが、本当に春は何故多いのでしょうか。 >「あなたは馬鹿ですか」 言いたくなりますよね。 でも、かまうと余計長くややこしくなるので聞き流します。

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