• ベストアンサー

出産時に尿管を通すって本当?

年内に出産を控えているものです。 周りの出産経験者の方から色んな話を聞き、注射ひとつにしても泣きたくなるほどいたいのが大嫌いな私が耐えれるのか心配になってきました。陣痛の痛みは昔から効いていますが、出産時に尿管に管を通すと聞きました。これって本当なのでしょうか?それはいたいのでしょうか? しょうもない質問で申し訳ありません。教えてください。

noname#201398
noname#201398
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.9

私も導尿と浣腸、剃毛は抵抗があったので、出産する病院を決める時点で産院に質問したほどです!(笑)「絶対しなきゃいけないんですか?!」と。そこで「絶対ではないですよ」と言うことだったのでそこにしました。「絶対する」と言われてたら病院変えてましたね、きっと…。 ということで私は特に行いませんでした。ただ、分娩室に行く前に「トイレできますか?」と聞かれ、「もし出ないようだったら管通しますから~」と笑顔で言われました…。でもトイレは無事行けたので大丈夫でした。緊張や陣痛の痛みで出ない人もいるみたいなので、そういう時はやはり処置されることもあるようですね。 出産後もトイレができるかどうかチェックされました。ここも出せない人は導尿だったようですね。私はこれまた大丈夫でした。「絶対に嫌だ~!」と言う思いが通じたのでしょうか。 ちなみに浣腸に関しても「妊娠中便秘がちだったかどうか」を聞かれました。幸い私はこちらもお通じが良かったので大丈夫でしたが、どうも便秘がちだった人は浣腸されることもあったようです…。友人は当たり前のようにされたと言ってました。 導尿の管を通すのは「ちくっとするだけだよ~」と聞きましたが…。 まだ出産する病院を決めてないなら、病院の方針を聴いてから決めてもいいかもしれませんよ。不安を抱えながらの出産はやっぱり嫌ですもんね。(でも点滴だけはどうしても外してもらえませんでした…)

noname#201398
質問者

お礼

そうなんですか!私も次回の検診で早速聞こうと思っています。ただ、病院があまりにも少ない地区に住んでいるので病院を変えることは難しいのですが・・・。ちくっとするといっても、ちくっとする部分が部分なのでなんだかとっても怖くて・・・。病院でしっかり聞こうと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

しょうもなくないですよ~!すっごい気持ち分かります。 カテーテル通すの想像すると、怖いですよねヽ(TдT)ノ 私の場合、出産直後にとってもらいました。 本当なら、その1回だけだったんですが、 その後自分でおしっこ出そうと思っても、出ないんです・・尿道が麻痺しちゃったみたいで。 2、3日はカテーテル通しました。 多少チクッってするけど、耐えられない痛みではありません。 絶対大丈夫! 出産がんばってくださいね♪(まだ早いかな)

noname#201398
質問者

お礼

考えると本当に恐ろしいです・・・(><)やっぱり出産されてる方って本当にスゴイ!すごすぎる!!!!!何度考えても耐えれるようには思えないのですが、赤ちゃんのため、頑張らなくては・・・ どうもありがとうございました。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.7

普通分娩でも通すところと通さないところがあります。 通さないところでも 医師がこのままだと出産が長引いて 膀胱に負担をかける、と判断したときに通します。 あまり時間が長いと 骨盤が頭で押され麻痺し 尿意がなくなってしまうからなんです。 出産時の浣腸も尿管カテーテルを通すことも 事前に相談しておくと安心ですよ。 私も尿管通していますが 痛かったです。 本当に何度もやられて泣いて覚悟が決まったときはいりました そのときは ええい、やられてしまえー と思ってました笑 しばらく違和感がありました。 1ヶ月2ヶ月は 妙な痛みがありました。 がんばってください>< 

noname#201398
質問者

お礼

!やっぱり痛いんですね・・・(><)私だけなのかもしれないですが尿管のことをお恥ずかしいことに今の今まで知らずにのほほんと過ごしてきたので知ってびっくりしました(涙) 考えただけで痛そう・・・。尿意がなくなってしまうために通すんですね。それも初めて知りました。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

想像しちゃうと怖いですけど・・・・ 無事に出産した直後に看護婦さんに初めて「管通すよ~」って 言われて「何だろう?」って思いつつも「は~い」って答えた私。 痛くも何ともないですよ。 それよりも出産したことに対する興奮でいっぱいいっぱいでした。 陣痛を経験すると、大したことないですよ。

noname#201398
質問者

お礼

きっと私も陣痛を経験したことがないからこんな甘いことを思うのかもしれないですね。想像ばかりが膨らみなんだか恐ろしくなってきてしまっていました。確かに生まれらそれどころじゃないかもしれないですよね。ご回答ありがとうございました!

回答No.5

尿管、浣腸は病院によりますね。 どうしてもイヤなら、その意思を伝えれば 考慮してもらえると思います。 ただし、失禁の可能性もあるのでご覚悟を。 違う病気の手術の際、尿管を通した事がありますが、 痛みはほとんどなかったです。 会陰切開や点滴など、痛いことは 色々とありますが 陣痛でそれどころじゃなかったです。

noname#201398
質問者

お礼

考慮してもらえるんですね。少し考えてみようと思います。失禁するとやはり病院に迷惑がかかりますものね・・・。ただいたいのであればやはりやりたくない!とどうしても思ってしまいます。うぅ。ご回答ありがとうございました

回答No.4

1歳0歳年子ママです。 2回ともやりました・・・涙 出産前、出産後2回です。 出産後は確か2時間くらい動いちゃいけないと言われていました。ので、そのためだったと思います。 私は、会陰よりも、陣痛よりも、これが一番痛かったです・・・・本当に一瞬なんですが、もう、二度とやりたくないです。。。脅かしてスミマセン。 私の唯一の心の助けは、男性は女性より尿管が長いため、管を通すのは女性より100倍くらい痛いらしいです。 そのことを考えてがまんしますw 一応、一瞬のことなので、我慢できないこともないと思いますが、痛いです。 参考まで

noname#201398
質問者

お礼

よく、会陰の方が陣痛よりも辛かったとか、つわりの方が陣痛より辛かったとか聞くのですが尿管が一番つらいというのは初めて聞きました・・・(><) 一瞬なら大丈夫かなぁという気もしますが、2時間、尿は我慢するからお願いだからしないでほしいと願わずにはいられないですね・・・

  • chocolata
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

不安になりますよね。わかります。 2年前に長男を出産したとき私も尿管を通されました。 病院によって手順はあるかと思いますが 私の場合・・・ 陣痛が始まる→分娩室へ移動する→陣痛が激しくなる →尿管を通す・・・だったと思います。 確かに違和感があります。チクっとする感じ それと管がつながっているので引っ張られているような感じもしました。 でも・・・陣痛が始まっちゃうとそれどころじゃなくって・・・・ 出産後は本当に精魂尽き果てた(言い方悪いですね)になってしま宇野で尿管を抜かれたことさえ忘れてました。 心配しなくても大丈夫ですよ。 お大事にしてくださいね。

noname#201398
質問者

お礼

やはり通されるのですね。うぅ、怖い・・・。でも陣痛でそれどころじゃなくなるならそれもいいのかもしれないなぁと思いました。どうもありがとうございました!頑張ります!

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

私の場合は陣痛が始まってから浣腸をしてもらい トイレへ行きましたし 分娩台に乗ってから尿管に管も通されました。 出産と共に出るものは全部出ますから・・。 でも、陣痛の痛みに比べたら 尿管に管を通す事くらいどうって事ありませんよ。 こんな事言うと、もっと不安にさせるかもしれませんが とにかく・・みんな頑張って産んできたのですから あなたも、不安でしょうが 頑張って下さい。 母は強し・・・ですよ。

noname#201398
質問者

お礼

なんとなく針でちくっと刺されるというのはイメージできても陣痛はイメージできないので、どうしても分かる方から不安が押しよせてしまい・・・ご回答ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

病院によって違うと思いますが 尿管を通す病院もあります。(私は尿管を通す病院でした) 一瞬チクッとする程度ですが大丈夫です。 私も注射など大嫌いで恐いですが何とか我慢しています。 不安なことばかり考えず 赤ちゃんの誕生を楽しみにして過ごされたほうがいいですよ。

noname#201398
質問者

お礼

一瞬ちくっとする程度ということは注射と同じと考えていいのですよね? ご回答ありがとうございます!次回の検診のときに尿管を通すかどうかを聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 出産VS尿管結石、どっちが痛い?

    変な質問ですみません。 主人は尿管結石を何度かやっています。 夜中に七転八倒して救急車で入院しました。 「ものすごく痛い」というので、 「私だって出産の陣痛は何十時間もすごく痛かった」と言うと、 「そんなの比べ物にならないほど痛い」 と、自慢?します(比べた事ないくせに) 比べるものでもないけれど、 いったいどっちが痛いのでしょう? 両方経験した事ある方いらしゃいますか?

  • 出産までの痛みについて

    出産するときの痛さと出産までの間に痛いと思ったことはどんな時ですか? 例えば、診察で器具を挿入する時の痛さとか、採決や注射の痛さとか、かつわりとか陣痛の痛さとか教えて下さい。(診察時に、医者によって痛い医師や痛くない医師などの話) お願いします。

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • どんな出産でしたか??(暇つぶしに宜しくお願いします)

    5歳と1歳の女の子のママです。 出産してから早1年2ヶ月が経ちますが、今年の夏に出産予定の 友人や知人が沢山います。 初産の人もいれば、2人目・3人目の出産の人もいます。 そんな時に必ず出る話題が、どんな出産だったか?という話です。 やっぱり子供を持つ親にはこの話題はハズレなしですね~! その時は笑えなかった話も意外に『もぉ~本当に大変だったよ~』 なんて話せたりしますしね! 十人十色の出産話聞かせて下さい(^O^) ちなみに私は、上の子の時は太り過ぎで事前入院した挙句、 予定日が過ぎても気配がなかったために誘発剤の点滴をして、 途中で助産師さんの内診により破水して、痛みが強まったものの、 ここでも太り過ぎが仇になり、産道がなかなか開かず大変でした(^_^;) 下の子の時は、予定日前に陣痛がきて、この様子だと2~3時間で 産まれるだろうと思っていたのに、子宮口が最後の1cm開かず、 いきむのを許可さなくて、何時間もかかってしまい、痛みに耐えきれず無痛注射を打ってもらったら、 今度陣痛が弱まってしまったので急遽促進剤の点滴をして、 無理やりに近い形で出産になりました(>_<) 痛みは確実に下の子の時の方がきつかったです!! ホント人生で何回でもない経験なので、鮮明に覚えているものですね。 みなさんの出産話聞かせて下さい♪

  • 出産時の浣腸について

    出産の際の浣腸について意見をお聞かせください。 私は出産経験者なのですが、出産の時、まだ陣痛もきていないのに、予定日になったという理由で浣腸されました。 浣腸すると陣痛が起こることがあるということでとても大きな(大きく見えたのかも^_^;)浣腸をされたんです。 病院に行きカーテンで仕切られただけのところで浣腸されました。しかも、他の患者さんも周囲にいる気配もあったので恥ずかしかったです。 トイレも他の患者さんがいるところを横切って行かなければならないので「あの人浣腸した人だ」って思われていたのではないかと思います。 そのときは切羽詰っていて、そんなこと考える余裕はなかったのですが^_^; でもそのような苦しみをうけてもお腹が痛くなっただけで陣痛はおこらず、その3日後にはれて陣痛が自然にきました。 陣痛時にとても便意を感じ、一度自分でトイレに行かせてもらったのですが、看護婦さんに浣腸してもらったか聞かれて、3日前と答えると、どうして今日ではないの?と怒られ、陣痛室でまた浣腸されました。 このときは他に患者さんもおらず、トイレも部屋にあったのですが、今にも産まれそうな陣痛の真っ最中に浣腸をガマンすることや、自力で歩いてトイレに行くことは気が遠くなってしまいそうなぐらい苦しかったです。 まぁその時は出産時には腸をキレイにしておかなければいけないのでそんなものなのかと思っていたのですが。。 次のコの出産の時には一度も浣腸されなかったのです。 されないことにこしたことはないのですが、一人目の時のコの苦しみは何だったの?とちょっと腹が立っています。 もちろん同じ病院です。 出産経験者の方で浣腸されることについてどう思いましたか?

  • 出産時の義母への連絡について

    こんにちは妊娠34週の妊婦です。予定通りいけば来月待ちに待った出産なのですが、気が重い点が1つあります。 私は陣痛から回復期まで1つの部屋で過ごせて、分娩も休日であれば主人か、そうでなければ母のどちらかに立ち会ってもらいたかったのと、評判、母の経験談(妹2人をそこで出産しました)を聞いてLDRの個人病院を選びました。 私の母は仕事をしていますが、色々とあり主人が転職したてで、有給もなく、また早退や遅刻をすると皆勤手当がもらえなくなりますし、言いづらいと思います。そういった事もあり、1人で病院に行く予定でしたが、私が不安だと言うと心配なので、陣痛が来たら会社に電話してくれれば、すぐに有給をとって行くからと言ってくれています。 誰でもそうだと思いますが、初めての出産で不安だし、陣痛~出産まで気を使うような相手には、近くにいてほしくありません。 なので義母が来るなら産まれてしばらくしてからにしてもらいたいのですが、結構周りの人に聞くと、陣痛が来たと連絡したらすぐ来て、出産の時にイライラした上に、出産したてで疲れているのになかなか帰らず、孫を1人占めされた、名前を勝手に決められそうになった、入院中毎日来て体が休まらなかったなど、散々な話が多いです・・。 最近主人の転職の事でも義母にイライラしているので、できれば入院中来て欲しくないくらいですが、これから長い間付き合っていかなければならない相手なので、そういうわけにもいきません・・。 角がたたないように、産まれてからしばらくしてから来てほしい事を伝えるにはどうしたらよいと思いますか? また、夜中に産まれた場合は、旦那から朝、連絡してもらうという形でいいと思いますか? 主人には陣痛でいたいときに気を使える余裕なんかないから、連絡するなら産まれてからにして、と伝えたのですが、とりあえず入院の時には連絡して、産まれたらまた連絡したらいいじゃないかと言っています。 色々あって義母は孫が可愛くないんではないかと思っているので、とんで来ることはないかなと思うのですが、万が一来てしまっては嫌なので、来ないようにしておきたいのです。 また、私の時はこうだった。や義母からの立場の意見も頂けると参考になります。宜しくお願いします。

  • 出産について

    こんばんは、私は38週で破水してしまいその後自然な陣痛がつかなかったので促進剤をつかい出産しました。赤ちゃんは無事に産まれたのですがどうしても納得のいかないことがあります。 子宮口が開き「いきんで」と言われたときにいきんだらものすごい激痛がおなかに走りました。 何度かチャレンジしましたがいきめず、そのまま1時間くらい経過し陣痛が止まってしまったかのように思えます。すると今度はいきみたい感覚になっていて、5回ほどいきみ出産しました。 よく陣痛の波に沿っていきむとかありますが私の場合陣痛が止まっていたし(弱くなっていたのかも) なんか自力で産んだみたいな・・・ いきみ逃しの時とは違うあのおなかの激痛はなんだろう? など考えていたら今更ですが「出産」が怖くなってしまいした。 周りのお母さんに聞いても私のような体験をされた方はおられないし、保健センターの方に聞いても「無事に産まれたのだからいいじゃない」といわれます。 立ち会ってもらった助産師さんは「大丈夫、大丈夫」といってくれるだけで私の不安(疑問)は解消されません。 どなたか同じような経験をされた方はおられますか?? 陣痛が産まれる間際で止まるなんてあるのでしょうか??

  • 出産時の浣腸について

    今、妊娠7ケ月です。 出産の時に浣腸をするということを聞き驚いてしまいました。陣痛と重なるとすごくつらいとのことですが、 出産時の浣腸の経験がある方、 どのくらいつらいのか、恥ずかしさ、 また、どういうふうに浣腸されるのか教えてください。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 出産時義母の付き添い

    1月終わりごろ出産予定の妊婦です。 里帰り出産をする予定なんですが・・・。 今日、夫、私、義父、義母、父、母で会食したのですが、その席で母が、「出産する日、私が仕事だったら(母は美容師)、お義母さんこの子についててあげてください」と言ったのです。 私はそんなつもりなかったのでかなりびっくりしました。 義母は、頼りにされたようで嬉しそうでした。 お産のときって、本当に周りに気を遣えないほどキツイって言いますよね?果たしてそんな時に義母につきそってもらって、余計大変じゃないでしょうか。 義母との仲は悪いわけじゃないですが、やはりかなり気を遣います。 陣痛時に余計なストレスがかかると、陣痛が遠のき、結果として難産になったり、母子共に危険な状態になると聞いたんですが、最悪そういうことにならないかかなり心配です。 分娩室に入ってからは夫がついていてくれることになっているんですが、産院までは結構距離があるし、仕事の都合もあるのですぐには駆けつけられないと思います。 今になって、やっぱり付き添わないで下さい、とか言えないし、陣痛中は、自分の性格からして暴言はきまくると思うので、付き添われるなら、甘えられる相手の方が楽です。 同じようにして出産を体験された方、また意見など、いろいろ聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう