• ベストアンサー

出産までの痛みについて

出産するときの痛さと出産までの間に痛いと思ったことはどんな時ですか? 例えば、診察で器具を挿入する時の痛さとか、採決や注射の痛さとか、かつわりとか陣痛の痛さとか教えて下さい。(診察時に、医者によって痛い医師や痛くない医師などの話) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66251
回答No.3

NO.1です。 入り口が切れるのは、会陰切開ですね。怖く感じるかもしれませんが、会陰部をハサミで切ります。裂けると治るのに時間がかかるので切ってもらいました。実はその痛さがわからないくらい、陣痛が痛いんですよ。一人目は会陰切開時に動脈切られて、血が噴水のように出ました。止血鉗子の間から産まれましたね。それでも二人目産む時に「早く切ってくれ~」と叫びましたね。会陰切開すればすぐに産まれますからね。切った所は、出産後縫います。それも麻酔なし。でも、何かチクチクするなぁぐらいです 陣痛は私の場合、腰をハンマーで殴られている感じでした。実際ハンマーで殴られたことないので、感じです。。う~ん。書けば書くほど、恐怖をうえつけてしまうなぁ。 でも大丈夫(ここまで書いておいて、大丈夫もくそも無いですが)何とかなります。悩めば悩むほど、怖くなります。子どもは可愛いです。外で赤ちゃん見て欲しくなったら、こっちの物です。産む辛さよりも、可愛さの方が大きいですよ。

yoshiko--
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合は陣痛の痛みが一番痛かったので、後の痛みは特に。 先生によっては内診などの診察の時に痛みを感じました。 (何となく女医さんの時は荒い気がします) でも、耐えられないような激痛などではありませんでした。 生理痛でちょっと痛いかな~くらい。 採血などの痛みもチク!って一瞬ですしね。 つわりは個人差でしょうし、つわりで痛いって人は聞いたこともありません。私の場合は、ずっと二日酔いって状態でした。 でも、個人差ですから酷い人も軽い人もいます。 出産の痛みは、陣痛が痛く(分娩が終わるまで続く)、切る時は部分麻酔をしたような?切られても縫われても痛みはありませんでした。 出産後は後陣痛(子宮が元に戻る痛み)に苦しみました。 生理痛ひどいな~ってくらい。耐えられない事はありません。

yoshiko--
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

出産は痛いです。診察はそれほどではありません。 妊娠中、胎動で心臓側に蹴られた時や、下(子宮口側)に蹴られた時も痛かったです。 陣痛も微弱陣痛の人もいますので、人それぞれかと・・・

yoshiko--
質問者

補足

ありがとうございます。 出産時は、入り口あたりが切れてしまうとか聞いたことあるのですが、その痛みですか?皮膚が裂けるので相当痛いと想定してるのですが、叫ぶほどの痛さですか? 診察でのそれほどでもないというのは、軽く転んで膝を怪我した程度ですか?