• 締切済み

離婚後 子供との生活に気をつける事とは・・・・(少し長文です)

yo-zo-raの回答

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。離婚経験者です。 親の勝手で子供を犠牲にしてしまうと考えない方がいいですよ。 夫婦のこと、子どものこと、家族のことを考えた上での離婚ですよね? 離婚=犠牲ではありませんよ。確かに片親になってしまいますし、 不憫な思いをする時があるかも知れません。 でも、お母さんがきちんとお子さんのことを大切にし、 受け止めてあげていれば大丈夫だと思いますよ。 お母さんからの愛をいっぱいいっぱい感じ取って成長すれば大丈夫。 気をつけなければならない事などに関しては、 子どもを愛して目を耳を向けて、子どもと向かい合っていく事だと思いますよ。 これは片親だろうが両親揃っていようが、みんな一緒だと思いますよ。 今、質問者さんに必要なのは気を張り過ぎないことだと思います。 離婚する事に対して「これからしっかりしていかなきゃ!」って思う気持ちわかりますが、 頑張り過ぎてたらダメなんです。一人親でも、しっかりした子になって欲しいから・・ と子どもに必要以上にプレッシャーをかけたり期待しないであげて下さい。 大変だったり辛かったらお子さんと一緒に泣いたっていいじゃないですか。 私はそれでいいと思っています。お子さんと一緒に泣いたり笑ったりしながら、 段々と強くなっていければいいと思いますよ。 お子さんと一緒に楽しく笑い合える家庭作ってくださいね(^-^)

sato1128
質問者

お礼

NO4さんの所にご回答下さいました皆さまに対してのお礼を投稿させて頂きました。 有難う御座いました。