• ベストアンサー

離婚調停中の子供について(長文)

第一回目の離婚調停があります。原因は夫側にあり私の連れ子への言葉での虐待、私への直接の暴力での虐待、消費者金融への多額な借金、生活費を渡さない(夫が生活費の管理をし私が自由に使えるお金は全く渡されていません)が理由です(証明書あり)。暴力が原因で(警察介入)別居状態になり2ヶ月が経ち今私が困っているのは子供の事です。私には連れ子の子供の他に夫との間の1才の双子の赤ちゃんがいます。暴力事件の時私は一人は抱きかかえて逃げて来れたのですがもう一人は夫が力づくで離さず結局現在は夫が一人で子供の世話をしています。夫は兄弟親戚にも多額の借金があり疎遠にされており全く誰も夫の育児を補助の出来る人はいない状況です。日中は保育園に入れ過ごしている様です。先日私は私の父を伴い荷物を取りに夫の家に行きました。その時私は夫がうつ病である事を知りました。(薬の説明書有り)。そして父が夫に貸しているお金について話し始めると夫は「分かったから出て行ってくれ、頭がおかしくなりそうだ」と言い出し、席を立たなかった父に対して110番通報を自らしました。しかしすでに警察の方では夫は暴力を振るうかもしれない人物とと把握しており逆に夫が警察官に囲まれた状況で私達は安心した中で荷物が出せました。しかし、そんな状況の中でも夫は子供抱いて離さず私は指一つ触らせてもらう事も出来ませんでした。勿論私はもう一人の子供連れて行っており夫が子供と触れ合う事を許可しています。一体最短方法でどうしたら子供を手元に戻す事が出来るのでしょうか?児童相談所に相談をしても直接的な暴力が子供に発覚しないとなかなか親権者である父親からは子供を取り上げられないと言われています。ちなみに彼には離婚暦があり裁判になっています。前妻から訴訟を起こされ離婚理由は私と同様です。調停中に子供を私の手元に戻せる方法を教えて下さい。夫は「上告し続ける」と全く話になりません

  • iryu
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>ただ強制執行とはどの程度の効力があるのでしょうか? 執行官立会いの下実力行使します。必要であれば警察も関与します。執行官による強制執行を妨害すれば公務執行妨害で逮捕されます。法の下に裁判所が命じた場合には、国家権力をもって強制します。 ただ、子ども自身がそれを拒否した場合には子供の人権を尊重しなければなりませんので強引なことはせずに執行できないという場合もありえますが乳幼児は自分の意思表示がきちんとできるわけではありませんから執行されますね。 >執行までの手続きの時間、子供との面会はどの様な形で出来るのでしょうか? 父親が承諾しなければなすすべはありません。ただ家裁の調査官が様子を見に行くと思いますよ。 ちなみに#1さんが話しているのはあくまで親権や監護権の話であり、子供の引渡しの話とは別です。 これは私の書いた2番の保全処分の後の話です。(家事審判とは要するに親権を決める審判で、その審判を確定させる前に行うということです) ただ現在まだ調停段階であれば、今のところは1番しかできないかもしれませんよ。 だからまずどちらにしても弁護士に相談ください。

iryu
質問者

お礼

大変参考になりました。2回は調停をしないと裁判には出来ない!?と知りました。子供との面会は拒否をされると予測しますので困っています。貴方の予測として私は子供と生活が出来る様になると思いますか?

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>私は子供と生活が出来る様になると思いますか? 乳児の場合には母が求めた場合には、母による虐待など特殊事情がない限りは母に親権が行きますので、大丈夫ですよ。

iryu
質問者

お礼

もう本当に本当に有難うございます。自分の親からは毎日「バカな男をどうして選んだんだ(心ではとても心配をしてくれていますが)」と言われ…今晩ゆっくり眠れそうです。

noname#80537
noname#80537
回答No.3

だいたい、No.1さんの言われるとおりですが、子の監護の申立が認められるかどうかは状況にもよるので、なんともいえません。また、認められても裁判所に従わない人もたくさんいます。子供を渡すくらいなら、子供を殺して死んでやる!とわめく人もいて、こうなると裁判所もお手上げです。 また、離婚が成立して、質問者さんが親権者と定められたとしても、夫が子を手放さない可能性があります。そうすると、人身保護命令など、かなり大変な手続を踏んで、夫が子供に危害を加えないようにしながら子供の身柄を取り返すには、本当にプロの弁護士の手を借りないと難しいと思います。

iryu
質問者

お礼

夫の荷物が身の回り品のみでほとんどどこかへ持っていっている事が分かりました。蒸発の可能性?!wawawaさんのいうように一回目の調停が終わり次第弁護士に依頼しようかと思っています。有難うございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ご質問の場合次の2通りの解決が考えられます。 1.人身保護法による引渡し請求 2.家事審判前の保全処分による引渡し 1番については弁護士に依頼しなければ無理ですから、とりあえず弁護士に相談下さい。 乳児であるということから2番の保全処分でもよいのではと思いますけど。 裁判所が上記請求を認めた場合には、従わなければ強制執行可能ですから。

iryu
質問者

お礼

有難うございます。早速2番の手続きを取ろうと思っています。ただ強制執行とはどの程度の効力があるのでしょうか?執行までの手続きの時間、子供との面会はどの様な形で出来るのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

noname#20369
noname#20369
回答No.1

私は離婚調停を経験し、現在子供と一緒に暮らしています。 「夫の消費者金融への多額の借金(夫が勝手に、私名義で借りているものもあり)生活費を渡さない」 ここは同じです。 最初は子供を渡すと言っていた夫でしたが、離婚調停が始まってみると、子供の取り合いになり、泥沼化し、最初は費用節約のため1人で調停に望みましたが、仕事にも差し支えたり、精神的にも持ちそうに無いので(先に断ってからでしたが、わざと意地悪な質問をされる事もあります)2回目の調停に間に合うよう、急いで代理人弁護士をつけました。 今、手元に審判の書類を出して(5年前の物)目を通して見ました。 書類を見ながら当時を回想し、「夫が子供を可愛がっている事、子供を分けたらどうですか!?」と言われた事を思い出しました。 親権と監護権も分けることを提案されました。 貴女と一緒で私も、親権、監護権、両方を希望しました。 文面を読む限り、(違うカテゴリーの貴女のカキコミも読みこちらを探しました)貴女に有利に思えますが、私もただの経験者の為、ハッキリした事が言えません。 弁護士さんに相談されたようですが、ここは費用の事より、弁護士さんに頼まれる事を(離婚問題に詳しく任せる事のできる方)お勧めします。できれば何人かあたり、費用の面でも、人柄等、信頼関係も築けると感じる方に、お願いするほうが良いかと思われます。 代理人弁護士がついていると、離婚調停の全てを任せられるので(自宅等、家裁から調査が入る事もありますが)気持ちに少しは余裕が出来ると思われます。(私はそうでした。) 私の場合、弁護士料、30万円(知人の紹介)調停に1年位かかりました。 最後にお節介なアドバイスです。出来るだけ急がれたほうが良いと思われるので、(相手方に残されているお子様の件)離婚調停と別に「子の監護者の指定申立」ができるのではないかと・・私はこれもしました。(今もあればの話ですが・・弁護士さんか家裁に聞いてみてください)・・・離婚調停が長引いた場合、親権も監護権もないままですが、とりあえずどちらと住むか決められるものです。(貴女の場合はご主人の病気、暴力がありますので、大丈夫と思いますが)離婚調停は1ヶ月に1回位ですし、早急に弁護士さんに相談の上、代理人弁護士さんを雇われる事を検討されてはいかかでしょうか。 最後になりましたが、貴女とお子様の幸せで穏やかな日々を陰ながら応援致しております。

iryu
質問者

お礼

有難うございます。質問なんですが「子の看護の指定申し立て」というのは現在夫が特別子供に危害を与えていなかったとしても私を指定をしてもらえるのでしょうか?又、その時間はどれ位要するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚調停中の子供について[長文]

    第一回目の離婚調停があります。原因は夫側にあり私の連れ子への言葉での虐待、私への直接の暴力での虐待、消費者金融への多額な借金、生活費を渡さない(夫が生活費の管理をし私が自由に使えるお金は全く渡されていません)が理由です(証明書あり)。暴力が原因で(警察介入)別居状態になり2ヶ月が経ち今私が困っているのは子供の事です。私には連れ子の子供の他に夫との間の1才の双子の赤ちゃんがいます。暴力事件の時私は一人は抱きかかえて逃げて来れたのですがもう一人は夫が力づくで離さず結局現在は夫が一人で子供の世話をしています。夫は兄弟親戚にも多額の借金があり疎遠にされており全く誰も夫の育児を補助の出来る人はいない状況です。日中は保育園に入れ過ごしている様です。先日私は私の父を伴い荷物を取りに夫の家に行きました。その時私は夫がうつ病である事を知りました。(薬の説明書有り)。そして父が夫に貸しているお金について話し始めると夫は「分かったから出て行ってくれ、頭がおかしくなりそうだ」と言い出し、席を立たなかった父に対して110番通報を自らしました。しかしすでに警察の方では夫は暴力を振るうかもしれない人物とと把握しており逆に夫が警察官に囲まれた状況で私達は安心した中で荷物が出せました。しかし、そんな状況の中でも夫は子供抱いて離さず私は指一つ触らせてもらう事も出来ませんでした。勿論私はもう一人の子供連れて行っており夫が子供と触れ合う事を許可しています。一体最短方法でどうしたら子供を手元に戻す事が出来るのでしょうか?児童相談所に相談をしても直接的な暴力が子供に発覚しないとなかなか親権者である父親からは子供を取り上げられないと言われています。ちなみに彼には離婚暦があり裁判になっています。前妻から訴訟を起こされ離婚理由は私と同様です。調停中に子供を私の手元に戻せる方法を教えて下さい。夫は「上告し続ける」と全く話になりません。

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 離婚調停中に離婚届は提出できる?

    先日1回目の調停がありました。 離婚の直接の原因は夫の多額の借金です。 養育費・慰謝料・面接交渉権について調停を申し立てたのですが、円満調停を申し立てたわけではないのに、夫は「できれば離婚は避けたい」と言っているそうです。 1年前から夫とは別居し、その際離婚届にお互いサインをして私が保管していました。 私ももちろん働いていますが、離婚していない事によって、保育料は高いままですし、母子家庭としての手当等ももらえません。 子供の進級に合わせて私の旧姓に変更したいということもあって、今悩んでいます。 調停中に離婚届を提出してしまうことは可能なのでしょうか?

  • 離婚調停中の友人からの相談です(長文です)

    ネット環境のない友人から頼まれてのご相談です。よろしくお願い致します。 彼女は6年間の結婚生活の破綻で旦那さんと離婚調停中です。現在の状況をかいつまんで書くと ●彼女(36歳)子供:5歳♂3歳♀(保育所)・フルタイムのパート事務員・生活保護受給・離婚理由:夫からの暴力(言葉の暴力,子供への暴力も含む)昨年夏に子供を連れて家(夫の実家)を出た・警察でのDV認定を受けている・夫とは今後一切の関わりを絶ちたい・慰謝料・養育費もいらない・先だって行われた審判でとりあえずの監護権は彼女にとの判断。 ●夫(35歳)九州在住・現在無職・親権を巡って弁護士を雇いあちらが審判,調停を申し立てた・彼女,子供に暴力を振るったことは認めている・この間の調停で条件提示の上,親権の譲渡,離婚に承諾すると言ってきた。 ◆養育費は1人月15000円◆毎週土曜に子供に電話をさせる◆つきに1度は子供と会わせる◆夏季休業中などには1週間以上九州に子供をよこす◆引越しをする際には必ず住所を知らせる◆この条件が呑めないのなら離婚も認めない,親権も譲らない,調停も打ち切る とのことです。彼女はもちろんこの条件は呑めないと言っています。子供が大きくなったときに父親や祖父母に会うのは自分の意思に任せようと考えています。 またこれまで親に援助されて弁護士を雇い,上京して調停などに臨んでいた夫は「子供(孫)が取れないなら面倒はもう見ない」と親に言われ,今は友人を頼って上京してこちらで生活しているようです(調停員の意見は慰謝料や養育費の請求が親に行かないための措置かも・・・とか) 一日も早く決着をさせるために,彼女自身が何かできることがあるのか素人の知識だけではわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 離婚調停で何を決めたら良いでしょう?

    離婚調停をします。 現在1歳の子供のいる専業主婦です。 夫から離婚を言い渡されました。 最初の不仲の原因は嫁姑問題です。 私も、夫含め、夫の実家からの言葉の暴力、精神的DVにもう耐えられないので、離婚に合意するつもりです。 離婚するにあたって、調停で決めたほうが良い事、請求した方が良い事など教えてほしいです。 小さい子供と2人で長い人生生き抜くために、損な条件で離婚はしたくないです。 この先、子供と二人生きていけるか不安です。 離婚で、何か知恵があれば教えて欲しいです。

  • 離婚調停について

    離婚調停についてお聞きしたいと思います。 先日、暴力を受けて離婚を言い渡された事について、質問しました。 暴力をした夫から、調停を申し立てられ、調停が一回ありました。 1回目は気持ちが混乱していて、欠席しました。 その間、夫の親族などに連絡して、なんとか離婚を回避しようとがんばりましたが、夫は居留守、親族は着信拒否で話が当事者ではできません。 次回の調停には、出席しようと思いますが、相手方は弁護士がいますが、こちらは弁護士をお願いしておりません。 1回目の調停をどのように進めたら良いかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停申し立てました・・・(長文です)

    私38歳、夫52歳(×1)、子3歳(幼稚園児)、現在 私と子は実家にて別居中(2ヶ月)です。年明けに離婚調停を申し立てました。夫は何としても離婚には応じないと言っております。戻って来いと言う割には憎さがあるようで筆まめな夫は私に対しメールや手紙で散々中傷的な事を言い、また過度な暴言、言動にも傷ついています。決定的な別居、離婚を考え、決めたのは昨年11月に父が亡くなる前後からの暴言、言動です。父が亡くなり悲しんでいる母にも私を中傷する内容の手紙を書いております。私は時期や行動に異常な不信感を覚えました。前説が長くなり申し訳ございませんが、このような状況で調停がたとえ不調に終わったとしても私は別々の生活を考えています。今は生活費はもらえていません。私自身のわずかなパート収入のみです。実家を出て生活をするにはあと4万ほど足りません。離婚がきちんと成立したら医療費などや手当てなどでギリギリでも生活はできるのですが・・・。色々考えていますが調停で夫に手当て分の生活費を要求してもおかしくないでしょうか?また婚姻中でも住所の移転手続きをしても問題はないのでしょうか?家の鍵の返却を求められ既に返却していますので物を取りに家に入る事さえ出来ません。お話が長くなり、説明が前後してしまいましたがどうぞ皆さまのご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

    夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。 結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q5850178.html あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。 警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。 みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。 そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか? 暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など? 慰謝料、養育費、財産分与など? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子供の学校の転入  離婚調停

    夫の頻繁な女性問題、隠れて借金、、生活費も入れてくれなく、家にも帰ってこなくなり 夫から離婚したいとも言われました。 生活費を入れてくれない状態で生活できなく、やむおえず、夫の実家へ一時期的に子供を預けました。(今年の1月から) 私は子供の事を思って、なかなか離婚に踏み込めれなかったのですが 先日、夫から暴力を受けて、離婚を決意しました。 今、夫の実家に息子を一人(小学生)を残してきてます。(4月から夫の実家の方の学校へ転校しました。それまでは前の学校でした。) 幼稚園に通ってる娘達だけは、私のところにいます。(これからは絶対、夫の実家には渡しません) 離婚を決意したと報告した直後、夫も、夫の母も、小学生の子供を私に渡しくれなくなり 小学生の息子も、新しくできた友達がいたり、夫の両親にまるめこまれて 「夫の実家にいる」と言い、無理やり連れてくることもできませんでした。 これから子供たち全員の親権を求めて、離婚調停をすることなったのですが 調停には時間もかかるので、その間、兄弟ばらばらになってしまいますし 小学生の息子の心まで離れてしまうことが心配で耐えられません。 本題の質問ですが、 私一人の書類上の手続きで、学校を転入させることと、住所変更はできますでしょうか? まだ、離婚はしてません。 知識のある方、宜しくお願いしますm(__)m