• ベストアンサー

自転車は何故倒れないのか

kirinziの回答

• kirinzi
回答No.1

あなたは二人の人に両側から引っ張られています。一人は小柄な女性。もう一人は巨漢。さてあなたはどっちの側に移動するでしょうか? この考えを推進力と重力との引っ張りあいに置き換えればわかりやすいでしょう。つまり重力より推進力が勝っていれば倒れないのです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人は小柄な女性。もう一人は巨漢。 移動したいのは女性、物理的には巨漢です。 >重力より推進力が勝っていれば倒れないのです。 すいません、その原理が何故かという質問でして推進力のないローラーでは説明できるんでしょうか(失礼)