• 締切済み

インストールが途中でフリーズ?する

自作、OSのインストールで、同意から、、、インストールの準備をしていますの丸に印まで順調、しばらくして、右下の四角のブロックが通常は右に点滅移動していますが、左のスケールの半分くらいグリーンになったところで、ストップします。画面は、デバイスをインストールしていますと出ています。 このままで、次のステップに行くのでしょうか? 何かの不具合で止まっているのでしょうか? よろしくお願いします。 OSはWindows XP PRO x64です。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.5

> BIOS は最新に更新? どうすれば最新に更新できますか、また、最新かどうかどこを見れば判断できますか? BIOS 画面でチェック 1073 が最新の様子 更新手順はアップデートファイルを参照 > BIOS の Default load は実行? この項目わかりません、もう少しわかりやすく解説してください。 此が理解出来ない人が自作する物では無いと思うが・・・ BIOS 設定画面を開き項目をチェック 手順は BIOS (MB)により違うので詳細手順は不明 インテル® デスクトップ・ボード D975XBX http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2205&OSFullName=Windows*+XP+Professional+x64+Edition&lang=jpn&strOSs=109&submit=Go%21 インストール途中で止った時に電源 SW 長押しで電源を切りその後電源を再投入すればインストールが再開されない?! されればそのまま作業し終了後にコントールパネルを診れば不明なデバイスが有ればそれが原因で止って入る事が判断できる

• pc-2198ax
回答No.4

64 ビット・フロッピー設定ユーティリティー - インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー [F6FLPY64.EXE] http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=1049&DwnldID=9031&strOSs=All&OSFullName=&lang=jpn > ドライバーディスク[F6FLPY64_STOR_5.5.0.1035_PV.ZIP] ZIP ファイルをそのままコピー?! F6FLPY64.EXE からドライバー FD を作成するのでは?! 多分ドライバーインストール時に止っていると思われる BIOS は最新に更新? ドライバーは全て最新? BIOS の Default load は実行? システム時間は合っている? ATI 社製のディスプレイ アダプタを搭載したコンピュータの Windows XP Professional x64 Edition 起動中のハングアップについて http://support.microsoft.com/kb/900675 Windows x64 Edition ベースのコンピュータにおけるセットアップとインストールの注意事項 http://support.microsoft.com/kb/896334 Windows XP Professional x64 Edition FAQ 集 http://support.microsoft.com/kb/899643

kpost
質問者

補足

> ドライバーディスク[F6FLPY64_STOR_5.5.0.1035_PV.ZIP] ZIP ファイルをそのままコピー?! F6FLPY64.EXE からドライバー FD を作成するのでは?! はい、別のPCにダウンロードしたファイルをクリック、FDDをセットして、画面の指示通りFDDにインストールしました。 多分ドライバーインストール時に止っていると思われる BIOS は最新に更新? どうすれば最新に更新できますか、また、最新かどうかどこを見れば判断できますか? ドライバーは全て最新? ドライバが最新かわかりません、どこで判断しますか> BIOS の Default load は実行? この項目わかりません、もう少しわかりやすく解説してください。 システム時間は合っている? 合っています。 よろしくお願いします。

• pc-2198ax
回答No.3

残り時間が 34分で止る?! インストールに必要な最小構成でインストールを試す インストール DISK は SP2 が適用されていなければ統合インストール DISK を作成しインストールを行う

kpost
質問者

補足

ご指摘の通り、残り35分くらいでフリーズします。 CPU マザー メモリ2G HDD 4台RAID5 DVD FDD キーボードマウスの最小構成で実施、インストールDISKにはRAID: インテル(R) マトリクス・ストレージ・マネージャー F6 ドライバーディスク [F6FLPY64_STOR_5.5.0.1035_PV.ZIP] をFDDにコピーして、HDDフォーマット後にインストール、Windowsディスクにコピーしていました、その後、再起動中と左下に表示が出て、止まります。マウスの電源(USB)も切れます、しばらく待っても反応なし、電源スイッチを押しても、終了しない。コンセントを抜きました。 もう一度BIOS設定、RAID5設定、RAID Driver FDDをインストールから指示通り、再チャレンジするも結果同じです。いっそ、RAIDなしで組もうかと思いますが、、、

回答No.2

どれくらい待っても進まないのでしょうか?

kpost
質問者

補足

ありがとうございます。 10分くらいでしょうか、待ちましたが動きません。電源も切れませんので、コンセントを抜きました。 フリーズしたときには、USB接続のマウスの接続確認ランプ(マウスについている)が消えました、また、画面右下の四角のマーク、右へ移動しながらランプ点灯していましたが、途中で止まっています。 よろしくお願いします。

回答No.1

スペックは足りていますでしょうか?

kpost
質問者

補足

ありがとうございます。 CPUはIntel EXE 965 3.73GHz マザー Intel D975XBX です。 よろしくお願いします。