• 締切済み

windows7の再インストールが途中から進まない

質問です。 いきなりパソコンがOSを読み込まなくなり、 windows7の再インストールを試みています。 機種 DELL VOSTRO V13 主な仕様は下記の通りです。32ビットだと思います。 CPU Core 2 Solo SU3500(1.40GHz) メモリー 2GB グラフィックス Intel GS45 Expressチップセット内蔵 ディスプレー 13.3型ワイド 1366×768ドット ストレージ HDD 320GB 無線通信機能 IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth 2.1 サイズ 幅330×奥行き230×高さ16.5~19.7mm 質量 約1.59kg バッテリー駆動時間 約4時間30分 OS Windows 7 Professional 再インストールを行うと、 マイクロソフト ソフトウェア ライセンスに同意します。 ↓ 新規インストール(カスタム) ↓ windowsのインストール場所を選択してください。 この画面で ドライバーが見つかりませんでした。[ドライバーの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバーを 提供してください。 とでてしまい、 ドライバーの読み込みを行っても デバイスドライバーが見つかりませんでした。 インストールメディアに正しいドライバーが含まれていることを確認してから、[OK]をクリックしてください。 と出てしまいます。 どのようにすれば良いでしょうか?  この機種にはDVDドライブが付いておらず、 外付けのDVDドライブにOSが入った付属DVDを入れて、USB接続し、 BIOS設定で先にUSBを読み込むようには設定済みです。 解決策を教えてくださいますよう、お願いいたします。

みんなの回答

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.5

ANo.1です。 >> there are no fixed disks to show と表示され前に進めません。 予想どおりといっては失礼ですが、BIOSがHDDを認識できていないので、再インストールは出来ませんね。 素直にメーカー修理に出したほうがいいでしょう。 HDDの交換や交換後のOSインストールには、ある程度のスキルが必要ですが、今回はご自身でそれを行うより、メーカーに修理させ、きちんとした保証を受けられるようにしておいてほうがいいでしょう。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

> there are no fixed disks to show と表示され前に進めません。 HDDを認識できないという警告です。 つまり、HDDが接続されていない、HDDが壊れている、ということです。 このHDDにはインストールできませんので、HDDを交換してください。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

HDDに新規インストール(クリーンインストール)をしても構わない状況ならば(HDD内のシステムやデータは全て消去しても構わない状況)、 HDDをクリーンな状態にしてからインストールを開始してはどうでしょうか。 ---複数のHDDがある場合はインストールしたいHDD 1台だけを接続して、以下のように作業してみてください。 1.Win7インストールDVDでPC起動する。 2.「言語選択」の画面が表示されたら「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。 インストール画面はいったん裏に隠れた状態になります。 以下、コマンド入力画面で入力します。 3. diskpart と入力 diskpartの入力状態( DISKPART> )になります。 4. DISKPART> list disk と入力 5. DISKPART> select disk 0 と入力 6. DISKPART> clean と入力 7. DISKPART> exit と入力 diskpartは終了されコマンド入力状態になります。 8. exit と入力 コマンド画面は消えて「2」で隠れていたWin7インストール画面が表示されます。 9. Win7インストールを続けます。 以上です。 「windowsのインストール場所を選択してください。」の段階で、これまでと変化があるかどうか試してください。 相変わらずドライバーを要求される場合は、 PCのBIOS設定で「SATA」モードの設定で「IDE」に設定してみて、再度インストールを試してみてください。

ck_ybn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 4. DISKPART> list disk と入力 を行うと、 there are no fixed disks to show と表示され前に進めません。 > PCのBIOS設定で「SATA」モードの設定で「IDE」に設定してみて、再度インストールを試してみてください。 IDEという値がなく、AHCIをATAに変更しましたが、 特に状況に変化は見えませんでした。

回答No.2

ck_ybnさん、こんにちは。 >いきなりパソコンがOSを読み込まなくなり... との症状ですが、HDDのブート領域がソフト的に損傷があったのか、物理的に損傷があったのか、まず切り分けする必要があります。 ご質問の内容を読ませていただき、一番最初に思ったのは、GS45 Expressチップセットが持つネイティブなコントローラーではWin7が持つ標準ドライバーでHDDを認識出来るのに、HDD(マザーのSATAコントローラー異常の可能性も僅かに有り)が物理的に損傷している為、OSがHDDを認識出来ないので、お使いのノートには存在しないチップセット外のSATA外部コントローラーチップ(大容量記憶装置)を要求して来たと言う事です。 物理的に損傷があった場合、再インストールそのものが出来ないか、出来たとしても健康な状態ではないので、動作不良に見舞われる事になります。 まずBIOS画面を起動して、そのHDDがマザーに認識されているかの確認が第一です。 Dell機のBIOS画面への入り方は、電源投入後、Dellの画面が出る辺りのタイミングでF2ボタンを押す(一般的に連打)が多いと思いますが、機種によって違うものもありますので、電源投入後のDellのロゴが出る画面の端に出る表示を見て確認して実行して下さい。 BIOS画面でHDDデバイスネームが表示されない場合、そのパソコン内ではチェックディスクもローレベルフォーマットも何も出来ません。マザーとHDDを繋ぐケーブルや電源ケーブルのチェックや、別のパソコンにそのHDDを繋いで状態の検証等の実行はck_ybnさんのご判断にお任せいたします。

ck_ybn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 物理的に落としたとかぶつけたとかはないと思います。 ただ、電源を入れたまま長時間閉じていたので、その間に 電源がなくなったのかもしれません。 BIOS画面でいうと、MAINのFIXED HDDやFIXED HDD1 のところでしょうか? そこはどちらもNONEとなっており、認識されていないようです、、 確かに、参照を押しても、 BOOT(X)としか表示されません。 ノートパソコンからHDDを取り出したりするのは 素人では止めたほうが良いと思われますが、 修理屋さんに大人しくもっていったほうがよろしいでしょうか?・・・

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>BIOS設定で先にUSBを読み込むようには設定済みです。 このとき、HDDが認識されていることは確認できてますか?

ck_ybn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以下、上の回答者の方と同じ補足ですが、 HDDの認識は、 BIOS画面でいうと、MAINのFIXED HDDやFIXED HDD1 のところでしょうか? そこはどちらもNONEとなっており、認識されていないようです、、 確かに、参照を押しても、 BOOT(X)としか表示されません。 ノートパソコンからHDDを取り出したりするのは 素人では止めたほうが良いと思われますが、 修理屋さんに大人しくもっていったほうがよろしいでしょうか?・・・

関連するQ&A

  • Windows VISTAをSerialATAのHDDにインストールしたい

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 先日、Winows VISTA β2をダウンロードし、DVDにしました。 それをXP上で起動させ、プロダクトキーを入れて、先に進みました。 インストール先のドライブを指定するところで、「ドライバの読み込み」をクリックし、SATAドライバを焼いたDVD-RWにをDVDドライブに入れ、OKをクリックしましたが「見つかりません」と出ました。 USBのフラッシュメモリでもダメだったので無視して次へ行きました。 インストール先のドライブの指定の後、「Windowsの起動に必要な デバイスドライバがインストールされていません。 PROMISE TX2plus SerialATA Controller 無視してインストールを続けますか?」 と出て、「はい」を押すと進みますが、 再起動してインストールが始まるとドライバが見つからないと言われます。 XP上でドライバを読ませる方法、またはほかの方法など無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7インストールでドライバの要求

    Windows7 Professional 64bit の新規インストールを開始し, 言語,時刻と通貨形式,入力方式等の入力後, [今すぐインストール] をクリックすると, [ドライバーの読み込み] ウィンドウの中に [必要な CD/DVD ドライブのデバイスドライバーがありません. ドライバーのフロッピーディスク,CD,DVD,または USB フラッシュドライブがある場合は,ここで挿入して下さい.] との内容が表示され,インストールを進捗させることができません. 環境は以下の通りです. Machine: DELL Precision T1500 Current OS: Windows 7 Enterprise 32bit CD/DVD Drv.: TSST TS-H653G 16X DVD+/-RW SATA インストールを中止し,(または別マシンを用いて) DELL Support から Win7 Pro x64 用 CD/DVD ドライバをダウンロードしても, 653GDW10.bin と setup.exe が展開され,setup を実行すると, ドライバがインストールされてしまいます. # インストールしたいのではなく,ドライバが欲しいのに・・・. # そしてドライバはどこにあるのやら・・・. T1500 へ Win7 x64 のインストールの解決方法またはヒントを ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示頂けませんでしょうか. よろしくお願い致します.

  • windows7がインストールできません

    windous7がインストールできません。 Win7新規インストールで、「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません」と出てインストールできません Windows 7 (x64)DSP版をクリーンインストールの途中です。 言語やキーボードの設定画面のあと「いますぐインストール」をクリックし、次に 「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。 ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブが ある場合は、ここで挿入してください。 注意: WindowsのインストールメディアがCD/DVDドライブにある場合は、 この手順のためにメデイアを取り出すことができます。」 と出てインストールがストップします。 初心者なので知識が余りありません PC構成は以下のとおりです。 自作PC マザーボード:asus H110M PLUS D3 CPU:intel cere i3-6100cpu3.7G H2  3700Mhz メモリ:undefined 4096 MB1600Mhz HDD:SATA6G_1 crucial_ct250mx200ssdi 光学ドライブ:外付けbaffalo DVD

  • windows7 再インストールについて

    dell vostro220sを使っています。 windows7のものをダウングレードしてwindows xp をインストールしていました。 windows7を利用したくて Reinstallation DVD Windows 7 Professional 32-Bit(付属DVD) をDVDから起動してインストールしていました。 下記URLを参考にしています。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&docid=230887_ja ここで、「windows 7 今すぐインストール」を選択すると ラインセンス条項の画面が表示されないで 「ドライバーを選択して下さい」となり、 付属のドライバーをDVDから入れようにも、 DVDドライブが開かないため、ドライバーを入れることができません。 どのようなやり方をすれば、良いでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • windows新規インストール

    皆さん、こんにちわ。 usbメモリーからwindowsを新規インストールをすること困っています。 1,今すぐインストールする。 2,セットアップを始めています 3、インストールするドラバーの選択 3-1、ドライバーの読み込み。通常は2からセットアップが開始されるのですがドライバーの読み込み表示がが邪魔をして次に進めない。 次のボタンを押そうするがボタンがグレーイアウトで押せない。ドライバーの読み込み表示の×をクリックして終了。 本当に終了しますかが表示され1に戻ります。ぐるぐる回りになりインストールできない。 正常動作するでwindowsが入った予備のPCでやったみたところ同じようになる。検索しても、このような動作する関する記事はありませんでした。 何かキーを押すと解消されるのしやうか。ご存知いらしゃたら教えていただけると助かります。usbメモリー壊れいるようではないです。 1から3の間で何度間違って1~3を何度かやり直ししたら後3の表示が出るようになりました。新たに作り直したら解消されるような記事があったのでやりました、変化ありませんでした。

  • CF-T8へのWin7 32bitインストールの件

    ■対象機種 Panasonic CF-T8HWLCPS CPU:Core2Duo U9600 1.6GHz メモリ:2GB HDD:250GB OSが入っていない状態。BIOS起動問題なし。 ■やりたいこと Windows7 32bit版のクリーンインストール ■やろうとしたこと DVD-ROMドライブが内臓されていない機種なため、 Windows7 32bit版のインストールディスクを外付けDVD-ROMドライブに挿入、 このドライブからBoot。 ↓ Windows7インストール画面表示 言語の設定画面(次へをクリック) ↓ いますぐインストールが表示される(クリック) ↓ 開始しています... ↓ ドライバーの読み込み 必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。 ドライバーのCDやDVDをここで挿入してください。 というメッセージが表示される。ここでつまずいています。 ■教えていただきたいこと http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/t8hwlc.html を参照しても、この機種のWindows 7用のドライバが公開されていません。 よく似た型番の Windows 7 (32bit) 導入済みドライバーというのが ここ http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/t8hclc.html#model1 に公開されていますが、私の場合は、これらのどの項目のドライバを インストールしなければならないかを知りたいです。 メーカーサイトに公開されていない場合、自力で探すしかないと良く聞きますが、 何をどう調べてそれに値するドライバを探せば良いか、どなたかアドバイス いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。 なお、これ http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0912/18/news110.html も試みましたが、なぜかUSBドライブにisoイメージがうまくコピーできず、 それで外付けDVD-ROMからのインストールを試みております。 なお、64bit版ではこのドライバの問題は発生せず、すいすいインストール できそうなのですが(様子をみたいと思い、インストールは途中までで止めました)、 マシンスペックから32bit版の方がよいみたいなので32bit版をインストールしたいと思ってます。 64bit版でも問題ないようでしたら64bit版のインストールでも構わないのですが。。。

  • Windows7がインストールできません

    Windows7がインストールできません 使用しているパソコンは、 PRECISION 360(DELL) CPU-PEN4 2.4GHz MEM-1.5GB HDD-120GB 内蔵しているドライブはCDのみで 外付けでDVD(USB)を接続しています 外付けのDVDでは、BOOTできないので インストールディスクが走りません どのようにすれば、インストールできるでしょうか? よろしくお願いします Windows7は、PROFESSIONAL(OEM版)です

  • Windows 2000 Professionalの新規インストール

    Windows(R) 98からWindows(R) 2000 へ新規インストールをしたいのですが、元のOS Windows(R) 98が入ったままになっている様でパソコンが古い機種の為HDDが4GBしかなくCドライブがいっぱいで動きが大変遅くなってしまい使用に支障をきたしています、新たにワードやエクセルも入れられなくなりました、この場合はインストール先をDドライブ(2GB)にインストールをして、終了後に元のOS Windows(R) 98(Cドライブ)を削除してもいいのでしょうか?また、しても問題ないのでしょうか?元のOS Windows(R) 98を残しておかないと現OS に何か影響は出るのでしょうか?新規インストールはするべきではないのでしょうか?Dドライブは2GBぐらいは残っている様ですが、いいインストール方法等御座いましたら宜しくお願いします、可能なのでしたらその方法を簡単にわかりやすくお願い致します、当方ど素人なものですから、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • windows10のクリーンインストールの方法

    こちらで質問させていただきましたが、windows10が正常に起動しなくなり、最後の悪あがきとしてwindows10のクリーンインストールを実施している途中で分からなくなったので引き続き質問致します。別のPCよりmicrosoftのホームページでインストール用のツールをUSBにダウンロードしました。そして問題のPCの詳細なオプションでデバイスを使用からUEFIを選んでUSBからwindows10のクリーンインストールを使用としました。windowsセットアップ windowsのインストール場所を選んでください。というところで止まってしまいました。 ドライブ0パーテション1system 合計サイズ100mb 空き70mb種類システム 2.recovery900mb、609mb回復 3    128mb128mbMSR(予約済み) 4OS 186.3GB 1.1GB プライマリ 5Data 258.3GB 31.8GB プライマリ 6 Restore 20GB 10.6GB 回復 画像では6は映っていません。 素人考えで4OSを選択するとインストールすることはできません。とでます。 自分なりに調べたのですがいまいちわかりません。UEFIは、全部削除して新規で作成などというのもありましたが、少し怖くて躊躇しています。 ドライバーの読み込みなどもしなければならないのでしょうが、手順がわかりません。他にも何か購入したりしなければならないのでしょうか。 windows10のクリーンインストールの方法をわかりやすく教えてください。 できれば図解されているサイトなどを教えていただけると助かります。 またそれぞれパーテションのサイズなど具体的に一般的な形で結構ですので示していただけないでしょうか。超初心者にわかるようにお願い致します。 専門家の方、そうでなくてもお分かりになる方はご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のインストールとドライバーについて

    HDDを新しいものと交換したので、Windowsをインストールしたいのですが、その過程でドライバーが見つからず、再インストール出来ません。 インストール過程の「Windowsのインストール場所を選択してください」のページで選択肢が表示されず、「ドライバーが見つかりませんでした。[ドライバーの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバーを提供して下さい」とメッセージが出てしまいます。 メッセージの通りに[ドライバーの読み込み]をクリックすると、「ドライバーファイルが含まれているインストールメディアを挿入してからOKをクリックしてください。」と言われてしまいます。 また、このパソコンに適したドライバーをネットからダウンロードし、読み込ませる必要があるらしいことは分かったのですが、どのドライバーを使えば良いのかが分かりません。 PCはDELLのStudio XPS 1340です。 どなたか解決方法が分かる方、ぜひ教えて下さい!