• ベストアンサー

プリントアウト中にパソコンの電源が切れる。

最近になってからですが、プリントアウト中にパソコンの電源が切れます。と言ってもパイロットランプは付いているのですがパソコンの機能が果たせない状況になります。そうですので強制終了をして又パソコンを立ち上げています。どういったことでしょうか? パソコンは結構古いNECのVL1000N/6でアスロンの1GHzでメモリーは増設して640MB RAMまで認識しています。少し前くらいから結構フリーズ状態になり、強制終了をしています。プリンターはエプソンPM-3500Cです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silfeed
回答No.1

USB接続では? もしかしたらUSBコネクタに埃がたまっているなど、 データが流れる瞬間にショートしているのかも?  ・他のUSBポートに差し替える  ・(予備/他の)USBケーブルと取り替える ではいかがでしょか?

monkey_moja
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。USB接続ではなくパラレルで接続しています。一度USB接続してみるのも一つの手かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• jux
回答No.2

#1のお方の回答と符合するのですが、お使いのPC-VL1000にはUSBに問題があるとのことです。 今回の問題とは関係ないとも解りませんので一応試して見ては如何でしょうか。 下記URLをご参照下さい。 もし既にご存じでしたら失礼致します。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010130/nec1.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010130/nec1.htm