• 締切済み

パソコンの電源が入らない

電源が入らなくなった友人の代理で質問させていただきます 昨日は動いていたパソコンが今日になって電源が入らなくなりました。 パソコンのフロントパネルについている時計は正常に表示しています。 マザーボードのボタン電池を交換しても、メモリーを1枚ずつさしてみて電源を入れてみても入りません。 USB機器を接続してみると電源供給のパイロットランプは点きます 以上のことで何かわかる方いましたら、アドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.5

おはようございます 友人のPCて事なので情報不足ですので推測 パソコンのフロントパネルについている時計は正常に表示しています→PCケースの付属機能の時計だとおもいますが正常は関係はあまりないとおもうけど電源自体入らないとなるとやはり電源の不良じゃないですか?もし友人が予備電源もっていたら一度交換してみては?交換してだめならスイッチの不良 その他MBの不良→これは自分は経験ないので他の回答者の答えどうり USB機器を接続してみると電源供給のパイロットランプは点きます→USBメモリ等?接続機器等説明したほうが具体的な回答きますよ。友人のPCが使用できなくて代理で質問だろうから詳細聞かないと有効な参考意見きませんよ。質問・回答も又聞きだからなおさら

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マザーボードの故障では?

  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.3

電源SWを入れてみても電源のファンが回らなければ電源の故障。 最小構成(CPU、メモリ、HDD)でCPU冷却ファン、HDDの回転音がしなければマザボの故障。 パソコンのフロントパネルに付いてる時計はまず関連なしと見ました。 またUSB関連のPLが点いてても、マザボ自体が壊れていることもあります。 ご参考まで。

  • myonmu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

BIOS画面は表示されますか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

本人が書き込まないと 誘導してもレスポンスが落ちるんですけどね(伝言ゲームになる) メーカー機種型番、自作機なら部品の構成はなんですか? 使用経年はどのくらいですか? 電源ユニットのFANやCPUクーラーのFANはまわりますか? #買って数年以上経っているなら電源ユニットの故障から先に疑います。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入らない マザー/電源の切り分け

    オーストラリアで日本のデスクトップ持参して使用しています。 電源が入らなくなりました。 どなた、マザーボード、又は、電源のどちらが悪いのか切り分けを教えて下さい。 パソコン   FRONTIER FRS703/22A OS      VISTA Home Premium マザーボード ECS G31TM REV1.0 (Micro ATX) 電源     Seasonic SS250TFX CPU      Core2 Quad Q8200 経緯 入力電圧が250Vのため 1000W容量のトランスを使いパソコンをつないでいます。 出力はアナログテスターで115Vほど出ています。 トランスの発熱が凄いため通常はトランスのスイッチを切っています。 パソコンを使用するたびトランスの電源を入れ、1日に2~3回 トランスの電源を入/切りしていました。 症状 トランスのパワーONで KBのNumeric,Caps,Scrolの3つのLOCK LEDが点滅 USBマウスのLEDも同様に点滅しっぱなし。 PC本体のパワースイッチを押してもLED点滅以外、全く変化ありません。 電源から+5Vは出力されているようです。 今までは一瞬点滅するだけですぐに消えていましたした。 マザーボードがコントロールしているのだと思います。 やった事 マザーボードのバックアップ電池CR2032をはずし、ボードのケーブルをはずし、CMOSクリヤー    変化無し メモリーボード2枚の取り外しと(メモリー無し状態、1枚状態、2枚状態)での電源投入 変化無し マザーボードのコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし マザーボードの半田付け箇所の目視チェック       異常なし フロントパネルからのケーブルのコネクタ フロントパネルのSW押下で導通があることをテスターで確認 電源内のコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし フロントのスピーカーが無いためビープ音は検査していません。 電源の24ピンコネクタのPC-ONとCOMのショートによる検査はやっていません、 TFX電源はピンアサインが違うようで、どのピンがPC-ONか解りませんでした。 同様の電源モジュールかマザーボードの中古を購入しようと思いますが どちらに原因があるのか、どなたか教えて下さい。

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • 停電後、パソコンが動かない

    パソコンの電源ボタンを押しても、全くの無反応となりました。電源ユニットは緑のランプで正常を示しており(ランプの診断を信じれば)、マザーボードの帯電を示すLEDはオレンジ色に点灯しています。マザーボードをみましたが、コンデンサーの破裂もありません。 しかし、電源ボタンを押しても、CPUのファンも全く動かない状況です。 寝ている間に停電でがあり、パソコンの電源は落としていましたが、原因と考えられるのはそれくらいです。 対処としてやってみたことですが、全ての周辺機器を取り外し、電源コンセントを抜いて、マザーボードの電池を外し、一日以上放置しました。CMOSクリアもしました。が、やはり電池ボタンを押しても、うんともすんとも、無反応という状況です。 機種はDELLのVostro 260です。 お知恵をお貸しください!

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • P5K-E 電源が入らない

    自作でパソコンを組み立てたのですが、電源が一瞬しか入りません。 マザーボードはP5K-Eで、CPUはQ6600です。 とりあえず、CPUとメモリーとビデオカードの最小構成で 電源をいれてみたんですけど、一瞬しか電源がはいらないです。 マザーボード上のLEDは点灯しているので、マザーボードに 電気は供給されているようなんですけど・・。

  • パソコンの電源が入ったり入らなかったり

    5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。 まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。 正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。 ・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。 ・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。 ・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。 ・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。 マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。 パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

  • パソコンの電源が入らないです。

    はじめまして。 パソコンの電源が入らなくて困っています。 昨日、帰宅後PCの電源を入れてメール確認をしてスタンバイの状態にしていました。約1時間後位に電源ボタンを入れたところモニターに何も表示されなくなりました。 OSは、Windows xp 本体は自作してもらいました。 PC本体の現状は、 ・電源ファンは回転しています。 ・CPUクーラーのファンは回転しています。 ・電源ランプはつきません。(緑色のやつ) ・ハードディスクのランプはつきません。(オレンジ色のやつ) ・DVDドライブのランプは、電源ボタンを押した時に少しついてその後消えます。(緑色のやつ) ・モニターの電源はきちんと入っています。 ・ピープ音はなりません。 以上のような状態です。 皆さんの回答を拝見して自分で出来る事はやってみました。 コンセントを抜いてしばらく待ってみるや、PC内部を冷却するです。 マザーボードのショートなどは無かったと思います。 あと、今日はマザーボードのボタン電池を交換してみます。 ここまでやって電源が入らなかったらPCが死んでいるのでしょうか? また、M/B用のボタン電池は何の為にある物でしょうか?時計とかしかうかびません。 良きアドバイスをお願い致します。

  • パソコンの電源が入らなくなりました

    初めて質問します。 至らぬ点多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。 2年ほど前にパソコンに詳しい友人に手伝ってもらい組み立てた自作マシンについてです。 昨日まで問題なく動いていたのですが、今日起動させようと電源ボタンを押したところまったく反応しなくなっていました。 暑さ対策のため常に側面を開放していたので覗いて見たところマザーボードの赤いランプが点灯していませんでした。 最小限のシンプルな構成にし、接続部分を全てつなぎ直し、マザーボードの電池も入れなおしてみましたが起動できませんでした。 ただし、電源の裏の「○-」の切り替えスイッチをonにした時にCPUのファンが数秒間回転しました。 表面の主電源には相変わらず反応なく、マザーボードのランプも消えた状態のままです。 使用パーツは、 マザーボード:ギガバイト、GA-8I945G CPU:セレロンD、2.66GHz 電源:450w メモリ512M一枚(普段は512*4) HDD:MAXTOR160G マザーボードの電池の入れ替えも試してみたかったのですが、地方では夜間に購入場所がないので明日以降に試してみようと思っています。 昨日から今日にかけて、何か使用環境を変えたようなことはありません。 ランプが点灯しないことなどから、本人はマザーボード(電池含む)に問題があるのかな?と考えています。 半分素人の質問でまとまりがないですが、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入りません

    パソコンの電源が入りません パソコンの不具合で、パーツを交換、修理しました。 ほとんど自作のような状態です。 電源を入れてみたのですが、 スピーカーからは何も音がせず、画面にも何も表示されません。 ファンと、グラフィックボードのファンとは回っています。 また、ハードディスクが回るような音がします。 マザーボードのランプも点いています。 ケースは SCY-T33 マザーボードは P4C800-E Deluxe 電源は DPS-300KB-1A あとはほとんど Dell Demension8300 の部品を使っています。 何を調べたらよいのでしょうか。

  • USBの電源供給

    パソコンにゲームのコントローラーを繋いでいますが、パソコンをシャットダウンしてもコントローラーのパイロットランプが消えません。この電源供給を切りたいのですがどう設定すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう