• ベストアンサー
  • 困ってます

骨挫傷は長引きますか??

• 質問No.2155491
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

いつもこちらのサイトにはお世話になっています!!

もしご存知の方がいらしゃったらお教え頂きたいのですが、昨年4月に捻挫をしまして、その際に整形外科へは行かず、整骨院に1ヶ月程通いました。
捻挫も治りかけた頃、整骨院で捻挫した足に付加を掛けるリハビリを始めた所足に激痛が走ったので、怪我から2ヶ月たった昨年の6月頃に整骨院を辞め整形外科へ行きました。すると舟状骨(←文字あってますか?)の骨挫傷と診断されました。多分、整骨院でのリハビリが原因だと思います。ホント悔やまれます!!
それから1年が経とうとしていますが、まだ骨挫傷が治りません(涙)。
病院では2ヶ月に1度のペースでMRIを撮り現状の確認と湿布と痛み止めを処方されるだけです。症状は、たまに無理をして歩くと痛みます。日常生活では出来るだけ歩かないようにしているのですが余りにも治りが悪いので、足の固定が必要かどうか医師に確認したところ不要だと言われました。

ここでご質問です。
(1)骨座礁は1年も長引くケースがあるのでしょうか?
(2)治療方法は経過観察しかないのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。ご存知の方、お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ご心配のことと存じます。

骨挫傷は、通常は2,3ヵ月の経過で改善していく事が多いように思います。長びくこともあるでしょうけど、1年も続いているとすると、ちょっと長いですかね。

また、舟状骨(手も足にもありますが、どちらも)は骨折が起こると治癒しにくく、偽関節化しやすい骨として知られています。わずかな骨折であればMRIでしか捉えられず、骨挫傷と区別しにくいこともあると思います。骨折形態によっては手術治療が有効なことがあります。はっきりとした原因がなければこのまま経過観察となるでしょう。

現時点の病状について主治医の先生とよく相談されるのがよいと思います。あるいはセカンドオピニオンとして、他の医者の意見を聞いてみるのも良いかも知れません。言いにくいとは思いますが、正確な診断のためにも、その際は必ず、今までのレントゲンやMRIをお借りしておいてください。可能であれば紹介状を頂いたほうが更に良いです。

どうぞ、お大事にしてください。
お礼コメント
bal-bal

お礼率 100% (9/9)

お礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。
このような懇切丁寧なご回答に、早急にお礼を致しませんでしたこと
本当申し訳なく思っております。
私事なのですが、パソコンが壊れてしまい、仕事が忙しく、なかなか修理に出せず、半年経過してしまいまして・・・。今日ようやく、このサイトを覗いた次第です^^;

骨挫傷をした足なのですが、大分回復いたしました。
主治医いわく、骨挫傷自体完治に近い状態だとのことでした。サポーターをしていた期間が長かったため、損傷していない周辺の骨までがこわばったので痛むのだと言われ、柔らかくするためなるべくストレッチをするよう言われました。
リハビリがてら水泳や無理の無い程度にウオーキングをしましたら、大分楽になってきました。
それに、無意識のうちに、怪我した足をかばう歩き方をしていたのも一因とも言われ、現在は、きちんと歩くように心がけております。

ですが、まだ不安が残るので、myachide様のおっしゃるように、今度様子を見てセカンドオピニオンをしてみようと思います。

これから、怪我をしたら必ず整形外科にいくようにします。軽い足首の捻挫だと軽く見てはいけないということが、今回のことで痛い痛い教訓となりました^o^

詳しいご回答頂き、本当に本当にありがとうございました!!
投稿日時:2006/10/20 14:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。