• 締切済み

就職

現在、専門学校の2年生で就活を行っています。 そこで、面接で絶対「なぜこの職業に就きたかったのですか??」と聞かれるじゃないですか??私はただ単に好きだからという理由だけで今の専門学校にも入りましたし、それで今思っている職業にも就きたいと思いました。でも、実際に1度研修を受けてみて好きだけじゃダメなんだなと思いましたし、そしたらなんて答えていいのかわからなくなってしまいました…こういう場合どうしたらいいのでしょうか?? あと、なぜココを選んだのかとも聞かれるじゃないですか?そういう場合はどうしたらいいのでしょうか?自宅から職場が近くて通いやすそうだからというのはダメなのでしょうか?良かったらお答えよろしくお願いします。

みんなの回答

• kipipi
回答No.3

好きだから、というのをもっとつきつめてみてはどうでしょう?言い換えると、具体的に。 ~~だから好き、こんなところが好き、といった具合です。(そんなこともうとっくにやっている、と言われてしまうかもしれませんが。。) 好きだから打算的に動けない、理想を追い求めたいといったこともあるかと思いますが、まずはその職業につかないと、理想形に近づくこともできませんし、悩ましいですね。 何の専門学校で、どんな職業につきたいのか教えていただけたら、もうちょっと適切にお答えできるかもしれません。 他の回答者さんがおっしゃってるように、自己分析をやってみるのもいいと思います。ひとまず面白いですし。 参考URLは自己分析のリンク集です。なかなか充実してると思います。

参考URL:
http://bunseki.deji.jp/
  • sinkyou
回答No.2

カウンセリングを研究しているものです。 質問者さんは、就職する際に行う自己分析をまずしてみて下さい。 本屋の就職コーナーにありますので、一冊購入し、読んでみてください。 学生から社会人となられるのですから、責任というのも仕事をする際に出てきます。 採用する側としては、どれだけ企業に貢献できる人物かをみます。 面接では応募者は、自分を働き手として売り込まないと採用してもらえません。 しっかりとした意志を持たれ、ご自身のことも、希望される業界のことも除法を収集しなければ、何も始まりません。 物事を掘り下げて考えるように習慣づけてみてください。好きという理由でも、「なぜ、どうして好きなのか」好きなことには何かしら理由が存在します。好きになった経緯、エピーソードなどご自身で内観(自分自身の思いを改めて見つめる)をしてみてください。 今まで質問されたことを紙に書き出し、採用者側が納得する答えを書きだしてみてください。 専門学校ならば、就職担当の先生がおられると思いますので、色々聞いてみて、分からないことはちょっとしたことでも聞いてみると良いでしょう。 参考まで

• yksin
回答No.1

なんの専門学校かわかりませんが >好きだけじゃダメなんだなと思いましたし 根本はやっぱり好きじゃないと続かないと思いますよ 好きだからこそ頑張れると思います >なぜこの職業に就きたかったのですか?? 好きだからということですが じゃあなぜ好きになったのか理由が無いですか? 例えば高校で○○をして面白いと思い興味が沸いた、 だからその分野で仕事がしたいと思った・・・みたいな事です >なぜココを選んだのかとも聞かれるじゃないですか? まぁなんていうかその会社の強みとかですかね普通答えるとすれば 会社案内を見るとこういう所を売りにしているとか(ハッキリとは書かれて無いかもしれませんが)が書かれてないですかね? >自宅から職場が近くて通いやすそうだからというのはダメなのでしょうか? 第一理由がそれだと良くないと思います 家から近ければ同業他社でも別にいいんだ?と思われると思います