• ベストアンサー

日本が銃を持たない理由

素朴な疑問なのですが、 日本という国が銃を持たない国になった理由は何でしょうか? 日本国憲法など、新しい日本を開いたのはアメリカの影響のはずなのに、なぜだろうとふと思ったのです。 だからといって銃社会を望んでいるわけでは決してありません。 そんなことはあってはならないと思っています。 ただ、ふと思ったのです。米国映画を見ていて。 どなたか歴史の裏事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の一般国民が銃を持たないのは、豊臣秀吉が1588年に発令した「刀狩令」の影響が強いというのが定説だと思います。 詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E8%A6%8F%E5%88%B6
orengepeko
質問者

お礼

大変参考になるURLのご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

GHQの命令により武装解除が行われ、それには日本刀、猟銃、拳銃、旧式銃器(古式銃)も含まれました。  日本人はそれ以降銃を持たなくなったのです。幕末なんかは著名人のほとんどが拳銃を持っています。人斬り以蔵、坂本龍馬、西郷隆盛、高杉晋作、土方歳三ほか

orengepeko
質問者

お礼

幕末は、日本人も銃を所持していたんですね。 GHQによって規制されたのですね。 ご回答ありがとうございました。

• caesar-x2
回答No.5

ウィキの銃規制項目に書いてあることが あなたの疑問の回答のすべてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E8%A6%8F%E5%88%B6

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/銃規制
orengepeko
質問者

お礼

大変参考になるURLのご紹介ありがとうございました。

• mn214
回答No.4

日本に限らずほとんどの国では、一般人が銃など持っていないのではないでしょうか。 “米国映画を見ていて”とのことですが、アメリカが異常なのだと考えるべきかと思います。 アメリカは開拓者の国ですから、法整備などが為されていない開拓当時に自分で身を守る必要もあり、さらには先住民との争いや、独立戦争などで国を立ち上げる当時から銃が必要品になっていたから仕方ないのかもしれませんが、今に至るまで銃を所持していることが異常だと思います。

orengepeko
質問者

お礼

確かに異常かもしれません。 それに言われてみれば、日本に限らずほとんどの国では、一般人が銃など持っていないのではないですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#40742
noname#40742
回答No.3

豊臣秀吉 刀狩り(武農分離) 江戸時代 鎖国・入り鉄砲と出女(武器の輸入制限・封建統治) 明治維新 廃藩置県(中央集権) をへて、武器を持つ集団・個人が存在しなくなった。

orengepeko
質問者

お礼

端的にわかりやすく回答してくださり、ありがとうございました。

回答No.1

むしろ、観点としては、一般市民が銃を持つ国のほうがマイナだと思います。 あえて言えば、日本人は、1. 庶民に対しては刀狩りの歴史もあり、2. よく言われるようにお上意識が強く (現政府を転覆させようとした歴史がない)、3. 武力を用いて日本国土を開拓してきた歴史がない、といったところでしょうか。

orengepeko
質問者

お礼

観点としては、一般市民が銃を持つ国のほうがマイナだと思います。 ---言われてみればそうかも・・・と思いました。   わかりやすい回答ありがとうございました。