• ベストアンサー

ウィルスセキュリティ2006

前に使っていたものが、期限が切れたので、新規に購入して前のものをアンインストールした後で、インストールしましたが、無通信時間が長い間続くと、ネット接続が切られてしまいます。LAN構成自身は接続しているのですが、メールもWebも接続できません。簡単に再接続する方法を教えてください。また、無通信時間の設定が出来るのであれば、その設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

此れは回答では無いのですが、思い当る節が・・・ うちのルーターはコレガなんですが、最初に無線LANを始めたのがThinkPad A22mにXPでした。 其の時の無線LANの暗号方式はWEPを使用してました。が、今思うと1ヶ月前から暗号方式をWPA-PSKにしてから、ご質問と同じような現象が時たま出る様になったのです。たしかWEPの時は全然無かったような記憶が・・・ WPA-PSK方式に変えると暗号キーが定期的に変わる為に一時的に接続が切れるそうですが、直ぐに又、接続出来るようになります。ウイルスセキュリティーの弱点は其処の所ではと思います。 今はルーター側での設定で暗号キーの変更時間を無しに設定して途切れなく使用出来てます。

noname#17879
質問者

お礼

 貴重なご示唆をありがとうございました。  ルーター側の設定方法を調べてみますが、もう一台のPCも接続しているので、そちらへの影響が心配になります。  一度に大幅な変更をすると元にもどらなくなったりが心配なので、ぽつぽつトライしてみたいと思います。    どちらにしても、弱点がこの辺にあることは事実のようですね。  それにしても、2005版ではなんともなかったのに、と悔やまれてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今お使いのPCは何でしょうか? OSは98?Me?2000?それともXP? 前に使用していたセキュリティーソフトは何でしょうか? ネット回線の種類は何でしょうか? ネットワーク構成は有線&無線? ルーターを使用してますか? うちも無線LANでXP&2000にウィルスセキュリティ2006を使用してますが、時たまご質問のような事有りますよ。 IPアドレスがOSの起動時に取得出来ないみたいで・・・ 殆どの場合再起動で直りますが、ウィルスセキュリティ2006はやはりLAN構成には不向きみたいですね。

noname#17879
質問者

お礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。  OSはXPです。  以前のセキュリティソフトは2005版の同じものです。  ネットは無線でルーターを使用しています。  はい、再起動で完全に復旧するのですが、いちいちそれをやらねばならないのが辛いなぁ。  2006が不向きとは2005から何が変わったのでしょうね。  来年は別のものにしなければならないかなぁ。  兎も角事情は理解できましたから、今年一杯はこれで耐えます。  来年までに、価格を含めて再考します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティーについて

    2000年に買った、日立のプリウスデッキS5SVというパソコンがあります。(OSはMe、ペン3です。)液晶パネルに故障があり(メーカーのミス、無償で修理してもらいました。)しばらく使っていない間に、ウィルスセキュリティーというウィルス対策ソフトの有効期限が切れてしまっていました。先月、モニターを修理に出して、もう一度使おうと思ったのですが、最近、ウィルスセキュリティーには更新料0円というのがあるので、どうせならと思い、そのソフトを買いました。以前に入っていたバージョンをアンインストールしてから新しく買ったものをインストールしたのですが、何度かアップデートを繰り返すうちに動作がおかしくなってきました。例えば、マイコンピュータが立ち上がってこないとか。新しく買ったものをよく見てみると、XPとVistaにしか対応していなかったため、もう一度アンインストールして、以前使っていたものをインストールしなおしました。期限切れを更新するときに、『今回更新すれば以後は更新料無料でいい』と書いてあったので、それなら初めからそうしておけば・・・と後悔しているのですが、それはまぁいいというか、仕方ないとして、以前のものを再インストールした後も、何度かアップデートを繰り返すうちに、やっぱりマイコンピュータが立ち上がらなかったり、ネットに接続できなくなったりするのです。今は、復元機能を使い、新しく買ったほうのものをインストールする前の状態で使っていますが、ウィルス対策はできていません。ネットにつなぐのもちょっと怖いです。どうすれば、元通りになるのでしょうか。Meを使っていること自体が問題なのでしょうか。また、この状態でネットにつないだら、ウィルスに感染する確率は高いでしょうか。 いろいろと質問しますが、個人的にはまだまだこのPCを使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティZERO

    今晩は。カテ違いでしたらすみません。 私のパソコンは今、無線LANとウイルスセキュリティZEROを使っています。 それで昨日、インターネットに接続出来なくなり、無線LANを1度外してしまいました。 その後、もう1度接続しようと思ったのですが前にも同じような事があり、修理に出したのですがその時は「ZEROさんが入ってる場合はそれとアンインストールしてからじゃないとセキュリティ上新しくLAN設定などが出来ない」と聞いて、今回は自分でアンインストールをしました。 そしたら無事にインターネットには接続できるようになったのですが次はZEROさんの設定が出来なくなりました。 CD-Rは見付けた出したのですが数年前に登録したせいで私のメールアドレスが変わっており、パスワードも忘れてしまいました。 パスワードの再設定では、登録した際のメールアドレス宛に再設定のURLが届くとかで、どうしたら良いか困っています。 本当に馬鹿で申し訳ないのですが、ZEROさんにメールでの問い合わせも出来なくて…。(ユーザー専用だそうです。) 誰か分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • ウィルスセキュリティ2006 VNCを使うには

    以前ノートン製の「アンチウィルス」を使っていた者ですが、期限が切れたので、アンインストールして、ソースネクスト社のウィルスセキュリティをインストールしました。 そのままでは、VNCサーバーへの外部からのアクセスが出来ないので、ファイアウォール設定にて、ローカルLAN上のネットワークを許可モードにしたのですが、ウィルスセキュリティがブロックしてしまい、うまくアクセスできません。 他に設定の方法があれば、教えてください。

  • ウイルスセキュリティのアンインストール後にネット接続が出来ない

    先日(とは言ってもだいぶ前ですが)、期限が切れたので、 ウイルスセキュリティをアンインストールで 削除するとネット接続が出来なくなってしまい、困っています。 現在はアンインストール⇒ネット接続が出来ない ⇒復元してアンインストール前の状態に戻す…ということで アンインストール前の状況に戻してあります。 新しいセキュリティソフトを入れるのに競合のために 導入するにはどうしても避けては通れないので ご指導をお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZERO

    ZEROをインストールすると、ネット接続できません。 この質問時もアンインストールしてからしています。

  • ウィルスセキュリティの相性について

    私はウィルスセキュリティZEROを使用していて特に問題はないのですが、私の友達がノートンアンチウィルスの更新期限がきたのでウィルスセキュリティZEROに乗り換えるために、ノートンアンチウィルスを一旦プログラムの追加と削除からアンインストールしてから、ウィルスセキュリティZEROをインストールしたらインターネットに繋がらなくなりました。 ちなみに接続環境はNTTのBフレッツでプロバイダはPlalaです。ウィルスセキュリティをアンインストールするとネットには繋がりますが、もう一度インストールすると繋がりません。 ファイアウォールが邪魔してるのかと思いIEを許可する、に設定しても繋がりません。Bフレッツとの相性が悪いのか?それともZEROの設定の問題なのよくかわかりません。 どなたか同じような事例で解決法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 助けて下さい!(Bフレッツとウイルスセキュリティ)

    最近、カードタイプのものからNTTのBフレッツに変えたのですが、接続がうまくいきません。 カードタイプの時は、ウイルス対策としてソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ」を使用していました。 Bフレッツに変更後、「ウイルスセキュリティ」のユーザーズガイドやサイト記載通りに設定変更をし、Bフレッツ設定前にアンインストール、設定後にインストールしました。 しかし、インターネットに接続出来ても「ウイルスセキュリティ」をインストールしたとたん接続出来なくなってしまいます。 まだ2年以上有効期限があるので、継続して「ウィルスセキュリティ」を利用したいと考えていたので困っています。 ソースネクストのカスタマーセンターに電話で問い合わせても解決しませんでした。 どなたか、解決方法を教えて頂けると助かります!!

  • ウイルスセキュリティについて

    いつもお世話になります。 ウイルスセキュリティについてお尋ねします。 先日まで、ネット環境で使用していた「パソコンA」があります。 新しく「パソコンB」を購入し、今まで使っていた「パソコンA」の替わりにこの「パソコンB」をネットに接続しようと思います。 「パソコンA」には、ウイルスセキュリティをインストール済で…当然ネットに繋がないので、このウイルスセキュリティを「パソコンB」にインストールしようと思いますが、、、 この場合、「パソコンA」のウイルスセキュリティをアンインストールをし、「パソコンB」にインストールしなければいけませんよね? たぶん、、、シリアル番号の関係で?! アンインストールしないで、「パソコンB」にインストールするとシリアル番号の重複で、たぶんできないのでは・・・って思うんですが。 この方法で、間違いないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティー2006にしたら

    無線LAN接続のパソコンのLAN接続で ファイル共有ができなくなりました 有線だとネットワーク通信設定を低にすれば 共有できるのですが、無線のパソコンはできません ネットワークとIPアドレスのリストで IPアドレスもきちんと表示されません どうすればよいのでしょうか??

  • ウイルスセキュリティのアンインストールができません

    私のPCではないので環境がわからないのですが… 前からウイルスセキュリティを使用していたのですが、期限が切れたので更新しようとZEROのパッケージ版を購入しました。 しかし更新するのになぜかエントリーページに入れなくなってしまっているので、新規で登録しようと思い、前のウイルスセキュリティをアンインストールし新しくインストールしようと思ったのですが… ところが、アンインストールしようとすると「ドライブが見つかりません」というメッセージが出てしまい削除ができないのです。 なんとかして削除したいのですが、何か方法はないでしょうか?