• ベストアンサー

ウィルスセキュリティ2006

前に使っていたものが、期限が切れたので、新規に購入して前のものをアンインストールした後で、インストールしましたが、無通信時間が長い間続くと、ネット接続が切られてしまいます。LAN構成自身は接続しているのですが、メールもWebも接続できません。簡単に再接続する方法を教えてください。また、無通信時間の設定が出来るのであれば、その設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

此れは回答では無いのですが、思い当る節が・・・ うちのルーターはコレガなんですが、最初に無線LANを始めたのがThinkPad A22mにXPでした。 其の時の無線LANの暗号方式はWEPを使用してました。が、今思うと1ヶ月前から暗号方式をWPA-PSKにしてから、ご質問と同じような現象が時たま出る様になったのです。たしかWEPの時は全然無かったような記憶が・・・ WPA-PSK方式に変えると暗号キーが定期的に変わる為に一時的に接続が切れるそうですが、直ぐに又、接続出来るようになります。ウイルスセキュリティーの弱点は其処の所ではと思います。 今はルーター側での設定で暗号キーの変更時間を無しに設定して途切れなく使用出来てます。

noname#17879
質問者

お礼

貴重なご示唆をありがとうございました。  ルーター側の設定方法を調べてみますが、もう一台のPCも接続しているので、そちらへの影響が心配になります。  一度に大幅な変更をすると元にもどらなくなったりが心配なので、ぽつぽつトライしてみたいと思います。    どちらにしても、弱点がこの辺にあることは事実のようですね。  それにしても、2005版ではなんともなかったのに、と悔やまれてしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今お使いのPCは何でしょうか? OSは98?Me?2000?それともXP? 前に使用していたセキュリティーソフトは何でしょうか? ネット回線の種類は何でしょうか? ネットワーク構成は有線&無線? ルーターを使用してますか? うちも無線LANでXP&2000にウィルスセキュリティ2006を使用してますが、時たまご質問のような事有りますよ。 IPアドレスがOSの起動時に取得出来ないみたいで・・・ 殆どの場合再起動で直りますが、ウィルスセキュリティ2006はやはりLAN構成には不向きみたいですね。

noname#17879
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。  OSはXPです。  以前のセキュリティソフトは2005版の同じものです。  ネットは無線でルーターを使用しています。  はい、再起動で完全に復旧するのですが、いちいちそれをやらねばならないのが辛いなぁ。  2006が不向きとは2005から何が変わったのでしょうね。  来年は別のものにしなければならないかなぁ。  兎も角事情は理解できましたから、今年一杯はこれで耐えます。  来年までに、価格を含めて再考します。