借金返済に土地を売却した場合

親から借金をして、 その返済を自己所有の土地を売却する事で返済しようかと思っているのですが、 その時の税金はどうなる...

noname#24736 さんからの 回答

• 2000/12/23 16:59
  • 回答No.1
個人が、土地や建物を売却し、利益(譲渡益)が生じた場合には、その利益に対して、所得税と住民税がかかります。
 この課税対象となる利益のことを、税法上「譲渡所得(金額)」と呼んでいます。
 「土地建物等を売った場合の税金」は、まずこの「譲渡所得(金額)」を正確に計算することから始めます。そして売却した土地建物等の所有期間の区分(5年超か5年以下か)に応じた税額計算の方法によって、実際に納める税額を計算することになります。
 「譲渡所得金額」は、譲渡による収入金額(譲渡価額)から、その不動産を取得したときの価額や取得に要した費用(これらを取得費といいます)、および譲渡に要した費用(譲渡費用といいます)を差し引いて計算されます。この、「譲渡所得金額」から、さらに特別控除の適用がある場合にはその特別控除額を控除して求めたものが、税額計算の基礎とされる
「課税譲渡所得金額」といわれるものです。

又、土地の所有期間が5年以上か以下かによって税額が変わります。

いずれにしても以上のような計算なので、親御さんからの
借入金や利息は関係有りません。

>借入金は、そのまま運転資金に回すつもりなので、
>現金で返す事も可能です.
この意味がわからないのですが・・・。

不動産を売ったときの税金に付いては下記URLをご覧下さい。 
お礼コメント
soulshaker

お礼率 68% (52/76)

またまた有益で丁寧なご回答、どうもありがとうございました.
この件については、開拓による取得(取得原価は無し)で、10年超での所有となりますが、
その後に年金や健康保険の支払いが、
課税額に対して追い討ちのように来るので、
出来れば、課税金額を押えたいと思っている次第です.
上記のURLを参考にさせて頂き、再び検討したいと思います.
またの節には、よろしくお願い致します.
投稿日時:2000/12/24 16:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。