• ベストアンサー

野菜を食べてダイエット

なるべく野菜を多くとってダイエットしようと思います。ただ、いま思いつく料理がこのくらいなのです。 ・ブロッコリーの塩ゆで ・キャベツ千切り ・山芋おろし ・なすのごま油炒め 独身男性でもできる、なるべく簡単な野菜中心の料理レシピを教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai-26
回答No.6

野菜をたくさんとっても、その味付けに高カロリーなタレや、 塩分をたくさん使ったらあんまり意味なくなっちゃう(^^; そんなわけで、低カロリーで簡単でおいしいものを紹介します♪ ★トマト トマトとオリーブオイルはとても相性が良く、血液サラサラ効果も有り。 オリーブオイルをさっとかけて食べたり、もちろんそのままでも。 豚ロースにほんの少し塩を振ってミニトマトを巻いて焼いてもおいしい。 お肉もたまにはとるといいですよ。 ★エリンギ 美容にいいです。ダイエットで肌が荒れないように。 炒めて、ほんの少しの塩で食べます。 ★納豆キムチ 納豆とキムチを混ぜて食べます。豆類もダイエットには最適。 血液サラサラ効果有りでおなかもふくれて最高♪ ★キャベツ 千切りもいいけど、ざく切りにしてほんの少しの塩 をつけて食べるのもおいしいしおなかがふくれます。 ★もやし もやしは栄養がたっぷり。なのに安価で嬉しい♪ 茹でるときはさっと茹でて。ごまをのせると更に栄養UP♪ ★しめじ 茹でたらポン酢をつけて食べるだけ。 油であげたりしないので低カロリーです。おいしい♪ ★キノコギョーザ さっぱりした食事に飽きてきたらエノキ・しいたけ等 のキノコをみじん切りにして餃子の具にして食べるとおいしいですよ♪タレは酢を多めに入れると○。酢はとても体に良いです♪ ★山芋 山芋は千切りにして鰹節をのっけておしょうゆで 食べるとご飯がなくてもいけますし、食べ応えもシャキシャキおいしい♪ ★ブロッコリー 塩ゆでもおいしいですが、おなかをふくらませたい時 はコンソメを入れたスープに入れてもおいしい♪ 緑が鮮やかで見た目も満足。味付けは薄めに。 ★きゅうり 味噌をつけてまるかじり!もおいしいですし、千切りや浅漬けもいい。人参やセロリなどとスティックにしてもいいですね。 ダイエットは運動も大切です(^▽^) ダンベルなど、簡単なものも一緒にやってみると いいかもしれませんね♪頑張って下さい☆

その他の回答 (7)

• rabbitto
回答No.8

モヤシやほうれん草など茹で野菜に、ごまをかけてポン酢なんでどうでしょうか?マヨネーズなどはカロリー・コレステロールが高いので・・・。 トマトとたまねぎの相性もいいと思います。 トマトのスライスまたはカットしたものにみじん切りのたまねぎをのせ、アオジソなどサッパリ系のドレッシングをかけます。今は新たまねぎが出ているので、よく作りますが、みじん切りが手間なのでこのごろはスライスしています。 みなさんがおいしそうなレシピをたくさん載せていますので…。でも、バランスよく食べることが大切だと思います。 料理をするのでしたら、食事の内容だけではなく時間を利用してみたらどうでしょうか? わたしは、台所で料理をしながらかかとを上げ下げしたり、軽いスクワットのようなことをしたり。 ちょっとは違うかなと自分に言い聞かせてやっていますよ。

• rose5210
回答No.7

以前、自分でやったダイエットなのですが・・・ 野菜をザクザク切って煮るだけのスープです。まとめて作り置き出来るので、休みの日に作っておくと便利かもしれません。 私は、晩酌をするので1週間で3kgくらいしか減りませんでしたが、お酒を飲まないのであればもっと効果はあると思います。 ご参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

参考URL:
http://dietnikki.com/bbsb/name_supplement_sub_3039_page_0.html
  • K-1
回答No.5

野菜だけ食べてればダイエットになるわけではないですよ。 それはさておき、40目前おやぢが作る野菜料理では・・・ ・温野菜サラダ  ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、ニンジン、ジャガイモ、ヤングコーン、インゲン、キャベツなど。  一口大に切り、茹でるだけ。  ドレッシングなどをかけていただきます。 ・おひたし  ほうれん草、小松菜などを茹でるだけ。  カツオブシやスリゴマなどをたっぷり乗せて醤油や麺つゆをかけていただきます。 ・モヤシ炒め  モヤシを炒めるだけ。  焼肉のタレ、オイスターソース、カレーパウダー、XO醤、醤油などで味付け。  ツナ缶や冷凍シーフード、コンビーフなどを入れるとなおよし。 ・インスタント煮物  冷凍和風野菜を一掴み丼に入れる。  麺つゆと出汁をあわせたものを、野菜が浸るまで入れる。  電子レンジで15-20分。  焦げる心配もなく、食べきれる分だけ作れる。  鶏肉、つみれや練り物を入れても旨い。  応用で切干大根、カボチャ煮物なども。 ・浅漬け  キュウリ、キャベツやセロリなどを適当に切り、塩を振る。  ビニール袋に入れてもむ。  数時間~一晩待つと浅漬け。  都こんぶなどを刻んで混ぜてもよし。  「浅漬けの素」などをつかってもいい。 ・キノコソテー  エリンギ、しめじ、えのきなどを適当に切り、炒める。  カレーパウダー、醤油などで味付け。 ・青梗菜炒め  青梗菜の根っこ部分を切り落とし、二つくらいに切る。  炒めてオイスターソースやXO醤などで味付け。  豚肉などを一緒にするとなおいい。 ・マーボナス  ナスを4-5枚にスライスして炒め、マーボ豆腐の素をかける。  「マーボナスの素」もあるので、それでもよし。 とりあえず、なんでも炒めてオイスターソースや醤油をかければOKではあります。

jenga_top
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 こんなにあったのか・・・と驚いています。 当分は野菜だけでも生きていけそうです。 そもそも、野菜は好きなので、紹介してもらいました簡単料理を読むだけで垂涎です。 ダイエット中とはいえ、会食や外食をよぎなくされることはありますので、自宅での食事はなるべく野菜中心でいこうと思っています。 もう少し皆様からのアドバイスをお待ちしようと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

回答No.4

キャベツの千切りが出来れば、上等ですよ。それだけで5種類くらいレシピできます。 ●キャベツ卵炒め キャベツは太めの千切り。油で炒めて塩して、半ば火が通ったらフライパンの片側に寄せて、反対側に少し油を足して溶き卵を流す。卵がちょっと固まりかけたらスクランブルエッグの要領でかき回して、キャベツと一緒にいためあげる。味付けは塩だけでも、仕上げにしょうゆをたらしてもOK。いま旬の春キャベツの甘味が生きて、おいしいです。 ●キャベツの即席漬 キャベツはザク切り。乾燥わかめは水で戻しておく。キャベツをボールに入れて塩少々、和風だし少々をかけて思い切り揉みます。しんなりしてきたら出来上がり。わかめとあえて食卓に。いくら食べても太る心配のないメニューです。 ●キャベツのスープ 大きめに切ったキャベツ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを鍋にいれて、すべての材料がたっぷり浸るくらい水をいれ、洋風スープの素を入れて煮込むだけ。予算があれば、フランクフルトまたはアサリなどを入れるとおいしいです。 スープ系はおなかがいっぱいになるし、油も使わず簡単なのでお勧めです。和食派なら、とりあえず、何でも味噌汁にブチ込むというのは? 冬なら根菜類すべてオススメですが、夏でも5種類ぐらいの野菜をたっぷり入れた具だくさんのお味噌汁はおいしいですよ。ナスにさやいんげん、ニンジン、玉ねぎ(長ネギ)、ブロッコリー、ジャガイモ、さやえんどう、おくら、キノコ類なんでも、大根、モヤシ。どれでも組み合わせOKですし、全部入れてもおいしいです。 ●コールスロー キャベツを千切りの2倍くらいの太さ(ケンタッキーのみたいに細かくなくてOK)、3分の1くらいの長さにきります。ニンジンと玉ねぎ(どっちもほんの少し)もみじん切りに。 全部をボールに入れて塩をふって揉む。5~10分ほど置いて水気がでてきたら、軽く絞って砂糖、お酢、マヨネーズであえる。1日はもつので、ボールにたっぷり作って2回は食べられます。 ●和風サラダ キャベツの千切りに乾燥わかめを戻したのを加えて、ノンオイルの和風ドレッシングであえる。貝われ大根や水菜、湯通しした油揚げなどを刻んで混ぜるとさらに美味。 ●なすの煮物 ホントはダシ、しょうゆ、酒、みりんで煮るのですが、めんつゆで代用できます。ナスを半分に切って、皮のほうに、軽く斜めに3筋くらい切り目を入れて、めんつゆに入れて煮るだけ。10分もかかりません。火をとめてから、仕上げにカツ節かけるとさらにおいしいです。 同じ要領でエノキダケの卵とじもできます。めんつゆで煮て、最後に卵で閉じるだけ。簡単ですよ。キノコは食物繊維が多くてカロリーゼロ。ダイエットには欠かせない素材です。 また、もやしは電子レンジでチン(2分くらいかな)すれば、すぐサラダとして食べられて便利です。料理するファイトがない時に重宝します。チンした後、キムチの素であえるとナムル風も楽しめます。 本来、京野菜の水菜も生で食べられるのでオススメ素材ですね。ザク切りにした水菜に、ゆでた豚肉をのせてしょうゆやゴマのドレッシングで食べるのもこれからの季節のオススメです。そうめんにも合います。

• pekomama43
回答No.3

冷奴に、オニオンスライス・貝割れ大根・鰹節・わかめをのせて、ノンオイルのドレッシング(おすすめは、リケンのあおじそドレッシング)をかけて召し上がれ・・・栄養のバランスもいいと思いますよ。 豚肉のしゃぶしゃぶ用をゆでて、冷水に取り水気を切っておき、レタスや、キュウリ、トマト、ネギ等の生野菜とゴマドレッシングであえても美味しいですよ。 両方とも、夏向きですが、これから暑くなるので、良いかなと思いまして・・・ 宜しかったらお試しください。

• cksp
回答No.2

野菜だけが大好きで、昼食はサラダをボウル一杯・・・ なんて生活をしていました。 もちろんダイエットのダの字も知らない小学校高学年~中学時代。 確かに太りはしませんでした。 近頃では何でも良く食べて、運動も減ったせいか・・・・; 最近気づいたのですが、毎食キムチをバリバリ(もちろん好きで)食べていたら 体脂肪とエネルギーの消費量(脂肪が燃えやすいかどうか)が量れるヘルスメーターで 毎週量ってみた所、向上してるではありませんか?! まぁ、人によるんだよ!って言われてしまえば何も言えませんが、とりあえず試してみてはいかがでしょう? 野菜のダイエットメニューでなくて失礼しましたm(_ _)m

• takuranke
回答No.1

茹でモヤシ、茹でキャベツ モヤシのほうが安いです。 削り節をかけ、ワサビ醤油やからし醤油、黒酢、酢でたべる。 生で食べるより、量を摂れるので満腹します。 そのほか、切干大根やひじきの煮つけ(油使わない) 適当な量を水で戻し、乾物臭さを洗い流して、だし汁、少々のミリン、醤油で味付けして煮る、人参やごぼうなどを入れる油揚げは入れない ナスもゴマ油で炒めないで、出汁で煮る、少々の酒と醤油(色つけ)と塩(味を調えるため)で調味する ヤマイモはカロリーが高くなるので控える(食べるならおろさないで、千切りなどにして食べる)。 大根の煮付け(出汁で煮る、味付けは醤油) 蕪の煮付け(大根と同じ) 野菜スープ又は味噌汁(モヤシをメインにキャベツ、人参、玉ねぎなど) いろいろ出来ます。 ご参考になれば